• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3月最初の東海道新幹線の混み具合

3月の2日(日)か3日(月)に実家に帰ろうと思います。(3日が有力) 日曜よりは月曜の方が空いているだろうとは思うんですが、この時期は自由席でも座れるでしょうか? 東海道新幹線で、区間は都内~岡山までです。 大人1人で自由席をとるつもりで、できれば700系のぞみ等の禁煙席に座りたいです。 11時~12時くらいの新幹線に乗りたいです。 この時期の自由席は1人なら座れますか? 曜日、時間帯は大丈夫でしょうか?(もし駄目そうなら多少変更可能です) 家から品川の方が近いので、品川から乗りたいのですが、もし混んでいるようなら東京駅まで行って並んで座るつもりです。   よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

#2さんとは逆に意見です。 確かに日曜の方が客は少ないのですが、列車も運休されるケースが多いし、自由席に乗る人も多いです。 逆に月曜は、ビジネス客が多く、新大阪まではマックスに近い本数が運転されますし、ビジネス客は指定席回数券持ってたり、エキスプレス予約で指定席に乗ってきますから、自由席は意外と少ないです。 のぞみの自由席が混むのは東京ー新横浜までで、それ以降は意外と空きます。 品川から乗るのであれば、博多行きののぞみとなりますから、1時間に2本あります。1号車を狙えば座れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自由席は平日のほうが空いているんですね。 結局品川から乗りました。 まあまあ混んではいましたが、アドバイスしていただいたとおり1号車を狙ったら2列席・通路側に座れました。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)

>日曜よりは月曜の方が空いているだろうとは思うんですが、この時期は自由席でも座れるでしょうか? 逆です。日曜の方がすいています。 月曜の場合、品川で700系のぞみの自由席に座れるかというのは微妙なところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日曜のほうが空いてるんですか、知らなかったです。 日曜は上りが混んでるのかなあ・・・。 結局品川から乗りました。 混んでいましたがなんとか通路側に座れました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 この時間帯、帰省ラッシュの混雑方向や除けばまず大丈夫です。複数人で固まって座りたいとなると非常に難しいのですが、3列席の真ん中等は大抵空いているので一人なら問題ありません。  もっとも、都内の路線の一部が直前までストップしていて、新幹線乗り継ぎ客が特定列車に固まったりする場合にはその限りではありませんので、名古屋までの立席乗車は絶対嫌というのであれば、東京駅に行く事をお勧めします。そういったことがない普通の場合にも車両中央部の山側2列席(この時間帯、海側は日差しが少々強い)の窓側といった居心地のいい席には品川乗車ではなかなか座れないと思うので、その点を考慮すると東京乗車がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局品川から乗りました。 結構混んでいましたが、1号車の2列席通路側になんとか座れました。