目を瞑ったり外をボーッとした時に強い不安感が襲われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 目が疲れたら、窓の外をジッと眺めて遠くの山などを見るのが良いとか目を瞑ってゆっくり瞑想したりするのが良いと聞きますが、なぜか昔からよく、遠くの山や雲をジーと見たり、目を瞑ってジーとしたりすると、ガティブな考えが渦巻くなどして急にわけのわからない不安感に襲われてしまいます。
  • 目を瞑ったり外をボーッとした時に強い不安感が襲われる理由は分からず、困っています。思い切って頑張って続けてみたり、一秒我慢してみたりしても、耐えられずすぐに止めてしまい、かなり辛いです。
  • なぜ目を瞑ったり外をボーッとした時に強い不安感が襲われるのか分からず、どうしたら良いかも全く分かりません。もし、このような症状について知識のある方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーッとすると不安になる

目が疲れたら、窓の外をジッと眺めて遠くの山などを見るのが良いとか目を瞑ってゆっくり瞑想したりするのが良いと聞きます。 しかし、なぜか昔からよく、遠くの山や雲をジーと見たり、目を瞑ってジーとしたりすると、ガティブな考えが渦巻くなどして急にわけのわからない不安感に襲われてしまい、10秒くらいで止めてしまい、携帯やパソコンの画面をずっと見続けたりしてしまいます。 ちゃんと毎日目を瞑って眠れたりしてるので、 全体的には時々、そうじゃない時もありますが、目が疲れて辛い時とか親に携帯止めて眠りなさいと言われる時とかによくそうなってしまい、いつも困っています。 「多少の不安感なんか気にせず頑張って続けたら…」「あと、一秒、我慢したら…」と思っても、耐えられずすぐに止め、「疲れた」「目が痛い」と思いながらも携帯やパソコンの画面見続けたりしてしまいかなり辛いです。 辛い、止めたい…と思いながらも携帯の画面などをずっと見続けたりしてしまうのは、単に私がネットや文章などが大好きなだけで、そこまで悩む様な事ではないのでしょうか…。 それとも、私の決意(?)や根性などが弱いだけなのでしょうか…。 とにかく、なぜ目を瞑ったり外をボーッと眺めたりすると強い不安感に襲われたりする事がよくあるのか分からず、どうしたら良いかも全く分からず困っているので、 「大抵そういう時は〇〇をすると良い」とか「〇〇という病気を持ってるとそういう事がある」という様なのがあれば、知りたいです。 (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの状態などによって、お礼がだいぶ遅れる場合があります。ご了承下さい。 ちなみに、もし、お礼が遅いなどという文句があってもスルーします。)

noname#153849
noname#153849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

躁うつ・不眠の四十路のおばさんです。 推測ですが、親御さんの注意が知らず知らずの内に プレッシャーになっているかもしれませんね。 病気ではないと思います。 私は疲れ目用の目薬を使っています。 窓を開けたら隣のマンションの壁なので(苦笑) ベランダまで出れば多少は遠くが見えますが、騒音 が凄いので雑念だらけです。 老眼じゃなくてド近眼です。念の為(そこまで訊いて ない?そうですね、すみません) ところで、「お礼が遅い」なんて文句が来た事がある のですか? そういう人は質問者さんの事情まで想像しない人です から、無視していいと思います。

noname#153849
質問者

お礼

そうですね、多分なんらかの形でストレスみたいなのがあるかもしれません。 疲れ目用の目薬…今度買ってみます。 ちなみに、そういう文句…というか不愉快な嫌味は実は一度来ました。 見るだけで不快になるのであらかじめ注意書きしとけば多少はなんとかなるだろうと思いまして…。 まぁ、一応来てもスルーするつもりです。大抵は構うと酷くなる荒らしだと思うので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安神経症とはどんな病気でしょうか?

    最近、なんでもない事が不安で不安でしょうがありません。 特に目をつぶって昔の事など思い出したり、遠くの事を考えると、恐怖感や、不安感が大きく出てきて気持ち悪くもなったりしてしまいます。また、少し呼吸が苦しく苦しくなる事もあります。 こういう病気って何て呼ぶのでしょうか?不安神経症と言うのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不安です・・・。真面目なのが辛いです。

    こんばんわ。 ずっと悩んでいましたが、最近不安がどんどん大きくなりここで誰かに話を聞いてもらいたいと思い、今書き込みしています。 私は20代前半の女です。 高校生の頃までは今ほどの不安に襲われたことはなかったのですが、就職し、転職し、今になって毎日不安感があります。将来のことや周りの人などに対して、やたらと不安を感じます。 少しずつ気持ちを楽にしたいので、少しずつ話を聞いてもらえればと思います。 まずは携帯電話です。私も携帯電話を持っています。 今では携帯電話を持っている人がほとんどですが、持っていることによって、”待てない人”が多くなったような気がします。返事がないとイライラする。携帯電話に出ないとイライラする。仕事中に周りを見ていてよく感じます。イライラして部下に八つ当たりなんて日常茶飯事です。 携帯電話に依存している人を見ても、目の前にいる人たちと話しているのに途中から携帯電話を使ってついに話は途切れ、最後は「そっちで話してて~」という始末で…大丈夫なのかな?と思います。あと、社内で人とすれ違う時 挨拶をするのが嫌なのか、携帯をじっと見つめて自分の持ち場まですたすたと歩いて行く人達。見ていて気分がいいものではありません。すれ違いざまに私から挨拶しても、無視するか「・・・ざいま~っす。」と小さな声で携帯画面を見つめたまま。なんでおはようございますと顔を見てきちんと言えないのだろうと思う反面、そこで何か一言でも発することが出来ない自分がとても嫌になります。何度も言おうとしましたが結局数年間何も言えないままです。情けなく思います。私みたいな人間がいるから挨拶も出来ない人間が増えたのだと自己嫌悪に陥ります。 あとは携帯電話の買い替えなどについてです。世間では地球環境の話をよく耳にしますが、次から次へと新機種発売。そして新機種に群がる人たち。壊れてもいないのに買い換える人の気持ちが理解できません。もったいないと思わないのでしょうか?中高生なのにどんどん新機種に変えている子達も見ていて不安になります。あの子たちは物の大切さ、お金の大切さを知っているのだろうか、毎月の携帯代は誰が払っているのだろう…と、どんどんマイナスな考えしかできなくなり赤の他人の心配をして不安になります。 頭の中のどこかでは、そんなことまぁいっかと思う部分もありますが、現状を目にしてしまうと不安感に襲われます。悩みの一部として携帯電話の話をしましたが、携帯電話が全てを悪くしているという考えではありません。 こんな世の中が普通なのか、よく「ほんとに真面目だね」と言われますが真面目に生きている者ほど救われない時代になったのかと思うと何もかもが嫌になります。性格を変えるのは難しいことですが、この不安感・嫌悪感を少しずつでもなくしていく方法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 不安で不安なんです・・・教えて下さい

    不安で不安なんです・・・教えて下さい 携帯電話を触っていて、Hサイトが出てきて、興味本位で年齢を入れて、確認ボタンを押したら 登録ありがとうございます、という事で、90000円位の請求のなりますという、画面が出ました、 怖くなって、すぐ消しました、メルアドも何も入力はしていません、今ではそのサイトさえ解りません。 これって放っておいて大丈夫でしょうか? 住所や携帯番号が向こうにバレるとか、 勝手に携帯電話の料金の請求に一緒に加算されて請求が来るというような事はないんでしょうか? 興味本位も怖いなと後悔しています。 どなたかこういう事に詳しい方 いいアドバイスやこうした方がいいといった情報ありましたらお願いします。

  • ディズニーリゾートラインの駅から富士山見える??

    年末ディズニーランド&シーに行ってきたのですが リゾートラインの駅からふと目をやると、遠く見える山々の向こうに、真っ白に雪がつもった山の頂上だけが少しのぞいているのが見えました。 知人と一緒に、「あんな綺麗な台形の形した頂上って、、、、もしかして富士山かなぁ?」いいながら見ていたのですが。。。 二人共、土地鑑も無く方角も全く頭に入ってなかったので、あれが本当に富士山だったのか気になっています。 その日は、朝の9時くらいで雲一つ無い快晴でした。

  • 見つめると、視界が揺れます

    ある一点を見つめると、視界が揺れます。 この質問分を打っている時も、パソコンの画面が細かく左右に揺れるので気持ち悪いです・・・。 顔自体が揺れているのではなくて、脳・と眼球が揺れているような感じです。 遠くの風景はそうなりませんが、近くのパソコンや壁などの近いところが揺れます。 しばらく空に浮かぶ雲なんかを見つめていると、なくなりますが、またしばらく経ってから揺れ始めます。 ひどい時には、遠くの風景まで揺れます。 ずーっと、というわけではないです。気づいたら揺れていて、気づいたら治まっている、という感じです。 一日中パソコンをいじっているので、疲れ目なんじゃないかと思っているのですが、これは何かの病気の諸症状?みたいなものでしょうか?

  • 夢を占ってください

       遠くに山が連なり、目の前には田んぼが続くのどかな田舎道を歩いておりました。  うす暗い空にもくもくと雲が出てきました。その中でひときわ目を引く大きな雲があり、そこから稲光と雷鳴が響き渡りました。稲光はすさまじい光を放ち、周囲が真っ白くて何も見えなくなるほどでした。  雷が止み、ふとその部分を見上げますと、まだ暗い空にぽっかりと口を開けたように明るくなっている部分があって、先ほどの大きな雲がその周りを縁取っていました。  するとそこには、「雷神様」が5人、(逆光でシルエットになってましたが、よく目にするあの鬼の姿の)見えたのです。  私は興奮して、左側に立っていた、一緒に視ていた女性に「五人見えた!そうだったよね?」と声をかけると、彼女は落ち着いた様子で「六人いたと思うよ」と言ったのです。  ・・・・・・・・・以上が夢の内容です。  あまりにもインパクトが強かったので気になりました。「視れてうれしい」という余韻が今でも残ってます。

  • 西日本(できれば中国地方)の名勝地

    西日本(できれば中国地方)の名勝地を教えてください。 以前東北の蔵王という山のお釜を見ました。 早朝山頂にいくと、まわりは雲だらけで、それ以外何も見えませんでした。大変風が強く、たまに雲が一掃され、遠くに見えるお釜を、数秒ながらくっきり見渡すことができました。広大な山にこの世のものとは思えない湖を目の当たりにして、自然の雄大さを実感しました。雲が作られているその場に立てて本当に感動しました。非日常的な貴重な体験だったと思います。 前置きが長くなりましたが、そのような非日常的な自然を感じられるような場所が西日本(できれば中国地方)にないでしょうか。ただ大きい山とかではなく、上記したような魔法のような自然を感じたいのです。 その他には鉄さびから偶然できた血のような湖、強アルカリの真っ青な湖などにも感動しました。 なんでそうなるの?と思わせるような自然の産物を教えてください!

  • 思い込みや不安感から触覚に異常は出るのでしょうか?

    失礼します。 私は潔癖症の気があり、主に汚物に対して強い忌避感があったのですが、 最近は症状が悪化して病気への不安感に駆られるようになり、 触れるものや食べるものに関しても 「何か不衛生な物や生物がそこにいたかもしれない」と思い込むようになってしまい、 外を歩くだけでも地面に染みがあるのを見ると不安になり、 何度も何度も足を止めて見返すという行動を取ってしまいます。 ここ1、2ヶ月ほどは「肌に何かが触れたかもしれない」と思うようになり、過剰に手洗いをしたり、 実際に手や足に一瞬何かが触ったような感覚(たまに痛覚と思わしき感覚)を覚えています。 手足全体ではなくほんの一部分に一瞬違和感を感じるような感じです。 パソコン以外にもテレビ画面や本などに眼をよく使っているのですが、 眼精疲労や肩こりから触角に異常が生じることがあるのでしょうか? それとも前述のように強迫神経症の類からくる錯覚なのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 目の疲れに良い壁紙画像

    目の疲れに良い壁紙画像 WindowsXP付属の壁紙で、緑の丘の絵の画像があります。 これは画面の端に遠近法で遠くの山が見えます。 この遠くの山を見ると、近眼の目の疲れによいと感じます。 このような近眼の目の疲れを取るのに良い壁紙に使える画像 データ(ファイル)があったら教えてください。

  • 不安です。

    今日興味本位でアダルトサイトを見ていて、18歳以上ですか?のボタンを2回押すと登録ありがとうございます。となり、19万円の請求が来ました。とても動揺してしまい、退会メールを送ると登録料金が未納のため退会できません。というメールが届きました。さらに動揺し、サイト内を見ていると誤作動の場合はこちらにお電話をという電話があったため電話してしまいました。 今思えばどうして電話したのかわかりません。 お兄さんが出てこちらの状況をお伝えすると法律の話や利用規約を見なかったのかなどを説明され、払いますか?払いませんか?と言われました。さらに、払わない場合は東京簡易裁判所から出頭命令が出て、お話になるとか、どのサイトから何時何分何秒にこちらのサイトに入られて、どこの会社の携帯を使っているのかをあちらが知っており、弁護士に話をしてからあなたの住所を携帯会社から聞きます。と言われました。 その後払うか払わないか聞かれ、こちらも親や消費者センターに相談したいとお話すると第三者を挟むというのであれば、こちらもそうさせてもらう、この電話の内容は録音させてもらっていると言われ、誤作動についての説明で辞書を引いて下さいと言われ、バカにされたので逆ギレではありますが、電話を切りました。 その後違う番号から電話がかかってきて、携帯の画面には埼玉県と表示されたので、拒否しました。 その後に裁判までの流れ、お金のことのメールが届きました。また次に、こちらが間違えで登録してしまったと思うので、最終確認画面があったのかなどについて確認しますので連絡くださいといったメールも届きました。 消費者センターへ行き、話を聞いてもらい、そのサイトも見せて流れを確認してもらうと大丈夫と言われ、安心し、電話番号を知られているので携帯番号も変えるために携帯会社に行き事情を説明すると、教えることはないですと言われさらに安心しました。 でも、今夜になり今日の事を振り返るとまた不安になってきました。 ワンクリック詐欺なのでしょうか? 電話し、アダルトサイトの人とお話したので尚更不安になってます。