目を瞑ったり外をボーッとした時に強い不安感が襲われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 目が疲れたら、窓の外をジッと眺めて遠くの山などを見るのが良いとか目を瞑ってゆっくり瞑想したりするのが良いと聞きますが、なぜか昔からよく、遠くの山や雲をジーと見たり、目を瞑ってジーとしたりすると、ガティブな考えが渦巻くなどして急にわけのわからない不安感に襲われてしまいます。
  • 目を瞑ったり外をボーッとした時に強い不安感が襲われる理由は分からず、困っています。思い切って頑張って続けてみたり、一秒我慢してみたりしても、耐えられずすぐに止めてしまい、かなり辛いです。
  • なぜ目を瞑ったり外をボーッとした時に強い不安感が襲われるのか分からず、どうしたら良いかも全く分かりません。もし、このような症状について知識のある方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーッとすると不安になる

目が疲れたら、窓の外をジッと眺めて遠くの山などを見るのが良いとか目を瞑ってゆっくり瞑想したりするのが良いと聞きます。 しかし、なぜか昔からよく、遠くの山や雲をジーと見たり、目を瞑ってジーとしたりすると、ガティブな考えが渦巻くなどして急にわけのわからない不安感に襲われてしまい、10秒くらいで止めてしまい、携帯やパソコンの画面をずっと見続けたりしてしまいます。 ちゃんと毎日目を瞑って眠れたりしてるので、 全体的には時々、そうじゃない時もありますが、目が疲れて辛い時とか親に携帯止めて眠りなさいと言われる時とかによくそうなってしまい、いつも困っています。 「多少の不安感なんか気にせず頑張って続けたら…」「あと、一秒、我慢したら…」と思っても、耐えられずすぐに止め、「疲れた」「目が痛い」と思いながらも携帯やパソコンの画面見続けたりしてしまいかなり辛いです。 辛い、止めたい…と思いながらも携帯の画面などをずっと見続けたりしてしまうのは、単に私がネットや文章などが大好きなだけで、そこまで悩む様な事ではないのでしょうか…。 それとも、私の決意(?)や根性などが弱いだけなのでしょうか…。 とにかく、なぜ目を瞑ったり外をボーッと眺めたりすると強い不安感に襲われたりする事がよくあるのか分からず、どうしたら良いかも全く分からず困っているので、 「大抵そういう時は〇〇をすると良い」とか「〇〇という病気を持ってるとそういう事がある」という様なのがあれば、知りたいです。 (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの状態などによって、お礼がだいぶ遅れる場合があります。ご了承下さい。 ちなみに、もし、お礼が遅いなどという文句があってもスルーします。)

noname#153849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

躁うつ・不眠の四十路のおばさんです。 推測ですが、親御さんの注意が知らず知らずの内に プレッシャーになっているかもしれませんね。 病気ではないと思います。 私は疲れ目用の目薬を使っています。 窓を開けたら隣のマンションの壁なので(苦笑) ベランダまで出れば多少は遠くが見えますが、騒音 が凄いので雑念だらけです。 老眼じゃなくてド近眼です。念の為(そこまで訊いて ない?そうですね、すみません) ところで、「お礼が遅い」なんて文句が来た事がある のですか? そういう人は質問者さんの事情まで想像しない人です から、無視していいと思います。

質問者

お礼

そうですね、多分なんらかの形でストレスみたいなのがあるかもしれません。 疲れ目用の目薬…今度買ってみます。 ちなみに、そういう文句…というか不愉快な嫌味は実は一度来ました。 見るだけで不快になるのであらかじめ注意書きしとけば多少はなんとかなるだろうと思いまして…。 まぁ、一応来てもスルーするつもりです。大抵は構うと酷くなる荒らしだと思うので。 回答ありがとうございました。