• ベストアンサー

前科 海外旅行

知り合いからの相談なのですが… 窃盗の前科あり 1年10ヶ月の服役 3年前に出所 韓国には海外旅行に行けたのですが、モルディブ、バリ島、ハワイのいずれかに、行きたいそうです。 そこで質問です。 1、行けない国 2、ビザなどを取得したら行ける国 3、何らかのホームページで、確認出来るサイト ご存知の方、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

海外旅行をするためにはパスポートが必要です、日本では、一定の犯罪歴があることにより、パスポートの発給が制限されることがあります(旅券法13条)。 ですが、窃盗で出所して3年経過してますから、仮釈放でも無いと思いますし、刑の執行を受けることがなくなっている以上、パスポート発給の制限を受けることはありません。 問題は、出国出来ても、入国出来るか?って所かと思いますが、どのような人物の入国を許可するかは、諸外国の法律の定めによって異なります。諸外国の中には、犯罪歴によって入国を制限している場合もあります。一般的に、アメリカは審査が厳しいようです。 パスポート無事に取得出来たなら、旅行先の国の大使館や総領事館でビザ(査証)が必要かどうか問い合わせて確認するべきでしょう。渡航目的や滞在期間等によっても、ビザの要否・種類が異なります。なお、諸外国大使館の連絡先など、詳しくは外務省のHPを参考にしてください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/mokuteki/abroad.html 外国への入国は、相手国の法律や制度によってちがいます。アメリカ合衆国のように、犯罪歴を持つ人の入国に厳しい態度をとる国もあれば、とくに制限を設けていない例もあります。 渡航先の事情を調べる必要があります。 >1、行けない国 2、ビザなどを取得したら行ける国 外国の法律の事情があり明確でないので、出回っていませんね。 3、何らかのホームページで、確認出来るサイト 大使館や領事館に確認するしか無いですね。