• ベストアンサー

統合失調症

統合失調症は平均で どのくらいの期間で治りますか? 病気が治ったら病気の時の記憶は多少無くなったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

統合失調症という診断の幅が、いまの精神医学ではかなり広くなってしまっているので、将来ずっと投薬が必要な方もいらっしゃいますし、一時的なもの(急性一過性・短期)である方もいらっしゃいます。(もともと統合失調症ではないのに診断される場合もあります。) 統合失調症に限らず精神疾患では、いろいろな原因で記憶障害が生じることは、よくあります。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    うつ病になり5年半ほどになります。 先月診察を受けた際、純粋なうつ病ではなく半分統合失調症だと言われました。 それで統合失調症がどんな病気か調べるために本屋に行ったのですが、どこもないのです。 もしどんな病気なのかご存知でしたら簡単に教えていただけないでしょうか? 記憶力・判断力が落ちている為、一度聞いただけでは分からないので先生には聞きづらいのです。 今の所、幻聴・幻覚はありません。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症に詳しい方教えて下さい。

    私は統合失調症で精神障害者手帳3級です。 統合失調症は記憶力などが低下すると知り、知ったときはすごくショックでした。 向精神薬で記憶力が低下することはあるそうですが、統合失調症という病気で記憶力などが低下すると知りました。 統合失調症の患者の記憶力の低下があるかや、記憶力・思考力に関して詳しい検査・テストなどありませんでしょうか? 自分でも調べていてマルチスライスCTは不可能との事でした。 今、転職活動中なのですが、記憶力や思考力を調べ、職種を選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症で記憶力の低下は病気によるものなのか薬によるものなのか薬と病気によるものなのか教えてください。それと完治したは記憶力はもどるのでしょうか?飲んでいる薬はアキネトン、リスパダール、ソラナックス、ジブレキサ、頓服として、ロヒプノールです。

  • 教えて!統合失調症

    俺は統合失調症と言う病気にかかってしまいました。 とろこで、統合失調症とはどんな病気なのですか? できれば、症状などを詳しく。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 私は統合失調症です。 この病気は何が原因でなるのですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調症

    以前も過食についての質問をさせていただき、現在病院を探しているところなのですが、自分がだんだん怖くなってきたので再度質問させてください。 現在殆どの時間を「食べる」事に使っています。 食べていないとどうしようも出来ません。 我慢もしなくては、と思い家に食べ物を置かなかったりしているのですが、食べないといてもたってもいられず夜中だろうが何だろうが買いに行ってしまいます。 最近では我慢が20分と持ちません。 そこで、お金を手元にあまり持たない事にしたのですが、 数日前、ハッと気づいたら近所のパン屋の前で泣いていました。 そこまでの記憶がありません。 お金も何も持たずに出かけたため慌てて帰って来ましたが、昨日もそれをやってしまいました。 人に話し掛けられそうになって、我にかえり逃げるように帰りました。 ビックリし、母親にその事を話しましたが母親は意外にもあまり驚きませんでした。 というのも、私はあまり覚えていないのですが、十代の頃「統合失調症」だと診断を受けた事があり、当時は幻聴が酷く家の周りをぐるぐる回ったりしていたそうです。 確かにそんな記憶もあるのですが、なんだか思い出そうとしてもその当時数年の記憶がかなりボンヤリしてしまっています。 今は幻聴もないですし(分かりませんが)、何より今は過食に苦しんでいるし、 「統合失調症」と結びつくとも思わないので完全に統合の事は切り離していたんだと思います。 母親には「まずその病気の事から精神科の医者に話した方がよかった」と言われました。 (診察後、話した内容を母親に話した時「それだけしか話さなかったの?」と言われたんですが、その時は何の事だか分かりませんでした)。 記憶が飛ぶ(勝手に出掛けてしまって泣いている)、というのも、統合の病状にあるのでしょうか? あと、過食衝動なども。 自分で調べた方がいいのは分かっているのですが、どうもそっちの事を考えると気分がすぐ悪くなり、記憶力が鈍るのか調べても忘れています。 あと、今後病院に行く際はどういう風に説明したらいいでしょうか? (過食の事よりも統合失調症について相談した方がいいのでしょうか?) なんだか色々考えすぎて何が何だかもうよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調です。

    こんばんは 私は統合失調です。酷いいやがらせをされた挙げ句の果てに病気になってしまいました。 この頃同じ病気の方と話がしたくてなりません。 統合失調症の方近況を教えてください 私はまだ仕事にも行けない状況です。