• ベストアンサー
  • 困ってます

歯の美容について

歯のまわりについているヌルヌルしたものが気になって仕方ないのですが、どうやったら取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

歯垢というもので、歯周病のもとになります。 通常は正しい歯磨きをしていれば取れます。 下記のページを参考にしてください。 「歯垢と歯石」 http://www.ne.jp/asahi/hhk/hp/telesv/0104tue.htm 歯周病の最大の敵は歯垢 http://www.hda.or.jp/okutikenkou/hearth/9-2stop.htm むくわれる歯みがきをしよう http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000323.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3

皆さんの回答のとおり、歯垢だと思います。歯垢は、ブラッシングで取りにくい場所がありますが、場所に応じて、歯ブラシの先端の形が異なるものを使い分けるとよいと思います。専門店では、いろいろ売っています。表面の歯垢がなかなか取れないときは、個人的な経験では、電動歯ブラシが有効でした。歯垢は時間がたつと、カルシウムが沈着して歯石になります。これは、自分では取れません。歯医者さんに行くと、ブラッシングの仕方を指導してくれますし、歯垢や歯石も取ってくれます。

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

歯垢でしょうか?  歯磨きしても取れない場合は歯医者さんに行ってとってもらうといいですよ。  特に治療の必要のない人でも、そういうことやってくれます。