• 締切済み
  • すぐに回答を!

夏の登山に適した靴下を教えて!

登山初心者です。トレッキングシューズを来月購入予定なのですが、 その前に靴下を買おうと思っています。安くて良いものはありますか? (標高1000m程度、7月頃の日帰り登山です) ※色々な事情でウール性のは使えません。底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/gandk/110924006/ トレッキング用との事で、これも気になってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8984
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは夏場の低山ならスポーツソックスで問題ありませんウールは水や汗に濡れた時に冷えから足を守りますしかし夏の低山ならその必要もないでしょう、ウールのソックスも長時間の山行ではフエルト状態になって靴下が小さくなり履き難くなる事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏なので、蒸れたら嫌だなぁと思うのですが、登山用の靴下は冬も夏も関係無いと知って びっくりしました^^;ウールは使えないので、他の素材で検討しているのですが、 スポーツソックス買ってみます。ご回答いただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 登山時の靴下は?

    先日、日帰りの軽登山をしました。 足元は、薄いトレッキングパンツ、トレッキングシューズにぶ厚いソックスです。 大雨の翌日で、下山時に転んでしまい、スネを岩で打ちました。 幸い、傷もなく、歩行に差し支えありませんでしたが、今もひざ下が青くなっています。 薄いトレッキングパンツだと、岩にあたると、直に響きます。 ひざ下までの、ハイソックスにすれば、傷にならない位の防御効果はあると思うのですが、その程度の対策では、暑いばかりで何の意味もないでしょうか? 岩の多い山を登られる方は、どうされてますでしょうか?

  • ブーツ用のいい靴下教えてください!

    ワークブーツ用の靴下について 現在、ブーツを履く時はトレッキングウェアメーカーのモンベルのソックス(シリーズで言うと「トレッキング」か「ウォーキング」)などを主に履いています。 大体一足1300~1900円くらいです。ブーツや季節、用途などによって履き分けています。 用途は登山などに使うことはあまりなくタウンユース+αくらいです。 素材や耐久性や履き心地など良いものを出来れば日本製の物を探しています。 10足くらいまとめ買いでも大丈夫です。 現状のソックス以上の品質とコストパフォーマンスのブーツ用の靴下をご存知のかた教えて下さい。 案外、作業服屋の職人さんが利用されるような物がいいのじゃないかと思っていますがどうでしょうか。 またモンベルのソックスを供給しているメーカーはわかりませんか?参考にしたいです。 ソックスですので消耗品ですが、品質やコストなら「品質」を優先しています。 よろしくお願いします。

  • 不眠症の登山・山小屋泊は無理でしょうか?

    登山初級者です。日帰りで標高差1000mのレベルです。 不眠症で薬無しでは眠れません。 特に外泊の場合ひどく薬無しでは一睡もできません。 春に山小屋泊での登山に誘われているのですが不眠症です。 このような場合、登山の山小屋泊は無理でしょうか? 標高の高い山での睡眠薬の使用は危険でしょうか?

  • 回答No.4
noname#155097

>底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? 問題ないです。 登山靴がいわゆる重登山靴というそこの堅い、 革のごついものなら、ウールのソックスをその上から履く というようなことも必要ですが、 トレッキングシューズならそんなに神経質にならなくても いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スポーツソックスでも問題なさそうですか、お安いので一足買って試しに履いてみようと 思います。登山用の高いものも、そちらと履き心地がどう違うのか気になるので 両方買って試そうと思ってます。ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • kei665
  • ベストアンサー率26% (63/236)

はじめまして! 登山歴25年のおやじです。 JACKさんが気になっている靴下で問題ないと思います。やはり、ただのスポーツソックスより「登山用」のほうがいいと思います。 ただし、靴を買う時はその靴下を持参でお店に行って下さいね。 靴紐を緩め、つま先と靴を合わせ、かかとにひとさし指が1本入るくらいのサイズの靴を選ぶ事が大切です。 ハイカットでゴアテックスであることも重要ですよ。 靴を履くときはかかとをぴったりと合わせ、つま先に余裕をもたせ足首から上の紐をしっかり締める事(痛くない程度)山を下る時は特に一番上まで紐をしめる事が重要です。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!登山歴25年ですか~!すごい、ベテランですね! スポーツソックスより「登山用」のほうが良いとの事、試してみたいので、 気になっていた靴下今日買ってみますね(夏ならスポーツソックスでも良いという意見も出ましたので 両方履いて試してみます。そちらは安いですし^^;) 店舗に出向く際のアドバイスも参考にさせていただきます!!

  • 回答No.2

私は登山経験者ではありませんが、アウトドア系、サバイバル系?で昔から木綿とウールの二枚重ねで装備しています。 装備は自分が善いと思ったものを使えば間違いないと思います。 トレッキング用と謳っているものでもいいし日常使っているものでも構わないと思います。 夏場でしたら吸湿性とクッション性もありそうなリンク先にあったものだけでも良いと思います。 ただ、装備は新品のままでなくちゃんと慣らしてから、靴下の予備もあった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パイル地のものでも良いのか、リンク先の方が良いのか悩んでます。 両方買って試した方が良いのかなぁ…。 きちんと予備も買っておこうと思います。

  • 回答No.1

登山靴を通販で買うのはお勧めしません。 合わなかったら登って靴擦れ、降りて親指か小指に豆みたいな状況になりますので。 登山靴だけはデザインより履き心地を優先して、実際にお店に行って試したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

登山靴はきちんと店舗で履いてから購入しようと思ってますよ~! 靴下は通販でも良いと思いお聞きしました。

関連するQ&A

  • 登山での汗

    私は山登りをスポーツだと思っていて、 息を切らせながらガシガシ登って汗をかくのが好きです。 しかし、先日、登山では汗を(できるだけ)かかないようにしろ、 と注意されました。 汗をかくとそれだけ疲労が進む、という理由でした。 私は本格登山をしないので、と言ったのですが、関係ないとのことでした。 私は日帰りしかしませんし、冬山もやりません。 今後もやる気がまったくありません。 天候が崩れそうな時は絶対に登りません。 登ってもせいぜい標高2500m程度で、通常は半分以下の標高。 登攀比高も最高で700m程度です。 もっとも標高が高くなると汗をかくほど動けませんが、 今まで汗をかいたことによるデメリットを一度も体験していません。 (スポーツドリンクを1L~1.5L補給しています) この程度の登山で、汗をかくのはそんなに悪いことなのでしょうか? 登山とは呼ばないかもしれませんが、トレランしている人達は汗をいっぱいかいているし、いまいち納得できてません。

  • おすすめの厚手靴下について

    登山靴を新調したところ、かかとに靴擦れが発生しました。 そこで中厚の靴下を二枚重ねたところ、かなり改善したので厚手の靴下の購入を検討しています。 どうせなら、長時間歩いてもクッション性が損なわれず、通気性がよく靴擦れが軽減できるものを探しています。 現在以下の順序で検討しています。 1. サーモヘア レギュラーソックス 2. ブレスサーモウール 極厚ソックス 3. ネスター エクスプローラー 4. スマートウール マウンテニアリング かなりサーモヘアに傾いているのですが、それ以外でも実際に登山で使用した経験のある方が居られればクッション性の持続性など使用感を教えていただきたいと思います。また、他におすすめがあればご教示願います。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 愛宕山(京都)に登山する際の服装・持ち物

    7月初旬に会社行事として、標高900mくらいの愛宕山(京都)に登ります。 ただ恥ずかしいことに、私(20代・男)の登山経験は小学生以来なので、どのような服装・持ち物が必要なのかよく分かっていません。 すみませんが、登山時の服装・持ち物のポイント、それらが売っている店(スポーツデポのようなスポーツ店でOK?)を教えて下さい。

  • 屋久島での登山の服装・・・

    今度4月の中頃から屋久島に女の子4人組で旅行に行きます。その中で登山(10時間日帰りコース)にも挑戦するのですが、4人とも登山は初めてなので何を用意していいか分かりません。いろんなサイトで調べたりして、レインコート・トレッキングシューズなどはレンタルできる事を知ったので、レンタルしようと思っているのですが、どのページを見てもその中に着るものがよく分かりません???サイトには「肌着・長袖シャツ(前あきの物)」などと書いているのですが、全身通常のスポーツ店で売っている上下セットのジャーで、中に半そでもしくは長袖のTシャツじゃ、ダメなんでしょうか? テレビで見るような綿パン&ネルシャツみたいなのは今後着るとは思えないのであんまり着たくないのです。すみませんが、どなたかアドバイス等お願いします。

  • 9月の富士山登山

    9月の連休に、登山したいと思っています。 どこにしようかと迷っています。 いつも、混雑している富士山も、この季節なら、人は少なくなっているはず。 もう、山小屋も店じまいしているところが多いとのことですが、通常の山では救護施設や売店はないものとして登山しているので、そのようなことはかまいません。 が、山小屋が締まっていると、途中にトイレがあるかどうかが、気になります。 八合目のまだ営業している山小屋に泊まるとして、五合目からトイレはあるのでしょうか。 途中の山小屋はすでに店じまいしているらしいです。 また、ほかに、どこかお勧めの山はありますでしょうか。 標高差が1000メートルから1500メートル位。 見晴らしの良いところ。 山小屋宿泊でなくても、日帰りで下山してから温泉に宿泊でもよいと思っています。 東京から出発で、直行バス、もしくは自動車でアクセスのよいところ。 八ヶ岳の赤岳・甲斐駒・鳳凰三山なども考えています。

  • 登山免許って?

    常々不思議で、しょうがないのですが・・・? 登山って、最も危険なスポーツだと言われますが、 何故、免許制度が無いのか? 例えば、自動二輪では、1970年代の 交通事故多発で、免許制度の改正がされている。 いわゆる750cc免許云々・・・ ところが、登山に至っては、 極論すれば、許可さえ下りれば、エベレストにさえ、 ど素人が登山に行ける。 素人考えですが、標高1000メートル毎に 資格を必要とする。 必要な知識(気象、地形、アマチュア無線技士免許の取得 :3000メートル級は第3級アマチュア無線技士免許取得 必須:モールス信号送受信技術必須、服装・・・) を備えた者のみ、登山可能とする。 万が一のために、登山保険制度の創設、加入の必須。 「そこに、山があるから」 等と、趣味の延長、ツアー気分で危険について 私だけは大丈夫! その感覚が、大雪山系の事故の原因では。 これまでの犠牲者に報いるためにも、 いい加減、重い腰を上げ、制度を施行すべき! 情報、経験、知識、は十分過ぎる程、 蓄積されている。 個人の自己責任事故で、引っ張りだされる自衛隊も 内心たまらない。 登山者の方、ご意見を。

  • 靴とソックス

    22歳、女です。 http://item.rakuten.co.jp/dms/10001188?s-id=adm_bookmark_item02 前に↑の靴を買ったのですが、ソックスは何と合わせればいいのか迷っています(>_<;) (1)画像にある、ソックスは↑の靴とは相性悪いですか?(生地は編み目が粗く、少し厚さがあるソックスです。最近買いました。) (2)ストッキング、タイツはもうこの時期だと厳しいかと思うのですがどうでしょうか?(東京に住んでいます) (3)↑の靴を普通のジーンズに合わせたいのですが、この時、ソックスが見えていると変ですか?(ショートパンツに合わせるコーディネートは雑誌でよく見掛けるのですが…) (4)オススメの靴下や合わせ方があれば教えてください(>_<) ※長時間履く為、素足は無しでお願いします。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仙丈ヶ岳登山について

    仙丈ヶ岳登山についてご意見を聞かせて下さい! 9月14日(土)、明後日に父と二人で日帰りで仙丈ヶ岳に登ろうという話が出ています。 父は60歳過ぎてますが、山登りが趣味なので装備もきちんともっていますし、1人で山に登っています。ただ、仙丈ヶ岳には若い頃以来登っていないようです。 問題は私です。 私は最近山に登るようになりました。蓼科山や苔の森と言われている丸山&#65374;中山&#65374;にゅうを最近は登りました。 けれど下から登ったわけではなく、2000メートルくらいから登りました。 なので7時間くらいかけて上がったり下がったりしながら標高500メートル登った感じです。 蓼科山は、下りがずっと大きな岩で川沿いを降りてきたので、下り初めから足に力が入らず、小鹿みたいにずっとガクガク震えたまま下ってきました。 装備もあまり持っていないので、中学生の時に使った登山靴、リュックもふつうのリュックです。 あと、服、カッパは妹に借りて、杖?みたいのは拾った木の棒です。 体力、筋力は一般的な20代よりもありませんし、運動不足です。運動神経はいいです。 仙丈ヶ岳は1000メートル登るみたいですし、すごく寒いようなのでフリースをお父さんに借りるつもりです。 みなさんのご意見を聞かせてほしいのですが、 父には、私も登れると言われましたが妹夫婦には危ないから私はやめた方がいいし、装備だってきちんとしたもの持ってないじゃんと言われました。(妹夫婦も山登りが好きで何回か一緒に登りましたが今回は予定が合わず登れません。) 私自身も仙丈ヶ岳について調べてみましたが、それなりに山に登っている方の登山記録ばかりで、正直よく分かりません。 私が何かあった時に父では歳だし、どうにかできると思っていません。多少、若い頃のままだと思ってる節があるし・・・ もちろん、体調しだいで途中で下山するつもりですが、せっかく登るなら成功させたいです。 なので、父1人で登るか違う山に登ろうという案もでていますが、せっかく父が楽しみにしてたのにと思う気持ちと、私も登ってみたいと思う気持ちがあります。 私も、山は初心者で分かってないので、みなさんのブログを見てると登れるんじゃないかと思ってしまうのですが、妹夫婦に止められて、悩んでいます。 ものすごく、漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、父と二人で仙丈ヶ岳日帰り登山は辞めた方が良いでしょうか? それと、仙丈ヶ岳日帰り登山で最低限必要な装備と、総重量はどのくらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 秩父・棒ノ嶺登頂途中の白谷沢について

    秩父・棒ノ嶺登頂途中の白谷沢について 登山初心者です。 標高600m程度の低登山からデビューし、次は1000m級の山を登りたいと思い秩父・棒の峰への登頂を計画しているのですが、白谷沢のルートについて質問があります。 写真を見る限りでは沢登り的な場所もあるようなのですが、このルートは全く濡れずに棒の峰へ向かうことは可能でしょうか?私のトレッキングシューズが「ずぶ濡れ」には対応できそうにないので、水に浸かることが必須のルートであれば、別ルートを探そうと思っています。 お手数ですが、経験者の方、ご回答いただけますと幸いです。