• 締切済み

夏の登山に適した靴下を教えて!

登山初心者です。トレッキングシューズを来月購入予定なのですが、 その前に靴下を買おうと思っています。安くて良いものはありますか? (標高1000m程度、7月頃の日帰り登山です) ※色々な事情でウール性のは使えません。底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/gandk/110924006/ トレッキング用との事で、これも気になってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • moriyaman
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

こんにちは夏場の低山ならスポーツソックスで問題ありませんウールは水や汗に濡れた時に冷えから足を守りますしかし夏の低山ならその必要もないでしょう、ウールのソックスも長時間の山行ではフエルト状態になって靴下が小さくなり履き難くなる事もあります。

jack_ss
質問者

お礼

夏なので、蒸れたら嫌だなぁと思うのですが、登山用の靴下は冬も夏も関係無いと知って びっくりしました^^;ウールは使えないので、他の素材で検討しているのですが、 スポーツソックス買ってみます。ご回答いただきありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? 問題ないです。 登山靴がいわゆる重登山靴というそこの堅い、 革のごついものなら、ウールのソックスをその上から履く というようなことも必要ですが、 トレッキングシューズならそんなに神経質にならなくても いいと思います。

jack_ss
質問者

お礼

スポーツソックスでも問題なさそうですか、お安いので一足買って試しに履いてみようと 思います。登山用の高いものも、そちらと履き心地がどう違うのか気になるので 両方買って試そうと思ってます。ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

はじめまして! 登山歴25年のおやじです。 JACKさんが気になっている靴下で問題ないと思います。やはり、ただのスポーツソックスより「登山用」のほうがいいと思います。 ただし、靴を買う時はその靴下を持参でお店に行って下さいね。 靴紐を緩め、つま先と靴を合わせ、かかとにひとさし指が1本入るくらいのサイズの靴を選ぶ事が大切です。 ハイカットでゴアテックスであることも重要ですよ。 靴を履くときはかかとをぴったりと合わせ、つま先に余裕をもたせ足首から上の紐をしっかり締める事(痛くない程度)山を下る時は特に一番上まで紐をしめる事が重要です。 参考になれば幸いです。

jack_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!登山歴25年ですか~!すごい、ベテランですね! スポーツソックスより「登山用」のほうが良いとの事、試してみたいので、 気になっていた靴下今日買ってみますね(夏ならスポーツソックスでも良いという意見も出ましたので 両方履いて試してみます。そちらは安いですし^^;) 店舗に出向く際のアドバイスも参考にさせていただきます!!

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.2

私は登山経験者ではありませんが、アウトドア系、サバイバル系?で昔から木綿とウールの二枚重ねで装備しています。 装備は自分が善いと思ったものを使えば間違いないと思います。 トレッキング用と謳っているものでもいいし日常使っているものでも構わないと思います。 夏場でしたら吸湿性とクッション性もありそうなリンク先にあったものだけでも良いと思います。 ただ、装備は新品のままでなくちゃんと慣らしてから、靴下の予備もあった方が良いと思います。

jack_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイル地のものでも良いのか、リンク先の方が良いのか悩んでます。 両方買って試した方が良いのかなぁ…。 きちんと予備も買っておこうと思います。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

登山靴を通販で買うのはお勧めしません。 合わなかったら登って靴擦れ、降りて親指か小指に豆みたいな状況になりますので。 登山靴だけはデザインより履き心地を優先して、実際にお店に行って試したほうがいいです。

jack_ss
質問者

補足

登山靴はきちんと店舗で履いてから購入しようと思ってますよ~! 靴下は通販でも良いと思いお聞きしました。

関連するQ&A

  • 登山時の靴下は?

    先日、日帰りの軽登山をしました。 足元は、薄いトレッキングパンツ、トレッキングシューズにぶ厚いソックスです。 大雨の翌日で、下山時に転んでしまい、スネを岩で打ちました。 幸い、傷もなく、歩行に差し支えありませんでしたが、今もひざ下が青くなっています。 薄いトレッキングパンツだと、岩にあたると、直に響きます。 ひざ下までの、ハイソックスにすれば、傷にならない位の防御効果はあると思うのですが、その程度の対策では、暑いばかりで何の意味もないでしょうか? 岩の多い山を登られる方は、どうされてますでしょうか?

  • 初富士登山

    この夏に富士登山に行く予定なのですが、未経験なので必要なアイテムがいまいち分かりません。 これは持っていった方が良いというアイテムがあったら教えて下さい! あと、あるべく低予算で行きたいので、トレッキングシューズなど、 登山グッズのレンタルをしているところなどがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 登山での汗

    私は山登りをスポーツだと思っていて、 息を切らせながらガシガシ登って汗をかくのが好きです。 しかし、先日、登山では汗を(できるだけ)かかないようにしろ、 と注意されました。 汗をかくとそれだけ疲労が進む、という理由でした。 私は本格登山をしないので、と言ったのですが、関係ないとのことでした。 私は日帰りしかしませんし、冬山もやりません。 今後もやる気がまったくありません。 天候が崩れそうな時は絶対に登りません。 登ってもせいぜい標高2500m程度で、通常は半分以下の標高。 登攀比高も最高で700m程度です。 もっとも標高が高くなると汗をかくほど動けませんが、 今まで汗をかいたことによるデメリットを一度も体験していません。 (スポーツドリンクを1L~1.5L補給しています) この程度の登山で、汗をかくのはそんなに悪いことなのでしょうか? 登山とは呼ばないかもしれませんが、トレランしている人達は汗をいっぱいかいているし、いまいち納得できてません。

  • ブーツ用のいい靴下教えてください!

    ワークブーツ用の靴下について 現在、ブーツを履く時はトレッキングウェアメーカーのモンベルのソックス(シリーズで言うと「トレッキング」か「ウォーキング」)などを主に履いています。 大体一足1300~1900円くらいです。ブーツや季節、用途などによって履き分けています。 用途は登山などに使うことはあまりなくタウンユース+αくらいです。 素材や耐久性や履き心地など良いものを出来れば日本製の物を探しています。 10足くらいまとめ買いでも大丈夫です。 現状のソックス以上の品質とコストパフォーマンスのブーツ用の靴下をご存知のかた教えて下さい。 案外、作業服屋の職人さんが利用されるような物がいいのじゃないかと思っていますがどうでしょうか。 またモンベルのソックスを供給しているメーカーはわかりませんか?参考にしたいです。 ソックスですので消耗品ですが、品質やコストなら「品質」を優先しています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの厚手靴下について

    登山靴を新調したところ、かかとに靴擦れが発生しました。 そこで中厚の靴下を二枚重ねたところ、かなり改善したので厚手の靴下の購入を検討しています。 どうせなら、長時間歩いてもクッション性が損なわれず、通気性がよく靴擦れが軽減できるものを探しています。 現在以下の順序で検討しています。 1. サーモヘア レギュラーソックス 2. ブレスサーモウール 極厚ソックス 3. ネスター エクスプローラー 4. スマートウール マウンテニアリング かなりサーモヘアに傾いているのですが、それ以外でも実際に登山で使用した経験のある方が居られればクッション性の持続性など使用感を教えていただきたいと思います。また、他におすすめがあればご教示願います。

  • トレッキングシューズについて教えてください。

    トレッキングシューズについて教えてください。 1年に2、3回日帰り登山をする程度に山登りを楽しんでいます。今まではスニーカーを履いていたのですが駄目になったので、トレッキングシューズを購入したいです。スポーツ用品店や登山用品店などを見てみたのですが、色々あるようでどの靴を手にとっていいかすらわかりませんでした。足型が幅狭め、甲低めのメーカーはどれでしょうか?

  • 日帰り登山用登山靴

    海抜500Mほどの低山へ日帰り登山に行く際使用する、登山靴を探しています。 子供連れのトレッキングなので、往復3Hくらい、高くても500M程度の低山へのトレッキング用です。 海外在住なため、そこで手に入るメーカとなると、 AigleやLafuma、Columbia、Merrellなどになります。 他の方の質問でColumbiaやMerrellは登山靴としてはあまり・・・というような回答が見られたのですが、 AigleやLa fumaについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたらと思います。 冬山は登る予定はありません。 荷物も、日帰りで街からアクセスの良い山にしか行く予定がないので、水と食料、着替え、傘くらいです。

  • 登山靴

    先日、市主催の登山に日帰りで行ってきました。 標高差が500メートルくらいで片道2時間程度のものでした。 これからも続けてみたいので、とりあえずは靴を買おうと思います。 どんなものがよいのでしょうか? ハイカットで防水性能がよいものがいいと思うのですが、お薦めの靴ありましたらご紹介ください。

  • 軽登山にトレッキングじゃなくてジャングルブーツは?

    近々、軽登山デビューしようと思います。が、なにぶん万年金欠で、できるだけ安い登山用の靴を買おうとしてスポーツ店に行きました。まあそこそこの軽登山入門用のトレッキングシューズが手ごろな価格でありました。念のためネットでも調べてた時に、ジャングルブーツなる軍用シューズもどきがさらに安く販売されているのを発見。形状や靴底もよく似ているから、別にこんなに安いのならこちらのほうがよいかなと思いました。しかしながら実際のところ本当にこれでいいのかなって疑問も出てきました。お詳しい方、お教えください。