• 締切済み

夏の登山に適した靴下を教えて!

登山初心者です。トレッキングシューズを来月購入予定なのですが、 その前に靴下を買おうと思っています。安くて良いものはありますか? (標高1000m程度、7月頃の日帰り登山です) ※色々な事情でウール性のは使えません。底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/gandk/110924006/ トレッキング用との事で、これも気になってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• moriyaman
回答No.5

こんにちは夏場の低山ならスポーツソックスで問題ありませんウールは水や汗に濡れた時に冷えから足を守りますしかし夏の低山ならその必要もないでしょう、ウールのソックスも長時間の山行ではフエルト状態になって靴下が小さくなり履き難くなる事もあります。

jack_ss
質問者

お礼

夏なので、蒸れたら嫌だなぁと思うのですが、登山用の靴下は冬も夏も関係無いと知って びっくりしました^^;ウールは使えないので、他の素材で検討しているのですが、 スポーツソックス買ってみます。ご回答いただきありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>底パイル地のスポーツソックスでも大丈夫でしょうか?? 問題ないです。 登山靴がいわゆる重登山靴というそこの堅い、 革のごついものなら、ウールのソックスをその上から履く というようなことも必要ですが、 トレッキングシューズならそんなに神経質にならなくても いいと思います。

jack_ss
質問者

お礼

スポーツソックスでも問題なさそうですか、お安いので一足買って試しに履いてみようと 思います。登山用の高いものも、そちらと履き心地がどう違うのか気になるので 両方買って試そうと思ってます。ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

はじめまして! 登山歴25年のおやじです。 JACKさんが気になっている靴下で問題ないと思います。やはり、ただのスポーツソックスより「登山用」のほうがいいと思います。 ただし、靴を買う時はその靴下を持参でお店に行って下さいね。 靴紐を緩め、つま先と靴を合わせ、かかとにひとさし指が1本入るくらいのサイズの靴を選ぶ事が大切です。 ハイカットでゴアテックスであることも重要ですよ。 靴を履くときはかかとをぴったりと合わせ、つま先に余裕をもたせ足首から上の紐をしっかり締める事(痛くない程度)山を下る時は特に一番上まで紐をしめる事が重要です。 参考になれば幸いです。

jack_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!登山歴25年ですか~!すごい、ベテランですね! スポーツソックスより「登山用」のほうが良いとの事、試してみたいので、 気になっていた靴下今日買ってみますね(夏ならスポーツソックスでも良いという意見も出ましたので 両方履いて試してみます。そちらは安いですし^^;) 店舗に出向く際のアドバイスも参考にさせていただきます!!

• HR-Custom
回答No.2

私は登山経験者ではありませんが、アウトドア系、サバイバル系?で昔から木綿とウールの二枚重ねで装備しています。 装備は自分が善いと思ったものを使えば間違いないと思います。 トレッキング用と謳っているものでもいいし日常使っているものでも構わないと思います。 夏場でしたら吸湿性とクッション性もありそうなリンク先にあったものだけでも良いと思います。 ただ、装備は新品のままでなくちゃんと慣らしてから、靴下の予備もあった方が良いと思います。

jack_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイル地のものでも良いのか、リンク先の方が良いのか悩んでます。 両方買って試した方が良いのかなぁ…。 きちんと予備も買っておこうと思います。

• Struggler
回答No.1

登山靴を通販で買うのはお勧めしません。 合わなかったら登って靴擦れ、降りて親指か小指に豆みたいな状況になりますので。 登山靴だけはデザインより履き心地を優先して、実際にお店に行って試したほうがいいです。

jack_ss
質問者

補足

登山靴はきちんと店舗で履いてから購入しようと思ってますよ~! 靴下は通販でも良いと思いお聞きしました。