• ベストアンサー

登山靴

先日、市主催の登山に日帰りで行ってきました。 標高差が500メートルくらいで片道2時間程度のものでした。 これからも続けてみたいので、とりあえずは靴を買おうと思います。 どんなものがよいのでしょうか? ハイカットで防水性能がよいものがいいと思うのですが、お薦めの靴ありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでにお二方が書かれているとおりですね。 専門店で、予算とサイズと条件を話せば、幾つか選んでもらえます。 ●条件:どんな山に、季節はいつに、年何回くらい、縦走が主なのか、テント泊をする予定は、など。 気の利いた店員なら、的確な質問も投げかけてくれます。 サイズで大事なのは、前後の長さです。 つま先が当たる登山靴ほど辛いものはないです・・。 (店では、登山靴のインナーをはずして床におき、その上に乗って前後寸法を見ると思います) 防水性能はゴアテックスブーティを使っているものであればOKかと。 あとは、候補から一番気に入ったデザインを選ぶだけですねー。

mikannya
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門店でこちらの条件にあったもを選んでもらって、よく履き心地を確認して買うのがいいんですね。

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

靴は歩いてみないと自分にあっているかどうかは分かりません。 なので、とりあえず大きめの店に行っていろいろはいてみるのが良いと思います。 ポイントとしては、もちろんハイカットで防水性能のあるものですがあとは ソールがしっかりしていること。 はいて紐を締めたときに違和感がなく、足首がしっかりと固定されていること。 できればゴアテックスであること。(少々高めになりますが、その価値はあると思います。) 重さなども、疲れの原因に関係しますので自分の体力にあっているもの。 あとは、雪があるところに上るつもりがあるのなら、そのような靴を選ぶ必要があります。 靴によっては、ソールを張り替えることができるものもあります。 親切な店員さんでしたら詳しく教えてもらえると思います。 直接は関係ないですが、インソールを変えることによって、はきごこち(フィット性)が格段にアップすることもありますので、予算があれば試してみてはいかがでしょうか。  

mikannya
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は慎重に選んだ方がいいようですね。

noname#14719
noname#14719
回答No.1

登山靴は高いので、あるべく納得いくものを選んでください。 まずは、専門店でいろいろアドバイスしてくれるところを見つけてみてはどうでしょう? とにかく親身になってくれるところで購入するのがいいと思います。 自分の用途に合ったもの、足に合ったものを選んでください。

mikannya
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門店でよくお話して、あせらずじっくり決めようと思います。