• 締切済み

妊娠の可能性、および病気について

初めまして。 妊娠の可能性、もしくは病気について質問させて下さい。 長文になりましたので、質問部分には番号を付けました。 9月は4日から6日間、 10月も4日から6日間生理がありました。 どちらの月もいつも通りの出血量でした。 10月10日あたりから今日(23日)ほぼ毎日、軽い吐き気(口内の苦み)を感じています。 また、14日あたりから頻尿、頭痛があります。 以上2点は以前にもストレスや寒さが原因で何回か経験した症状なのですが、17日あたりから体がほてる感じがあります。 しかし、体温(基礎体温ではありません)は平熱です。 また、同じく17日あたりからたまに下腹部に傷みを感じる、おりものがクリーム状、などの症状もあります。 まだ妊娠は望んでいないので、避妊はしています。 (コンドームを細心の注意を払って使用し、破れた事はありません) (1)生理終了後からこんなにも早く妊娠の症状が出る事はあるのでしょうか? 10月の生理はいつも通りの量だったので、着床出血の可能性は低いと見られます。 また産婦人科の方に、妊娠すると基礎体温だけではなく体温も上がる、とお聞きした事があります。 避妊をした上での行為であるため、残念ながら基礎体温をつけておりません。 (2)妊娠している場合、いま妊娠検査薬で検査したら反応はするのでしょうか? (これが妊娠反応なら検査薬も反応する気がするのですが、時期が分からない事と、妊娠検査薬を無駄にしたくないので質問させて下さい) (3)妊娠ではないとしたら、どのような病気が考えられるでしょうか? もし妊娠していたとしても、まだ産むかは不明です。 また、今まで体験したことない症状のため、不安を感じています。 ストレスは体に毒だと分かっていますが、不安です。 よろしかったら解答や似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、結果を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

生理が来ているなら妊娠はしていないと思われますが、一度市販の検査薬を試してはいかがですか? 同じ質問を2回もするより確実ですよ。 生理予定日から使えるものと、生理予定日一週間後から使えるものがあります。 普通に薬局で買えますし、仮にあなたが高校生や学生さんだとしても、1000円以内で買えますから、高価なものではありません。 それから後学のために、基礎体温と妊娠という言葉を知っていて、今後結婚して子供を持ちたいと思うなら、 婦人体温計も一緒に購入するとよいでしょう。 ちなみに基礎体温は毎日継続してつけるから意味があるので、ゴムをつけるつけないは関係ありませんよ。 想像妊娠というのもありますからね。 想像妊娠では、妊娠初期のような症状が出ますが、検査薬には反応しないそうです。 おりものや痛みというのはやや心配ですが・・・。 妊娠とは別のものかもしれません。 とにかくここで質問してるヒマがあったら薬局行って検査薬買って自分で調べてください。 おそらく妊娠はないでしょうが、その場合下腹部の痛みやおりもの等で、婦人科へ行く必要があるかもしれません。

atto1159
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧な回答、ありがとうございます。 今、深夜旦那の就寝後に携帯を借りる以外ネットを使う手段が全く無く、病院や薬局に行けないという特殊な環境にいるため、質問サイトで相談だけでもしたかったのです。 折角回答してくださったのに、薬局にどうしても行けず、妊娠検査薬を試せずに申し訳ありません。 今日下腹部痛以外は大方改善したので、次の生理まで辛抱強く待ち、生理が来ず薬局に行ける様になったら妊娠検査薬と基礎体温計を買ってみます。 特殊な環境にいるための、ストレスだったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

(1)生理終了後からこんなにも早く妊娠の症状が出る事はあるのでしょうか? >10月10日あたりから今日(23日)ほぼ毎日、軽い吐き気(口内の苦み)を感じています。 また、14日あたりから頻尿、頭痛があります。 これが妊娠の症状なのでしょうか?? >10月の生理はいつも通りの量だったので、着床出血の可能性は低いと見られます。 着床出血と月経の違いは理解されているんですね?? >また産婦人科の方に、妊娠すると基礎体温だけではなく体温も上がる、とお聞きした事があります。 妊娠すれば基礎体温は上がります。 >避妊をした上での行為であるため、残念ながら基礎体温をつけておりません。 基礎体温を摂っていないという事は避妊していると言えません。 (2)妊娠している場合、いま妊娠検査薬で検査したら反応はするのでしょうか? (これが妊娠反応なら検査薬も反応する気がするのですが、時期が分からない事と、妊娠検査薬を無駄にしたくないので質問させて下さい) 反応します。 (3)妊娠ではないとしたら、どのような病気が考えられるでしょうか? 判りません、お医者さんに診てもらいましょう。 >10月も4日から6日間生理がありました。 これ以降のいつに、セックスされたのですか? それが書かれていないので全く判りません! コンドームのチェックを入念にするより、月経周期の把握と基礎体温を測る方が、遥かに避妊に役立ちます。 自分の身体の事なのですから、もう少し努力してみましょう。

atto1159
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 前の方のお礼にも書いていますが、今特殊な環境下にいるため、調べたり等が出来ずに申し訳ありません。 (いまも旦那の携帯を拝借して書き込んでいます。) 頭痛や頻尿は、人にもよりますが初期症状として表れる事があると産婦人科の方にお聞きした事があります。 行為は10日にありました。 基礎体温を付けておくべきでした。 本当にすみません。 もし妊娠していたとして、中絶は考えたくないですが、時期を大切にすべきでした。 今日は下腹部痛以外は感じられず、少し体調が良くなりました。 ストレスだったのかもしれません。 次の生理頃まで病院に行けない状況なのですが、それまで様子を見ます。 病院は、それから考えます。 回答ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

いつもこのような基本を判っていない人のスレで思うのは、ここに質問に来られる、ということは、ネットが使える人。 ならば、妊娠に関して、自分で調べて、計算してみるなり、冷静に考えれば、妊娠しているかどうかその時点で判るだろうに・・・何故しないんだろうか? すみません、今月生理が4日からあったんですよね?で、10日の症状が妊娠の兆候だとおっしゃるのでしょうか? 一言、良く考えろ!バカじゃない? なんですよ。その時点で、排卵日がいつで、もしスレ主さんが9月の性行為で妊娠していて、10/4~の出血が着床で・・・とお考えでも、スレ主さんが「生理」と思った出血ならば「生理」ということは、まず妊娠はその時点でしていない。 保健体育か、生物学かで習いませんでした? 妊娠が成立しないと生理が来るって。 よって、まずその時点で妊娠していない。 排卵日が早い人であっても、10日はあり得ない。 排卵日って判ります???世の中で言う、最も危険な日。排卵日前後3日間は妊娠を望まないならば絶対に避妊することが必要とされます。 そういう危険日。 それが、後半の下腹部の痛みだと思いますけれどね。 時期的に、その前触れなり当日だったように思えますけれどね。 今一と、ご自身で調べてみてください。「排卵日」で検索でもある程度わかるかと思います。 あと、今日から基礎体温をつけて自分の排卵日周期を特定してみては? (特定はできませんが、この辺りかな?と予測がつく) またそうすることで、体調不良の原因がわかる場合がございます。 その基礎体温表を持って婦人科へ行くだけでも違いますので。

atto1159
質問者

お礼

私の説明不足で不快な想いをさせてしまい、申し訳ありません。 全く逆の状況を予想され驚きました。 実は私は今、事情により携帯・パソコンが無い環境に一時的におかれておりまして、ネットが全く使えません。 (これは旦那の携帯をこっそり借り、書き込みました) また、薬局や病院にも行けない状態です。 あまりの不安と体調不良に、調べる等の準備もせずに昔お世話になったこのサイトで急に質問してしまい、すみません。 実は生理直後に妊娠が発覚した知人がいます。 特例だとは分かっていたのですが、もしかして自分も…と不安になったのです。 せめて次の生理が来るまで辛抱強く待つべきでした。 この自由が制限された環境から抜け出せましたら、婦人体温計を購入します。 まだ下腹部に傷みがありますので、これが続いたり生理が来なかったりしたら病院へも行きます。 私の弱さ、愚かさが原因で不快な想いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 そして、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?病気?不安です。

    私の生理の周期は34日から38日ぐらいです。 7月12日に生理が始まり低温期を向かえ、29日に低温期の中でも最低基礎体温となりました。28日からセックスを1日おきぐらいに行いました。30日から体温が上がっていく予定が、高体温になった翌日には低体温になったりと、高体温の時期がわずかしかなく、そのうち低体温が続くようになりました。 そうしてるうちに、8月13日に出血がありました。 今までの生理とはちがって、おりものが混じったようなねばりのある出血でした。いつもの生理ならレバーのような血の塊が出るのですが、そういったこともなく、4日ぐらい軽めの生理がありました。 とはいえ、ナプキンにも血はついています。 出血中の基礎体温は低体温でした。 出血が終わってから今日までの4日間、基礎体温は高体温になっています。 今日の昼間に妊娠検査薬で検査をしたら、陰性でした。 私は妊娠しているのでしょうか?妊娠検査薬をする時期が早くて、反応がなかったのしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 基礎体温と自分の体の変化がアンバランスで悩んでいます

  • 妊娠か?なにかの病気なのか?不安です。

    はじめまして。今年の冬に結婚式を控えている者です。授かりものですからわからないですけど、夫と夏くらいに授かったらいいねなんて話しているさなか、毎回の月経が27,28日周期できていたのが、2月は26日で来て4日で終わってしまいました。ストレスかなにかで早まり、早く終わってしまったのかな?なんて思っていました。(2/17開始)  夫と仲良くしたのは生理終了後の2月25日あたり。(はっきりとは覚えていません。) 3月に入り、もうすぐ生理かな?と思っていたときに、不正出血が起きました。(3/8,9 21日目の2日間)生理のおわりにでる最後の茶色い血と、少量の赤い血がでました。ナプキンはもったいないくらいの少量です。基礎体温を3か月前からつけていましたが、仕事が早朝からでついつい忘れてしまう時もあり、波がはっきりとはわかりませんが、出血があってからは必ずはかっています。基礎体温計は高温期の表示を表しています。今朝は36,49でした。あとは体温も毎日はかってます。高い時は37.5くらいです。平熱は35度代です。生理が遅れてまだ3日目くらいですが、出血があったせいで不安でしかたありません。念のため3/18、妊娠検査薬をためしてみました。陰性だとは思いますが、うっすら陽性反応もでているようにも見えます。妊娠したい気持ちがたかぶっていて生理がこないのか、なんなのか、、、考えすぎるのもよくないのはわかっていますが考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします!!!!!!!

  • 妊娠の可能性について

    最近の症状についてですが、頭痛、気持ちが悪くゲップがでる、生理が遅れているがおりものに混ざって出血がある、です。 避妊はコンドームのみです。 妊娠を疑ってみたのですが、妊娠検査薬を使ってみたら、陰性でした。 また、基礎体温をつけているのですが、低温が続いています。 普段から生理不順で、2、3ヶ月おきに生理が来ます。前回は3月の下旬でした。 今は少し出血がありますが、生理なのかどうかわかりません。 以前も長い間少しずつ出血が続き、産婦人科に行って検査を受けましたが、ホルモンのバランスが悪いだけでした。 頭痛と気持ちが悪くなるのがあまり今までにない症状で心配しています。 妊娠なのかしら・・・?でも、基礎体温は低いままだし…。 何かわかりましたら教えてください。

  • 妊娠希望です。

    某サイトで今日が生理予定日です。 周期が28日~33日間、基礎体温は計っておりません。 6日前から3日間おりものに混じった少量の出血があり、その辺りから胸の張り、胃のムカムカ感、下半身のだるさがあります(+_+) フライングでクリアブルーを試してしまいました… そしたら薄くですが反応がありました。 前々回、基礎体温を計っていて高温期が18日続いた為、検査薬を試しましたが薄い陽性反応で喜んだのですが生理が来てしまいました… 基礎体温を計るのがストレスになってしまい…計るのを辞めました(-_-;) この事もあるので、今は不安だらけです。 フライングしなきゃいいのに…分かってはいるのですが、今回はいつもと違う感じがして… 排卵日もいつなのか分からないのに質問してしまってスイマセン((T_T)) 妊娠してますでしょうか?? また何日かして生理が来なければまた検査してみた方が良いでしょうか?

  • 妊娠なのか病気なのか?

    妊娠を希望していますが、夫が精子無力症と言われ、自然妊娠の可能性は低いといわれました。 しかし、もしかしたら自然にできないかと市販の排卵検査薬を使用し、5月9日に陽性反応があり、9・10・12・13日に性交をしました。また、反応前には6日に性交をしています。 私の生理周期は30~33日周期でほぼ規則的です。 基礎体温も2相性で最終の生理は4月22日~でした。 しかし、今回は5月9日から徐々に体温が上昇しているような感じで、今朝の体温が36.88℃でした。 もしかしたら妊娠できたのかな?と思い、5月31日に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 生理前の様な症状は続いているのですが、生理も来ないし、基礎体温がいつもと違うので、もしかしたら病気では?と心配しています。 私自身は今までは特に身体に問題はないといわれていましたが、もし私まで異常になってしまったら・・と思うと心配な反面、妊娠検査薬をもう1回試してみたいという気持ちも正直あります。 もし、同じ様な経験をされた方や何かアドバイス等があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 妊娠疑い?それとも病気でしょうか?

    基礎体温をつけはじめて15年目になります。 元々生理不順だったため、生理が始まる日を特定する為に基礎体温を計り始めました。 先月は5月8日が排卵日で、5月23日から生理が始まりました。 この15年間基礎体温を計りだして1度も前月の排卵日より前に排卵日が来た事はありません。 実は6月8日に避妊せずにHをして、次の日1日だけうっすらと出血がありました。体温は通常排卵日には約0.1度下がるのですが、今月は下がる事無く、9日から体温が上がり3日目になります。乳房が張り、まるで生理前の症状と同じです。 無知で申し訳ありませんが、妊娠している可能性があるか、それとも病気なのか、おわかりの方がいらしたら教えて下さい。

  • 妊娠希望です。

    トリキュラーを服用して避妊をしていました。 妊娠希望するようになったので服用をやめて、3月14日に生理がきました。 そして今まで生理がきてません。 避妊をしていなかったので、検査は何回かしましたが陰性でした。 ピルをやめたあとは生理が遅れると聞いていたし、なにも症状がなかったので心配してませんでさした。 でもさすがに不安です。 昨日仲良ししたところ、うすーい出血がありましたが、いまは止まっています。 ストレスで遅れているのか、病気なのか、ピルをやめたせいなのか、 また、出血はなんだったのか、 妊娠希望なので不安です。 病院に行ってみればいいのですが、行く時間がなかなかないのと、もう生理が来るかもしれな思ってしまいます。 なにかアドバイスやわかることがあれ教えてください。 ちなみに基礎体温は最近つけ始めたので、よくわかりません。 5月3日 3679 5月4日 3672 5月5日 3678 5月6日 3676 5月7日 3693

  • 妊娠?それとも無生理?

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。今日で生理が6日おくれています。妊娠検査薬を昨日、今日の朝は試したのですがまったく反応がありませんでした。前回の生理は8月6日で5日間でした。周期は27~29です。今までは基礎体温を測っていたのですが毎日気にするのがストレスになりかけていたので今回ははかりませんでした。排卵日当たりには子作りをしました。2日前からもしかして無排卵?と思い体温を朝はかると37.8あたりでした。私は生理前には下腹痛があるのですがそれもありません。他にはなにも症状がありません。まだ妊娠検査薬の試す時期が早いのでしょうぁ?それとも子宮外妊娠なのでしょうか?期待と心配のまいにちです。同じような経験の方やいろいろなアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠の可能性は高いですか?

    親友が悩んでいるので変わりに相談させてください。 生理が来てないみたいです。 昨年から避妊のためピル服用、11/28ピル服用、12/19から4日間出血ありましたが、毎回、副作用がひどいのでそのまま中止。生理が起こるのを待っていたが、気づいたら生理が来ていないとのことです。 基礎体温はつけてないとのこと。2月はじめくらいから、生理が来そうな腹痛があったが来ないので待っていたが来なくて、2月23日、2月26日に妊娠検査薬をしたがどちらも真っ白で陰性。仕事の都合で来週しか産婦人科に行けないみたいです・・ 友達はもう何年も基礎体温をつけていたみたいですが、ピルを服用しはじめて測るのをやめたそうです。先週より、朝から基礎体温をつけているが、ずっと低温期くらいの体温とのこと。 彼女は痩せているのですが、年末ぶりに今日会ったら見事にお腹だけぽっこりしていて・・・なんだか良くわかりません。2/23、26で検査薬陰性、今は低体温との事なので妊娠してるとは思えないのですが、私はピルを飲んだことがないのでいまいちわかりません。 来週診察に行けばわかると思いますが、妊娠してる可能性は高いでしょうか?それと、ピル中止後に生理が来ないのはよくあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠?病気??

    初めて質問します。 今悩んでることがあります。 妊娠しているのか、病気なのか…です。 状況ですが、1/1に性交渉をし、15日に 生理が来ました。そのあとですが、ずっと調子が良くなかったんです。腰が痛かったり、お尻の下が痛かったり、少し下腹部が痛かったり、風邪みないな症状が続いてたんです。基礎体温は測ってなかったので、その部分についてはなんとも言えませんが…あとちょっと調べたら『着床出血』というものがあるとわかり、私はもともと生理の量が少ないので、あれは着床出血だったのかなぁと思ったりもして。あとは性交渉の際、彼は射精していませんが避妊をしていませんでしたので、もしかしてと思い1/23に妊娠検査薬を使ってみました。が、陰性でした。で、妊娠してなかったんだぁと思っていたのですが、風邪みないな症状やまだ時々下腹部が痛んだりします。 どうでしょうか? 私は妊娠してる可能性がありますか? (生理周期は25日~32日くらいです) 風邪みないな症状もただの風邪でしょうか?それとも婦人科の病気を疑ったほうが妥当でしょうか? どうぞ、皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。