• ベストアンサー

恋人とセフレの違いを教えてください

こんばんは! 私は30代半ば女性です。 お付き合いして1年半の遠距離恋愛の彼がいます。 昨日、下記の質問をさせていただいていました。 http://okwave.jp/qa/q7083405.html セフレではないですか?と言われてしまい、 不安を感じています。 質問文では情報が少なすぎるかもしれませんが、 客観的で結構ですので、 皆様の『セフレ』と『恋人』の違いを教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumo5
回答No.6

前の質問内容を見て 普通に、カップルに思えるのですが・・・・ 彼を信じてもいいのではないかとも。。 セフレと恋人の差ですが、セフレの場合 ケンカと面倒が起きたら、 「即終了」か、「いったん距離を置く」となると思います。 普段の連絡で互いの起きてる近況や 何気ない連絡をあまり伝えあってなくて 且つ、自分が前にした話を相手が忘れてたらセフレ率は 高いかなーって思います。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう、新たなご回答はいただけないと思って、 ベストアンサーを決めて締め切ろうと思っていたところでした。 前の質問にも目を通していただき、 ありがとうございます。 実は、この質問の後、 彼とけんかし、下記の相談もさせてもらっていました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7097419.html >ケンカと面倒が起きたら、 「即終了」か、「いったん距離を置く」となると思います。 おっしゃるように、そうであれば、 彼は、即終了でもなかったです。 実は昨日、私の職場の近くで仕事があり、 合間の時間を見つけて、 15分ですが歩いて会いに来てくれました。 少し立ち話をして、 お互いの気持ちを伝え合いました。 私たちは、あまり会えていないので、 私は、彼と会った日は記録しています。 今、何回会ったのかも覚えています。 彼に、たまに何回目かわかる?と聞くと 大体あっています。 昨日も、その話をしたら、 俺も書きとめてるからわかるよ。って。 「男のくせに」と思われるかもしれませんが、 私は素直にうれしかったです。 私は、彼に恋人を思ってもらえていると 信じることにしました。 皆様からのアドバイスと 彼と接していく中で答えを見つけました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• adele24
回答No.5

横からすみません。 No.4kadowakiさまの回答で、女性から見て少し反論があります。 >セックスが継続的にエンジョイできるからには、互いに  多少の恋愛感情で結ばれていることが前提条件となるはず これは、むしろ男性はそうだと思います。 女性がセックス(肉体の満足)を目的としてセフレを持つ場合は、 全く恋愛感情はなくてOKです。 微塵も恋愛感情はなくても、セックスを継続的にエンジョイできます。 それは、婚外セックスであっても、恋人とセフレは歴然と違うと思います。 少なくとも私はそうです。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 女性からのご意見、うれしいです。 私自身が、セフレを持とうと思ったことがありませんので、 女性がそのときどう思うかが、想像できないのですが、 もし、恋人としてHしていないのに、 「セフレ」として付き合っているのに、 『恋愛感情で結ばれている』という感情が 本当にありえるのなら、 怖いことだと思います。 だったら、付き合ったらいいのにと。。。 その二人が、どちらかが結婚しているとか 正式に付き合えない理由があり、 恋愛感情があるのに、 『セフレ』の関係をする。。。怖いです。 ですので、私は、願います。 『セフレ』は、恋愛感情全く無し。思いやりもない。 『恋人』は、恋愛感情があり、相手との未来をイメージできる。 で、あってほしいです。 それなら、会っていないときの相手の言葉、 一緒にいるときの態度で、 自分との関係がはっきりして、悩むこともなくなると思います。 昨日、彼が偶然、私の職場の近くで仕事があり、 途中時間ができたので、わざわざ会いに来てくれました。 私は、『恋人』と感じ、うれしかったです。 男と女とは、本当に難しいものですね。

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 >皆様の『セフレ』と『恋人』の違いを教えください。 思うに、男性のセックス欲・セックス動機の基本性格からして、『セフレ』と『恋人』を客観的に区別することなど不可能だと思います。 しばしば、『セフレ』はカラダ目的の女性で、『恋人』は愛情で付き合っている女性だ、とまことしやかに説く方がいますが、たとえ『セフレ』の関係の男女であろうと、セックスが継続的にエンジョイできるからには、互いに多少の恋愛感情で結ばれていることが前提条件となるはずですから。 その意味では、性交渉を含む男女関係をより根本的な差異にもとづいて分けるとすれば、婚外セックスの関係にある男女と、婚内セックスの関係にある男女との2種類しかないと思います。 すると、婚外セックスの関係にある男女は、付き合っているか否かに関係なく、さらには不倫関係をも含めて、その是非はともかく、実質的にはいずれもセックスフレンドの関係にあると考えた方が分かりやすいし、第一この方が現実的だと思われます。 なお、婚約した男女のセックスについては、一応婚内セックスの範疇に入れても構わないと思います。 思うに、男女が正式に付き合うことを確認しあい、互いに恋愛関係にあると自認した上でセックスしたところで、結婚を約束したわけではない以上、広義のセックスフレンド以上の関係とはとても呼べないのではないでしょうか。 その点、私は世間で言うほど『セフレ』を蔑視する必要はないと思います。 男女共に健康な性欲・セックス欲を備えている以上、互いに好きになった男女同士がセックスだけの付き合いをするからには、しかも結婚する気がないとすれば、この男女は良い意味での『セフレ』の関係にあると言ったところで、全然おかしくないと思います。 問題があるとすれば、男女の一方(女性の方が該当しがちだが)に結婚願望があるものの、他方にはその気がないにもかかわらず、『セフレ』の関係を継続しているカップルに限られるのではないでしょうか。 なお、女性がこういう女性不利の『セフレ』関係に陥るのを避けるためには、唯一、結婚を約束してくれた男性のセックスの求めにしか応じないという性的姿勢を貫くしかないと思います。 男性の場合、基本的には、セックス欲は女性への愛情の延長線上に亢進するわけではなく、妊娠の不安に抗して、自分の求めに応じてくれるが故に、『セフレ』相手の女性にそれなりの愛情を覚えるのだとお考えいただきたいところです。 以上について、今後の彼氏との関係を考える上で、少しでも参考にしていただけると幸いです。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すいません。。。 論理的にアドバイスをいただき、 繰り返し読みました。 >男女が正式に付き合うことを確認しあい、互いに恋愛関係にあると自認した上でセックスしたところで、結婚を約束したわけではない以上、広義のセックスフレンド以上の関係とはとても呼べないのではないでしょうか。 おっしゃるように、 結婚の約束をしていない場合、 恋人とセフレを識別するのは難しいかもしれません。。。 でも、付き合いだして間もない、や、 まだその時期に来ていない。。など、 結納を済ますなど、きちんと婚約をしていない恋人はたくさんいるでしょうし、 そうなると、「先を考えて付き合っているか」 「とりあえず、今が楽しければいい」など、 恋人関係でも、さまざまな関係性があるので、 難しいことがよくわかりました。 >男女の一方(女性の方が該当しがちだが)に結婚願望があるものの、他方にはその気がない そういう意味では、双方の気持ちが できるだけ同じペースで進んでいると 私のような不安もないのかもしれませんね。 その気がないのは、完全にセフレだと思いますが、 結婚を意識しだすタイミングは、 それぞれでしょうしね。 昨日、1年に一度あるかないかのことで、 彼が偶然にも私の職場の近くで仕事があり、 上司のチェック待ちで時間ができたので。。 と、15分ほど歩く距離でしたが、 会いにきてくれました。 確かに、会うたびにHしています。 昨日も、もちろん無理に決まっているけど、 抱きたいといわれました。 でも、ちょっと顔を見るためだけに来てるくれたことを 素直にうれしく思いました。 私は、婚約をしているわけでもありませんが ずっと一緒にいたい。と言ってくれた彼を 信じてます。 いただいたご意見を、頭において がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#144629
noname#144629
回答No.3

おはようございます。 前回のご質問に対するコメントは控え、セフレと恋人の違いだけを意見させて頂きます。 大切に扱うのが恋人で、粗末に扱えるのがセフレ‥ 心身ともに愛せるのが恋人、身体だけを愛せるのがセフレかなと‥ 私は妻帯者でありながら、複数のセフレがおります。 おそらく両者の前では、人格が違うかなと思います。 妻の前では優しい良き夫、セフレの前ではSっ気のあるチョイワルに映っていると思います。 SEXのプレイそのものは基本的に同じですが、セフレには嫌われても良いつもりで臨んでます(苦笑) ただし問題は‥ 都合を合わせる努力をするのが恋人で、都合が合えば逢うのがセフレです。 貴女の場合は遠距離恋愛なので、当てはまらないことを願ってます。 恋人とセフレの違いで悩むより、遠距離恋愛を上手く成就することです! お幸せなゴールインを願ってますよ。 

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >大切に扱うのが恋人で、粗末に扱えるのがセフレ‥ 心身ともに愛せるのが恋人、身体だけを愛せるのがセフレかなと‥ なるほどです。 Hの時、彼はとても優しいし、無理なことは決してしないです。 必ず私を先にイカせてくれます。 >都合を合わせる努力をするのが恋人で、都合が合えば逢うのがセフレです。 貴女の場合は遠距離恋愛なので、当てはまらないことを願ってます。 そうですよね、大切な恋人なら、合わせて努力しますよね。 遠距離恋愛なのもあり、彼はそれほど必死になって合わせてくれているとは 思えないので、不安が募ります。。 本人は、『努力してるよ』とは言っていて、 遠距離の間は、仕方がないんだよ。。と言っていますが。。。 年齢も年齢なので、 この遠距離恋愛の先に、『ゴールイン』が待っているという安心が 欲しいと思ってしまう私はワガママなのでしょうか。。。? 貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

• 91a1262
回答No.2

以前に回答しました。 普通に仲良しなカップルとお伝えしました。 >恋人とセフレの違い ↑ 恋人・・・【お互い】(一応)結婚することを主目的とした関係。 セフレ・・・【お互い】Hすることを主目的とした友達。 メル友・・・【お互い】メールすることを主目的とした友達。 飲み友・・・【お互い】お酒を飲むことを主目的とした友達。 ・・・ アナタの場合には【お互い】の認識が【恋人】ですから セフレという名称は発生しません。例えば彼が他に女がいて アナタが2号で身体目的の関係にしているのだとすれば、 それはセフレではなく単なる【詐欺・騙し】です。 ところで、騙してるかどうかということになると かなり難しくなります。シロだった場合は、何も出ないまま 疑念ばかりが継続します。だから必要以上に疑うなら 別れた方が精神衛生的にいいのです。 ここまで読んで下されば、なぜ世の中に結婚詐欺ってのがあり、 なぜ世の中にはセフレ詐欺、メル友詐欺というものがないのか? ご理解いただけると思います。恋人を装った関係で騙すのは 騙しやすさといい、与えるダメージといい、他の関係の比では ないんですね。逆に言うと、そこに疑いを入れてしまうと 本物だろうが詐欺だろうが、最も大切な関係は崩れてしまうのです。 【恋愛とは(結婚もだけど)騙されて傷つく覚悟が必要だと思います。】 安心安全なんてものは相手か自分が死ぬ瞬間に、結果論として初めて実感できるだけです。

moyu0303
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! >普通に仲良しなカップル と言っていただき、とてもうれしかったです。 そうですよね、疑ってばかりで 不安になるのなら、別れる覚悟もいるし、 もしくは、傷つく覚悟もいるんですね。。。 世の中『絶対』なんてないし。 以前彼は、『遠距離から地元に戻ったら、ご両親に挨拶に行くよ』と 言ってくれてました。 本当なら、今年の3月に戻ってくる予定でしたが、 大震災の影響など、忙しくなり戻ってくることができなくなり、 現時点でも、引き上げ時期が決まっていません。 それもあるのか、最近は以前のように具体的に言ってくれなくなりました。。 それを、不安に感じているんです。 彼も、現状言えないのかもしれません。 でも、もう少し安心できる言葉を言ってほしいと 思ってしまっている私も求めすぎだとわかっています。 彼を信じられない私が、実は一番ひどいのかも。。。と 思うこともあります。 もう少し、自分の気持ちと向き合ってみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• raroco
回答No.1

はじめまして^^ 私の感覚で言うと、 セフレは体だけの関係で特に恋愛感情は無いもの。 恋人はお互い好意を持ってお付き合いをしている関係。 簡単に言うとこんな感じてすかね…。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すいません。 N02以降に皆さんのように 沢山ご意見・アドバイスいただき、 rarocoさんのご回答も、意味が分かってきました 先日、偶然彼が私の職場の近くで仕事があり、 空きの短い時間に会いに来てくれました。 身体目的だったら、 そんな風に来てくれないと思いました。 素直にうれしかったです。 これからは、もう少し彼を信じて、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

moyu0303
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!! そうですよね。。。 私もそうだと思うんですが、 ということは、 彼氏が『好きだ』『愛してる』 『手を繋いで歩きたい』など 言ってくれるのは、恋愛感情があると 素直に受け取っていいですよね。。。??