• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お見合いの保留の仕方について)

お見合いの保留方法について考える

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身男性が、最近お見合いの話が急に舞い込んできたが、同時に3件も進行中であり、1件だけ保留したい。保留中に相手が他の人と結ばれた場合は縁がなかったと思うことにし、すでに1週間が経っているがどのように返答すれば良いか迷っている。
  • 独身男性が半年以上の間出会いがなく、お見合いもできなかったが、最近一気に3件のお見合い話が舞い込んできた。しかし、3件同時に進行することは難しく、1件のお見合いを保留したい。保留中に相手が他の人と出会ってしまった場合は縁がなかったと考え、既に1週間が経過しているが、どのように返答すればいいか迷っている。
  • 30歳の独身男性が半年以上出会いがなく、お見合いもできなかったが、最近3件のお見合いの話が進んでいる。しかし、同時に3件進行することは難しく、1件だけ保留したいと考えている。保留中に相手が他の人と出会ってしまった場合は縁がないと思うことにし、既に1週間が経過しているが、どのように返答すればいいか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.2

#1です。 お見合いというのは、結婚サイトとかなんですね。 どうなんでしょう。人が介しているのとは勝手が違うのかな。 本人同士の合意で事は進んでいくという感じなのでしょうか? 質問者さんの段階だと、まだ進んでいるうちに入っていないですね。 同時進行もありかと思いますが、繰り返しますが、悩みが深くなるばかり・・・かもしれませんよ。 ご質問の >お断りには、「今進んでいる話がダメになった時に、連絡をとり前に聞いたお話の女性なんですが、もしもまだお話が別に進んでいないのであれば、紹介してくださいとあらためてお願いする。」というのも含まれるのですか? ですが、とりあえずお断りなんです。保留ではなくね。。。 その時点で、その女性に別の話があったとしてもそれはもうきっぱりあきらめる、で、あなたの今の話がダメになった時、その女性が空いていればの話なんです。 で、今その話を聞いてから一週間経過しており、返答まで求められてしまうまで、放置してしまった・・・これがまずいのです。と思います・・・仲介する人自身が気分を害するおそれがあるのです。 女性の方が先にあなたのことを良いと思ってコンタクトを求めていたとすると、会うかどうか以前の段階で待たせてしまったということになってしまうのです。 なので、今回に関してはお断りも保留もせず、とりあえず会ってみたら?と思った次第です。 まあ、お見合いって数うちゃ当たるみたいな部分もりますしね。 気楽に・・でも誠実にです。二股OKって言っておきながら変な話なんですが、相手もしていたりするのです。それがお見合いなんです。 3回目に会う・・・ここから先は同時進行はやめた方がいいかもと思います。 言葉には出さなくても、いよいよ結婚に向けてのスタートなんですよね。 1回目は顔スタイル全体像を見る、服装はたぶんスーツですから、社会的な側面をまずは確認。 2回目はぐっとカジュアルで普段着の姿を見るのですが、この段階でかなり先が見えてくるはずなのです。 3回目に会いたいか会いたくないかです。 保留できるのは、ここまでですね。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 参考になりました。 ちなみにですが 、 >お見合いというのは、結婚サイトとかなんですね。 違います。 仲介人のいるお見合いと、結婚サイトでの活動の両方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#149268
noname#149268
回答No.1

お見合いの同時進行はあり・・・なんですが、その後のことを考えるとそれができるのは初見からせいぜい2回目くらいまでじゃないでしょうか? 一応進行中とありますが、少なくとも3回くらいはあっているのですよね。 会っている間話もはずみ、良好な関係がきずけているのであれば、その段階でもうすでに「結婚」に向けて進み出しているというのはお見合いなんですよね。 まだ結婚という言葉がでないだけであって、現実には進んでいるのです。 それが「結婚前提」での出会いであるお見合いというものなのです。 現実的に考えて2軒3軒と同時進行というのは、あなた自身にとっていいことはないように思えます。 確かに「却下!」って思える女性と会ってしまう場合もあり、時間のロスなくことを運びたい気持ちはわかりますが、逆に「まあまあかな」って思える女性だったり、それぞれに違った個性に惚れてしまったりしたらどうします? 迷いが増えるだけで、選べなくなりますよ。マジで・・・ 今、お話が進んでおりまして・・・と言っておくのが無難だと思います。 そして、今進んでいる話がダメになった時に、連絡をとり前に聞いたお話の女性なんですが、もしもまだお話が別に進んでいないのであれば、紹介してくださいとあらためてお願いした方がよいのでは? その一週間経過しているお話・・・お待たせしてすみません、仕事が立て込んでおりましてこの日なら大丈夫です、ならいいのですが、お断りですであれば失礼な話です。 私が仲介人であれば、あなたにいい話を持っていくのは金輪際やめます。 と、考えると今回はとりあえず会った方がいいかもしれませんね。 で、ぐずぐず考えず、直感で判断し、続けるなら続ける。そして今進行中のお話は早急にお断りを入れるとした方がよいと思います。 ここで、どちらとも付き合い続ける・・・時がたつほど決断できなくなりますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに、進行中といっても、1人は1度会っただけでまた会おうという話にはなっているのですが、相手の方のほうがかなり性的な魅力が高いので、けっこう不安です。。 もう1人は結婚サイトで最近、やりとりが始まったばかりです。 >その一週間経過しているお話・・・お待たせしてすみません、仕事が立て込んでおりましてこの日なら大丈夫です、ならいいのですが、お断りですであれば失礼な話です。 私が仲介人であれば、あなたにいい話を持っていくのは金輪際やめます。 お断りには、「今進んでいる話がダメになった時に、連絡をとり前に聞いたお話の女性なんですが、もしもまだお話が別に進んでいないのであれば、紹介してくださいとあらためてお願いする。」というのも含まれるのですか? 保留してももらいつつ、次回以降も可能性を残してもらえるのがベストなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今どきのお見合い

    32歳独身の男です。 お見合いの話があるのですが、どうも堅苦しいイメージがあるのと、親がらみの紹介でなんか情けない気持ちがあるのとで、まよってます。 結婚する気がないわけじゃないのですが、できれば自分でみつけたいとおもってます。しかし出会いもなくこのままだとずっと独身のままでいきそうです。お見合いも出会いのひとつとして考えればいいのですが。 お見合いってどんなものなのでしょうか?

  • 複数のお見合い話について

    43歳独身男です。 30代半ばに数回お見合いの経験はあるのですが、そのときにはまとまらず。なかなか異性との出会いが無くここまで独身です。 このたび数年ぶりにお見合い話が来ました。しかもほぼ同時に2件です。 1件目のお話は当方の親戚の知人からで、その方は個人で仲人的な紹介をときどきしている方からのお話で、当方と同い歳の隣町に住んで勤めておられる女性。 2件目のお話は当方の職場の上司(以前直属の上司でしたが今は異動で隣の部署の部長)からのお話で、相手は同じ会社の期間契約の派遣社員の方。こちらも同い歳の女性(階が違うので面識はないのですが) このようにほぼ同時にお話が来た場合、両方話を受けてもいいものでしょうか。「同じタイミングで二人同時期のお見合いはは二股みたいで失礼じゃないか」と言う人もいますし、「こういうことはお見合いにはよくあること」と言う人もいますし・・・。「まず、先にどちらに会うかを決めて、その結論がでたら次の人に会わせていただくことはできないのかな」と言う人もいるのですが、この2件のお話とも、いろいろ話がある中でまず真っ先に当方に声をかけていただいたということのようでして、事情を話してどちらかを待っていただくような感じはむずかしいよ うです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。

  • お見合いについて。

     私は24歳の独身女です。世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、将来の夢は「お嫁さんになること」である私にとって、出会いの無い現実を考えると、お見合いもありかな?と思っている今日この頃です・・・。  大学を卒業して、非常勤として働いて2年目になります。大学時代から長く付き合っていた彼氏とも今年の春に別れ、いくつかの出会いもあったのですが、フィーリングが合わなかったり、価値観が違ったりで、恋愛にまで発展するものは一つとしてありませんでした。確かに、別れてから半年しか経っていないのですから、まだまだたくさんの出会いがあるかもしれませんが、出会いの無い職場ですし、合コンは基本的に嫌いな私にとって、このまま出会いを待ち続けて働くよりも、一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。  そこで、実際にお見合いをされたことのある方、お見合いで結婚された方、お見合いには反対の方、どんな方でも構いませんので、お見合いに関する考え方や、お見合いで出会った方が気に入らなかった時のお断りの仕方や、アドバイス等があれば教えて頂きたいのですが。  実際、今もお見合いをすることにチョット躊躇しています。ただ、たくさんの意見を聞いたとしても、最後に決めるのは自分であることも分かっています。これからの私の考えるヒントにしたいと思っていますので、たくさんのご意見をお待ちしています!

  • お見合いの断り方

    自分は30代後半の男ですが、最近急に結婚願望がでてきました。男ばかりの職場なのでなかなか出会いもなく知人になにげなくそのことを話したら仲人さん(本格的な仲人さんというより超世話好きなオバサンといった感じの人)を紹介していただきました。以来この半年でぐらい6件ほどご紹介をいただきました。「40歳になったらお見合い話も無くなってくるからそれまでになんとか話をまとめないとね」と熱心にお話を持ってきてくださいます。ありがたいことではあるのですが、初めにある程度のこちらの希望とか条件的なことはお伝えしているのですが、「あれこれ言ってたらアカン」「あんまり条件付けると会える人がいなくなるよ」「どこがアカンのかなあ」という感じで少々強引にセッティング。自分としてはそう細かな条件を付けているつもりはないのですが、結果お見合いしてもこちらからお断りすることが多いのです。お断りすることが続いているのでちかごろはちょっとあきれ顔のようです。会ってみなければ始まらないとは思うのですが、数日前お見合いした女性も自分の希望とは少し違うかなっていう感じなのでお断りしようかなという気持ちなのですが、今後の関係を損なわずに失礼のないお断りの仕方はないものでしょうか。

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • お見合いって?

    最近仕事が忙しいのもあって職場と自宅の往復を差し引いたら 家にいる時間がおおよそ10時間。 休日は日曜のみ、元々交友関係が広くないうえ、大人数で騒ぐのも何方かと言えば苦手という事もあり 異性との特定な出会いも皆無だったので必然的に恋愛経験も殆どなくて。 そんなこんなでもう年齢も40半ば、出会いが欲しいと思いながらも自然な出会いは望めない 仕方なくお見合いサイト(公的機関が運営しているところ)に登録するべきか否かで少し迷っています 自分の気持ちとしてはお見合い登録なんて恥さらしもいいところ! 登録には独身証明書(各役場で発行)も必要とも記載があり、なんだかわざわざ役場まで出向いて 独身を証明して貰わないといけないなんて 笑い者になりに行くようなもの。 捻くれてると思われるでしょうが私には「あ、あんた独身なんだ!証明書がいるって?しゃーねーなぁー!出してやるか!」 「おーい!みんなこいつ独身だってよ!女の一人も口説けないのかよ!って笑ってやれよ~!」 そういわれるためにわざわざ役場へ出向いたり、メンバー登録の際は 「お!?新たに女口説けないおバカな野郎さん一名様ご登録~!」 ってイメージなんで。 勿論真剣な出会いを求め幸せをつかまれた方もいらっしゃるでしょう でも、それは他人の話。 自分が必ずそうなるとは思えませんし。 それに自分は結婚を望んでいるわけではないのです、出会いを楽しみ人生を楽しく過ごしたいだけ 結婚にいいイメージは無いですから。 上に書いた内容は悲観的かつ物凄く偏見な視点だとは承知してますが お見合い登録してもなお出会いに恵まれないケースだってあるわけで。 そこまでして自分のプライドをズタボロにされてまで出会いを求めないといけないのか?とも思うと 踏ん切りがつきません。 どうすれば綺麗な形で良い出会いがあるんでしょうか? 見合いサイト登録するべきなんでしょうか。

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いについて教えて下さい。

    もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。 27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。 本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と 価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう