• 締切済み
  • 暇なときにでも

ツタヤの個人カードで家族がレンタルしてきました

私が入院中旦那がDVDを私のカードでレンタルして 見ていました 借りた時に身分証とかの提示は求められなかったそうです 私は借りれないよって思いましたが旦那がダメでもいいから と私のカードを出したら普通に借りれたそうです 身内だからとカードを渡す私も悪いですが家族会員にも なってないのに 借りれたということは ツタヤはどうゆう確認の仕方をしているんでしょう もしもカードを拾った人が私の旦那だと言っても借りれるんでしょうか

noname#143976
noname#143976

みんなの回答

• 回答No.2
noname#231223
noname#231223

いまはダメということになっていますが、昔は同居家族ならレンタル会員カードを使ってもいいということになっていた店も少なくありませんでした。 また、レンタルについてはカードを持っていれば本人確認は「よほどの不審」がないかぎり行われません。 レンタルごときでいちいち本人確認されたら、客だって「こんな店来るかよ!」となるでしょうし。 「妻のカードだけど借りられる?」なんてわざわざ迂闊に聞いたりすれば、それはダメですよと言われるでしょうが・・・最近は個人情報過保護主義が蔓延しているし、性別や服装に関する考え方も多様化しており、「明らかに変」という基準を作るのもなかなかむずかしいでしょう。で、バイトが自分の感性だけを根拠に「失礼ですがご本人様でしょうか?」とはやれません。間違ってたり文句が出たりしたら責任を取らされる(≒クビ)ならなおさらね。 継続や住所変更などの手続きであれば別ですが。 クレジットカードでの支払いですら、サインの照合をまともにはしないのがフツーな国です。 クレジットカードやキャッシュカードはもちろんのこと、会員カードごときと侮らず、カード類の管理は自分できっちりしましょう。 自己責任というヤツですよ。

• 回答No.1
  • n_kamyi

ツタヤにはそこまで確認義務はありません。 会員規約に書かれているはずです。 ・他人に譲渡・貸与はしない。 ・盗難・紛失の際には遅滞なく届け出ること。 規約が守られていないのであれば、ツタヤにはなんの責任もありません。