車の物々交換で怪しい状況に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 突然軽自動車から中古の普通車に乗り換えた妹が、物々交換をしたと話すが、印鑑証明が必要で怪しい気持ちになっている。
  • 売買契約書や口頭での決定などの書類がなく、父親の所有者名義のままで名義変更ができない状態で不安に思っている。
  • 車に詳しい知人からは損をしている可能性があると忠告され、物々交換をやめた場合に車を返してもらえるか不明なまま悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の物々交換

どなたかわかる方、できるだけ早めに回答をお願いします。 私の妹の話ですが、突然今まで乗っていた新車で3年ほど前に親に購入してもらった軽自動車から、中古の普通車に乗って帰ってきたため事情を聞いたところ、ある車屋さんの知り合いと話し合いの上、物々交換をしたと言います。名義変更をしたいから親に印鑑証明を用意するようにとのことですが、私としては何か怪しい気がしてなりません。ちなみに交換した普通車はH15年式です。売買契約書等は交わしておらず、口頭で決めたそうです。 現時点では軽自動車の所有者である父親の印鑑証明を出していないため名義変更はできていません。 両親が知識がない上、娘にいろいろ言えない様子で私としては騙されているのではと不安に思っています。契約書などもないので… 車にくわしい知人に車種など告げて確認したところ、損をしているのではと言われています。 口頭での物々交換でやはり辞めることにした場合、車は返してもらえるのでしょうか? 長文でわかりずらく申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

軽自動車の所有者である父親・・・ ですので、所有者の許可無く売買は出来ません。 (ちなみに軽自動車は印鑑証明無しで名義変更できます。) 車屋も商売ですので、儲けが入ります。 交換といっても妹さんが損をするのは当りまえです。 >口頭での物々交換でやはり辞めることにした場合、車は返してもらえるのでしょうか? 口頭でも書類が有っても・・・所有者でない人との契約は無効です。 娘さんを甘やかして育てた付けっていうやつですか・・・ 持ち主のお父さんが出て行って、 「私の車だから返してもらう」とはっきり言えば返さざるを得ません。 そして妹さんには 「車が欲しいなら自分で買いなさい」とはっきり言いましょう。 自分で買ってないから、お金の大事さや価値がわかっていないのです。

sss0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにそうですね。私としても全く同感なのですが、両親が私は大学まで通わせて、妹は高卒ということもあり、そのせいとは思いませんが妹は仕事もせずフラフラしています。なかなか私の意見を両親に分かってもらえず、辛いです。貴重なご意見、ありがとうございました。