• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠初期症状…?

妊娠についておたずねしたいのですが、私は元々生理不順でここ一年ぐらいは34~55日周期なのですが、8月27日に生理が来て今回10月10日に生理が来たと思ったら、少量の血で2日で終わってしまいました。 基礎体温はつけてないのですが、平熱が35.5いくかいかないかなのですが、血が出なくなってから計ってみたら36.5ありました。現在も高いままです。 そして血が出なくなってから胸の張りと下腹部のチクチクとした痛みがあります。14日と17日に妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 10日に来たのわ生理でわ無く、着床出血で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠を希望しているので妊娠だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#144877
noname#144877

みんなの回答

• 回答No.1
  • nemuchu

生理不順がひどいですし、仲良しをした日がわからないので、詳しいことは言えませんが。 性行為のあと、7~14日以内くらいの少量の出血でしたら、着床出血の可能性はあります。 性行為から3週間たっての検査結果は、ほぼ確実です。 それ以前に陰性でも、「妊娠しているが、まだ検出できない」状態が有り得ます。 ですので、心当たりの行為から3週間以上たってから、再度検査をして下さい。 なお、基礎体温を測っていないのでしたら、今の体温が何度でも、残念ながらほとんど目安にはなりません。 自分の平熱を思い違いしている方も多いので。 生理不順があるのに妊娠希望なのでしたら、基礎体温を測ったほうが、上手にタイミングをとれる可能性はあがりますので測ることをオススメしますよ。 また、身体症状については、どのような症状があっても、「それなら妊娠ですね」「違いますね」などと判別する事は、ベテラン産科医でもできません。 というのは、どのような症状が出るか?でないか?は、個人差がとても大きく、一切症状がなくとも妊娠している人もいれば、コレコレの症状があるから妊娠だわ!なんて思っていても生理が来る人もいます。 同じ女性が、第一子と第二子妊娠時で症状が全く違う事も珍しくなく、生理前症状や体調不良との差もないのです。 今回妊娠ではなかった場合ですが。 生理周期が38日以上になるのは、何らかの異常です。 無排卵などの可能性もありますので、妊娠希望でしたら、お早めに「妊娠希望なのですが、生理不順がひどいので」と、産婦人科を受診されることをおすすめします。 無排卵でしたら、いくらタイミングをとっても妊娠しませんし、早く治療しないと、どんどんお子さんをもてる可能性が下がっていきますので。 特に、30代に入られていて、お子さんを是非もちたいのでしたら、すぐに不妊治療専門医に受診をされたほうがいいくらいです。 33歳から妊娠確率が下がりはじめますし、ほんの2~3年で、不妊治療の成功率が大きく変わる年代ですので。 最初は、卵胞チェックとタイミング指導、血液検査、生理不順の改善の、金銭的にも体的にも負担の少ない方法からはじめられますよ。

質問者からのお礼

早い返答ありがとうございます。現在23歳で四年前ぐらいに約3ヶ月生理がこない…(性行為無し)という時に病院を受診した時はホルモン、卵巣などの異常が無く、薬を処方してもらったら今のような周期になったので、改善したと思っていたら、38日以上はなにかしらに原因があるのですね…。 仲良しは2日に一度ぐらいなので、このまま生理がこなければ来月の頭らへんにもう一度妊娠検査薬を使って、妊娠しててもしてなくても病院で調べてもらいたいと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございます。