• ベストアンサー

やせすぎて

やせすぎてリバウンドがおこるのが怖くて食べるとき必ずカロリーの表示されたものしか食べれません・・・ ダイエットをこのまま続けていくのは止めたいんですが抜け出すことができないんです・・・ 朝は200カロリー以内昼も200カロリー以内夜は300カロリー以内と700カロリー以内の食事で3ヶ月間たってます・・・ダイエットの理想的なカロリーは1200カロリーだと聞いてはいるんですが急に食事のカロリーを増やしてはリバウンドがおこる気がして・・・ そのためにダンベル体操や軽いストレッチなどしてはいるんですが、どのようにダイエットをやめればいいのか、食事をロクに取っていないせいか、すぐ疲れやすいです。でもせっかく体重が減ったのにリバウンドするのは、それはそれでストレスがたまります・・・どなたかいいアドバイスをください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず申し上げないといけない事は、健康的に痩せたのではなく、筋肉量が減ってしまって痩せられたので、改善するには筋肉量を増やさなければいけません。 ですので、割り切れないかもしれませんが、体重は増やすようにして頂きたいと思っています。ただし、脂肪を多く摂って体脂肪率を増やすわけではありませんので、シェイプアップやダイエットという本来の意味から考えると、上記に様な体に変化していくべきです。 どうすれば健康的な体になれるかといいますと、3食はきちっと食べる事です。脂肪量を摂取する事はおすすめしませんが、米やたんぱく質はきちっと食べてください。どれくらいのカロリーを摂取したら良いかは、体重によって変わりますが、1200kcalというのは生活する上で、最低限摂取しなければならない食事の量です。せめて、1600kcalは摂取するように少しずつ増やしていってください。 体重が50kgの方で、基礎代謝がだいたい1200kcalです。あなたの場合、筋肉量は激減しているでしょうから、それよりも少ないとは思いますが、1600kcal摂ったからと言って体重が増えるはずがありません。 そして、更にプロテインを摂取する事をおすすめします。プロテイン含有量が80%以上のものです。プロテインはたんぱく質ですので、体の構成要素で最も重要な役割を果たしている栄養素です。筋肉量を増やして、基礎代謝を上げると、体脂肪が増えにくくなりますからプロテインを摂取する事を考えてみてください。 運動は、筋力トレーニングを行ってください。今はエネルギーを摂取していないので、運動するとすぐに疲れるかもしれません。少し食事の量を増やすと同時に、筋力トレーニングをして頂きたいです。 これらは体質を改善し、健康的でキレイな体になる為のプログラムです。今は、危ないくらいの食事摂取量ですので、この機会に是非改善してください。

makigre
質問者

補足

”1600kcalは摂取するように少しずつ増やしていってください。 体重が50kgの方で、基礎代謝がだいたい1200kcalです。あなたの場合、筋肉量は激減しているでしょうから、それよりも少ないとは思いますが、1600kcal摂ったからと言って体重が増えるはずがありません” 1600kcal摂取しても体重が増えないとはどうゆうことですか?今まで700kcalだった食事を1600kcalにすればやはり体重は増えるのではないでしょうか? 筋肉トレーニングとはどのようなものを最低何分続ければよいのでしょう?10分程度のダンベル体操ではだめですかね?

その他の回答 (5)

  • momoberi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

momobwriです★ たびたびすぃません^^;; お礼を読ませてもらぃ、またあたしの方 こそお礼を言いたくなっちゃって(笑) コチラこそありがとぅとか言われると めっちゃ嬉しいです(●^▽^●) コチラこそありがとぅございますw 多少太ってもきっとまだまだ痩せてる と思います◎ そんな気にせんでだいじょぶや!!^^ 何だか慣れ慣れしぃ話し方ですぃません;; 一緒に無理なくダイエットがんばろーね^^

makigre
質問者

お礼

momoberiさんは関西の方なんですね?私もそうなんです! 本当に励まされました!ありがとうございます! はい!一緒に無理なくダイエットしましょう!頑張りましょう!!

  • momoberi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ハジメマシテ★ あたしはダイエットは過去に1度 経験したコトがあります。 実はあたしもmakigreサンと同じで食事ばかりを 減らして痩せるダイエットでカロリーばかり 気にしている生活を送っていました。 そしてやっぱり食べない分痩せて喜んでいたんですが、 やっぱりココで食事の量を増やしたらリバウンド するんじゃナィかと言うコトばかり考えて しまい、食事の量を戻したいにも戻せず ずっと悩んでいました。 でも、周りから体に悪いよーと言われて 少しずつ増やしていくよぅに努力して今では カロリーなんて気にせず、フツーの人と同じだけ 食べられるようになりました。 前までは1000カロリーほどだったんですが 今では2000カロリーほど食べてます(笑) でも、思っていた以上に全然太りませんでしたよ♪ 700カロリーじゃ体が餓死状態になっていると 思います。 言い方がキツイと思いますが、きっと今のmakigreサンは 周りから見たら「キレーに痩せた」のではなく 「やつれた」感じだと思います。 あたしもそぅだったので^^;; このままの生活を続けるといつか体を壊して病気に なってしまうと思いますよ>< 今はちょっと間食とかしすぎちゃって太り過ぎの 傾向にあるんで、またダイエットを始めました(笑 でも、今回は3食しっかり食べて間食を減らすもので 総カロリーは2000に押さえるようにしています。 朝500・昼500・夜1000です。 そして、腹筋を50回毎日しています。 あたしも前までは疲れやすかったんですが、今では 全然疲れやすいのもなくなり、スゴク体が元気に なりました。 肌の調子とかも良いし◎ やっぱり、ダイエットは3食しっかり食べて 運動だと思います。 がんばってください!!^^ 応援してぃます★

makigre
質問者

お礼

ありがとうございます!励まされると感動してしまいます。初めは少しずつカロリーを増やしていこうと思います!でも何を食べていいのか・・・とりあえず母が作った私の分の料理は全て食べるようにします! 私今まで励ましてもらっていなかったからmomoberiさんのがんばってくださいの言葉すごく嬉しいです!ありがとうございますww

  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

他のかたのアドバイスと重複するかもしれませんが、makigreさんは摂食障害になりかかっているのかもしれません。参考URLの内容、特に後半の「拒食」のところをよく読んでみて下さい。過食に移行する前に、食品知識を身につけることと、体重が少ないことが必ずしも良いとは限らないことを理解して欲しいと思います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/guideline/ed.htm
makigre
質問者

お礼

ありがとうございます。よく読ませていただきます! まだまだ解答を受け付けていますのでアドバイスをどんどん聞かせてください!ありがとうございました

回答No.3

補足に対しての返信を致します。 体重が増える仕組みは、「食べた量」が「動いた量」より多い場合に増えます。だから、1600kcal摂取しても、ちょっと動いただけで1600kcalぐらいは消費してくれますので、体重は増えないという事です。 ただ、米を摂取すると一時的に体重は増えます。これは、米が水とくっついて、体積が増えた為の一時的なものなので、全く気にする必要はありません。それよりも体脂肪率です。これを気にするようにしましょう。 ごはんはしっかり食べて、しっかり動く。その第一歩は恐いと思いますが、こうでないと健康的にダイエットは不可能ですので、チャレンジしてみてください。

makigre
質問者

お礼

本当に何から何までありがとうございました! 初めの一歩が大切ですね。助かりました!悩みを話すことで悩みも少し解消できました。ありがとうございました。 食べる量を少しずつ増やしダンベル体操やストレッチなど筋肉トレーニングを毎日欠かさず頑張ります!

回答No.2

私もダイエットで痩せすぎた者です。 1年前は157cmの57kg、体脂肪率は31%と肥満気味でした。 今は42kg、体脂肪率は16%と痩せすぎです。(BMIが17.3) 私の理想は「157cmの45kg、体脂肪率は20%」で、増量プランを練っています。 なぜ痩せすぎたかというと、私は有酸素運動と筋肉トレーニングを続けていて、基礎代謝が多くなりすぎて摂取カロリーが消費カロリーに追いついていないことが原因らしいです。ある専門家に相談してそう言われました。 あなたは食事のカロリーが1日あたり700kcalだそうですが、少なすぎて体が飢餓を覚えています。だから、急にカロリーを上げるとリバウンドしやすいかもしれません。だから、徐々にカロリーを上げるのと同時に基礎代謝を高めるための筋肉トレーニングを強化することをお勧めします。体が飢餓状態の時に食事のカロリーを上げると土が水を吸うがごとく栄養をどんどん吸収しますので脂肪がたまりやすくなります。これを少しでも防ぐために消費カロリーを上げるしかありません。そのためには筋肉トレーニングがいいです。 私の場合は、高カロリーではあるが栄養がある食べ物、例えば、アボガドとかナッツ類とかを積極的に摂り、朝食を今までの2倍の量にして食べています。朝食のカロリーは57kg時代と同じぐらいです。 ちなみに摂取カロリーは1日1600kcalにしています。

makigre
質問者

お礼

ありがとうございました。徐々にカロリーを増やしていこうと思います。筋肉トレーニングも行う必要がありそうです。

関連するQ&A

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

  • 太ってる・・・。

    私は大学受験を控える152cm52キロAカップの17歳です。 この体重ってやっぱりかな~~~~~~~~~~~りヤバイですよね?! 今は痩せ日ダイエットをしてて、3ヶ月で2キロ落ちました。 大学は東京を目指してるので、やっぱり痩せたいです。 ↑変な理由でしょうか? 東京の人は皆スタイルがいいとゆう印象があるもんで・・・・・。 楽しいカレッジライフを過ごしたいし・・・・・。 そこで質問が3つあります! (1)私の理想の体重って何キロなんでしょうか? 3年前は同じ慎重で45キロだったんですが・・・・。 ストレス太りで。たぶん。 (2)私の痩せ日ダイエット間違ってますか? 4~5日おきに何もせず体重が減ってる日は昼以外炭水化物を取らず、その分おかずを多めに取って摂取カロリーはいつもと同じにし、甘いものを控えます。 すると次の日必ず体重が減っているので、朝10分ほどストレッチをしてます。 私は基礎代謝が他の人より低いのでなかなか痩せませんが・・・。 (3)↑このダイエットはリバウンドしますか?

  • 絶対痩せる方法を教えてください。

    朝は200カロリー(カロリーメイト) 昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ) 夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした) と、約1450カロリーも食べてます。 でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか? 夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。 (母作るし、オリジナルのメニューが多い) 今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。 どうすれば痩せるんですか? ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。 へそ周り68だったのが70です… 体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな) ウエスト、太ももは太くなりました。 絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。 クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか? ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。 今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。 腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって… 体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70 って感じです。 体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。

    せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。 旦那33歳。164cmで80kgあります。 今頑張ってダイエットをしています。 元々体重変動しやすい体質の旦那は、何度かダイエットを繰り返しています。 ダイエットすると気持ちいいくらい順調に痩せて、 ダイエットを終えるとみるみる元の体型+αで今の体重まで増やしてしまいました。 今回、ダイエットの意欲がない旦那をなんとか奮い立たせ一緒にジョギングしているのに、 またリバウンドしてしまうと思うと悲しいです(泣) 現在のダイエット方法は、 朝:バナナ。昼:ご飯・納豆・おかず一品。夜:納豆・トマトきゅうりなどの野菜・ささみ(ご飯ナシ) (毎日コレだと飽きるので、量とカロリーを考えながら替えています) 夕飯前に1時間スロージョギング+ストレッチをする。家でお酒を飲まないことです。 普段の旦那は、お酒と美味しい食事が大好きな大食漢なので、こんな禁欲生活はもたないと思うのですが、 「これくらいやらないと痩せない」と言って、自分で計画してやっています。 仕事柄外で飲むことも多く、そのせいですぐ太ってしまうので「リバウンドに気をつけて」と言うと、 「きっとリバウンドするだろうなぁ。ダイエットは体型の変化で楽しみがあるけど、 リバウンドしないように気をつける生活はつまらないからなぁ。 目標体重にいったらたくさん食べてやる!」 と本末転倒な宣言をしています。 「太っていると色々健康に問題が出て来るよ」と一生懸命話したつもりなのに、 旦那は、私が必死に頼むから仕方なくダイエットしているだけのようです。 こんな旦那に、痩せた後の体型を維持させるにはどうしたらいいでしょうか? 本人の意欲がなければやはりどうにもできないでしょうか?

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • 助けてください…痩せないです(;_;)

    大学1年の女です。 拒食症からリバウンドして、またダイエット始めたのですが痩せません。最初は三食食べて運動(ステッパーやストレッチ)で1400ぐらいとっていたのですが痩せず、最近は… 朝カロリー0ゼリー、昼ベーグル、サラダで250、夜は主食ぬきで500の食事でも痩せなくなりました。でも朝6時から9時コンビニでバイトしててフラフラしてしまうのでヤバいと思うのですが、、。今の食事バランスは最悪だしカロリーにこだわりすぎてる怠け者なのですが、これ以上カロリー増やしたり、朝食べたらもっと太るんじゃないかと思って怖いです…あと、野菜は好きで良く食べているので便秘や肌荒れはないです。どなたかアドバイスくださいm(__)m

  • ほんとに総カロリー?

    こんばんわ! ダイエットでやせるためには、総カロリーを消費カロリー以内にすれば痩せると聞きますが、これは夜の食事の量が1番多くてもほんとにダイエット成功するのでしょうか。。 私は夜ご飯を少なくすると、すごくストレスが溜まります。なので今は、朝はフルーツのみ、昼はカロリー控えめだけど普通に食べて、夜も普通です。 副交換神経が働かないだかなんだかで、やはり夜を控えた方が痩せますか?

  • 総摂取カロリー

    閲覧ありがとうございます。 今ダイエット中で食事制限(一食置き換え) 運動は毎日ウォーキングをしています。 朝はオールブランで昼は弁当もしくは外食で、 夜は置き換えというように食事制限をしているのですが、 摂取カロリーが1000以内の時もあれば1500以上の時もあります。 私の中で決めているのは1000~1500です。 ただ最近1000以内が多いのでリバるんじゃないかと不安で…。 体重が減るのは嬉しいことですが、痩せたとしても リバウンドしてしまうのであれば意味がありません。 それに1000以内だと便も出ないですし…。 身長157、体重83kg、体脂肪47.7%の22歳です。 このまま今のやり方を続行しても大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。