• ベストアンサー

やせすぎて

やせすぎてリバウンドがおこるのが怖くて食べるとき必ずカロリーの表示されたものしか食べれません・・・ ダイエットをこのまま続けていくのは止めたいんですが抜け出すことができないんです・・・ 朝は200カロリー以内昼も200カロリー以内夜は300カロリー以内と700カロリー以内の食事で3ヶ月間たってます・・・ダイエットの理想的なカロリーは1200カロリーだと聞いてはいるんですが急に食事のカロリーを増やしてはリバウンドがおこる気がして・・・ そのためにダンベル体操や軽いストレッチなどしてはいるんですが、どのようにダイエットをやめればいいのか、食事をロクに取っていないせいか、すぐ疲れやすいです。でもせっかく体重が減ったのにリバウンドするのは、それはそれでストレスがたまります・・・どなたかいいアドバイスをください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず申し上げないといけない事は、健康的に痩せたのではなく、筋肉量が減ってしまって痩せられたので、改善するには筋肉量を増やさなければいけません。 ですので、割り切れないかもしれませんが、体重は増やすようにして頂きたいと思っています。ただし、脂肪を多く摂って体脂肪率を増やすわけではありませんので、シェイプアップやダイエットという本来の意味から考えると、上記に様な体に変化していくべきです。 どうすれば健康的な体になれるかといいますと、3食はきちっと食べる事です。脂肪量を摂取する事はおすすめしませんが、米やたんぱく質はきちっと食べてください。どれくらいのカロリーを摂取したら良いかは、体重によって変わりますが、1200kcalというのは生活する上で、最低限摂取しなければならない食事の量です。せめて、1600kcalは摂取するように少しずつ増やしていってください。 体重が50kgの方で、基礎代謝がだいたい1200kcalです。あなたの場合、筋肉量は激減しているでしょうから、それよりも少ないとは思いますが、1600kcal摂ったからと言って体重が増えるはずがありません。 そして、更にプロテインを摂取する事をおすすめします。プロテイン含有量が80%以上のものです。プロテインはたんぱく質ですので、体の構成要素で最も重要な役割を果たしている栄養素です。筋肉量を増やして、基礎代謝を上げると、体脂肪が増えにくくなりますからプロテインを摂取する事を考えてみてください。 運動は、筋力トレーニングを行ってください。今はエネルギーを摂取していないので、運動するとすぐに疲れるかもしれません。少し食事の量を増やすと同時に、筋力トレーニングをして頂きたいです。 これらは体質を改善し、健康的でキレイな体になる為のプログラムです。今は、危ないくらいの食事摂取量ですので、この機会に是非改善してください。

makigre
質問者

補足

”1600kcalは摂取するように少しずつ増やしていってください。 体重が50kgの方で、基礎代謝がだいたい1200kcalです。あなたの場合、筋肉量は激減しているでしょうから、それよりも少ないとは思いますが、1600kcal摂ったからと言って体重が増えるはずがありません” 1600kcal摂取しても体重が増えないとはどうゆうことですか?今まで700kcalだった食事を1600kcalにすればやはり体重は増えるのではないでしょうか? 筋肉トレーニングとはどのようなものを最低何分続ければよいのでしょう?10分程度のダンベル体操ではだめですかね?

その他の回答 (5)

• momoberi
回答No.6

momobwriです★ たびたびすぃません^^;; お礼を読ませてもらぃ、またあたしの方 こそお礼を言いたくなっちゃって(笑) コチラこそありがとぅとか言われると めっちゃ嬉しいです(●^▽^●) コチラこそありがとぅございますw 多少太ってもきっとまだまだ痩せてる と思います◎ そんな気にせんでだいじょぶや!!^^ 何だか慣れ慣れしぃ話し方ですぃません;; 一緒に無理なくダイエットがんばろーね^^

makigre
質問者

お礼

momoberiさんは関西の方なんですね?私もそうなんです! 本当に励まされました!ありがとうございます! はい!一緒に無理なくダイエットしましょう!頑張りましょう!!

• momoberi
回答No.5

ハジメマシテ★ あたしはダイエットは過去に1度 経験したコトがあります。 実はあたしもmakigreサンと同じで食事ばかりを 減らして痩せるダイエットでカロリーばかり 気にしている生活を送っていました。 そしてやっぱり食べない分痩せて喜んでいたんですが、 やっぱりココで食事の量を増やしたらリバウンド するんじゃナィかと言うコトばかり考えて しまい、食事の量を戻したいにも戻せず ずっと悩んでいました。 でも、周りから体に悪いよーと言われて 少しずつ増やしていくよぅに努力して今では カロリーなんて気にせず、フツーの人と同じだけ 食べられるようになりました。 前までは1000カロリーほどだったんですが 今では2000カロリーほど食べてます(笑) でも、思っていた以上に全然太りませんでしたよ♪ 700カロリーじゃ体が餓死状態になっていると 思います。 言い方がキツイと思いますが、きっと今のmakigreサンは 周りから見たら「キレーに痩せた」のではなく 「やつれた」感じだと思います。 あたしもそぅだったので^^;; このままの生活を続けるといつか体を壊して病気に なってしまうと思いますよ>< 今はちょっと間食とかしすぎちゃって太り過ぎの 傾向にあるんで、またダイエットを始めました(笑 でも、今回は3食しっかり食べて間食を減らすもので 総カロリーは2000に押さえるようにしています。 朝500・昼500・夜1000です。 そして、腹筋を50回毎日しています。 あたしも前までは疲れやすかったんですが、今では 全然疲れやすいのもなくなり、スゴク体が元気に なりました。 肌の調子とかも良いし◎ やっぱり、ダイエットは3食しっかり食べて 運動だと思います。 がんばってください!!^^ 応援してぃます★

makigre
質問者

お礼

ありがとうございます!励まされると感動してしまいます。初めは少しずつカロリーを増やしていこうと思います!でも何を食べていいのか・・・とりあえず母が作った私の分の料理は全て食べるようにします! 私今まで励ましてもらっていなかったからmomoberiさんのがんばってくださいの言葉すごく嬉しいです!ありがとうございますww

• kinako25
回答No.4

他のかたのアドバイスと重複するかもしれませんが、makigreさんは摂食障害になりかかっているのかもしれません。参考URLの内容、特に後半の「拒食」のところをよく読んでみて下さい。過食に移行する前に、食品知識を身につけることと、体重が少ないことが必ずしも良いとは限らないことを理解して欲しいと思います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/guideline/ed.htm
makigre
質問者

お礼

ありがとうございます。よく読ませていただきます! まだまだ解答を受け付けていますのでアドバイスをどんどん聞かせてください!ありがとうございました

回答No.3

補足に対しての返信を致します。 体重が増える仕組みは、「食べた量」が「動いた量」より多い場合に増えます。だから、1600kcal摂取しても、ちょっと動いただけで1600kcalぐらいは消費してくれますので、体重は増えないという事です。 ただ、米を摂取すると一時的に体重は増えます。これは、米が水とくっついて、体積が増えた為の一時的なものなので、全く気にする必要はありません。それよりも体脂肪率です。これを気にするようにしましょう。 ごはんはしっかり食べて、しっかり動く。その第一歩は恐いと思いますが、こうでないと健康的にダイエットは不可能ですので、チャレンジしてみてください。

makigre
質問者

お礼

本当に何から何までありがとうございました! 初めの一歩が大切ですね。助かりました!悩みを話すことで悩みも少し解消できました。ありがとうございました。 食べる量を少しずつ増やしダンベル体操やストレッチなど筋肉トレーニングを毎日欠かさず頑張ります!

回答No.2

私もダイエットで痩せすぎた者です。 1年前は157cmの57kg、体脂肪率は31%と肥満気味でした。 今は42kg、体脂肪率は16%と痩せすぎです。(BMIが17.3) 私の理想は「157cmの45kg、体脂肪率は20%」で、増量プランを練っています。 なぜ痩せすぎたかというと、私は有酸素運動と筋肉トレーニングを続けていて、基礎代謝が多くなりすぎて摂取カロリーが消費カロリーに追いついていないことが原因らしいです。ある専門家に相談してそう言われました。 あなたは食事のカロリーが1日あたり700kcalだそうですが、少なすぎて体が飢餓を覚えています。だから、急にカロリーを上げるとリバウンドしやすいかもしれません。だから、徐々にカロリーを上げるのと同時に基礎代謝を高めるための筋肉トレーニングを強化することをお勧めします。体が飢餓状態の時に食事のカロリーを上げると土が水を吸うがごとく栄養をどんどん吸収しますので脂肪がたまりやすくなります。これを少しでも防ぐために消費カロリーを上げるしかありません。そのためには筋肉トレーニングがいいです。 私の場合は、高カロリーではあるが栄養がある食べ物、例えば、アボガドとかナッツ類とかを積極的に摂り、朝食を今までの2倍の量にして食べています。朝食のカロリーは57kg時代と同じぐらいです。 ちなみに摂取カロリーは1日1600kcalにしています。

makigre
質問者

お礼

ありがとうございました。徐々にカロリーを増やしていこうと思います。筋肉トレーニングも行う必要がありそうです。