• ベストアンサー

魚肉ソーセージvs赤いウインナ・・・どっちが好き?

両方とも、なじみの深いものですね! 赤いウインナは、そのままフライにした「ウインナフライ」が大好きです。 魚肉ソーセージは、単に薄く切ってマヨネーズを付けただけでもおいしいです。 さてそこで、この2つだったら、どっちが好きですか? どうやって、食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

どちらかと言えばウィンナーの方でしょうか。軽く炒めるのが好きです。あくまで料理としてであって魚肉ソーセージの丸かじりもよくやります。チーズとか胡椒とかいろんな種ものが入っているのも多いので楽しめます。魚肉製品なら魚肉ハンバーグとか魚肉ハムならよく料理します。 魚肉ソーセージは優れた食品と思いますが、ちょっと複雑な思いもあります。 いまでこそ魚が原料であることを積極的にアピールしていますがかつてはそれを極力隠していたのをご存知でしょうか。パッケージには「○○ソーセージ」とだけ書いていて裏を見てやっと魚肉であることが知れたのです。そのため子どもの頃はソーセージ=魚肉ソーセージのことと思い込んでいて、肉のソーセージを変ったものと思っていました(魚肉ソーセージのようなケーシングに入った畜肉ソーセージがあります)。ウィンナーという言葉もありましたからソーセージ=魚肉、ウィンナー=畜肉という誤解をしていたわけです(ついでですがいまだにソーセージとウィンナーの違いは?というクイズとかが出るのはこのせいだと思われます。畜肉でソーセージと名乗る商品が出てきてよく分からなくなったのでしょう)。 驚いたことに地元のスーパーにはいまだにこういう商品分類をしている店があり、20代のくせに「ソーセージは魚肉」と言い張る者がいたりしました。 安く畜肉製品を作れなかった時代背景も分かりますが、魚肉であることを隠して、結果、消費者をだましたことにちょっと納得できないところがあります。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど! 仰るように子供の頃は、単に「マルハソーセージ」みたいな言い方で売っていた記憶があります。確かに「魚肉」と言い始めたのはいつからだったか覚えていませんが、内容物の表示に厳しくなった頃かな・・と勝手に思います。 似たようなケースで「ニューコンビーフ」というのがありましたね。馬肉を使っていたのには驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

魚肉ソーセージです。 薄く切って卵と一緒に焼くと美味しいです。 赤いウィンナは逆に馴染みが薄いです。 小さい頃から普通の茶色いウィンナでした。

localtombi
質問者

お礼

>薄く切って卵と一緒に焼くと美味しい そうそう、この相性は抜群ですね!私は短冊状に切って炒り卵風にします。 >小さい頃から普通の茶色いウィンナ 赤いウインナを知っている世代には、シャウエッセンの登場はショックでしたね。 今は茶色いパリパリ系が主流ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

ソーセージといえば今の魚肉のもの、ウインナといえば高級品で赤くてみんなつながっているもの、しか見られなかった世代です。 どちらもなつかしい味で大好きなので選択に困りますね、でも希少性と言う意味では今は「赤いウインナ」のほうなのでこちらがいいです。(あまり見かけないような気がします) 当時、つながった赤ウインナをそのままで食べた時の衝撃(皮のパリッ感・つながりを絶つプッツン感)は忘れられません。 出来ればそのまま生で、つながっているものをつぎつぎとほおばってみたいものです。 魚肉にしてもウインナにしてもそのまま生で何も付けずに食べるのが一番好きです。 *最近の赤くないウインナは加熱するのを基本に作られていて、あまり生で食べられないとか・・(家内に言われます)、またつながっている量り売りウインナも肉屋さんではあまりお目にかかれないですね、最近は自家製造の高級専門店にしかないようで、我々庶民には高値の花のようです。

localtombi
質問者

お礼

え?赤いウインナは生でも食べられたのですか? これは全く知りませんでした。私は最近まで、ベーコンは生でも食べられることも知りませんでした。 ウインナのつながっている光景は懐かしいですね。 確か肉屋さんではつながったままバットに入れられていて、希望するところで切ってもらっていましたが、今では袋に入って、ご丁寧にも切れ目が入れられていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

お弁当の赤いウィンナも捨てがたいですが、釣具屋で買って車の中で運転しながらそのまま食べられる魚肉ソーセージに1票です。ヽ(^o^)丿 最近のはむき易くなってますし。

localtombi
質問者

お礼

>釣具屋で買って車の中で運転しながらそのまま食べられる あ、確かエサにも使えますよね! 昔ハヤが釣れるため池がありましたが、確かエサは魚肉ソーセージでした。 釣れない時は、自分が食べていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

 魚肉ソーセージですね。  マヨネーズを付けたのも美味しいですけど  薄く切ってソテーして、塩と胡椒少々で味付けしても、美味しいです。

localtombi
質問者

お礼

>薄く切ってソテーして、塩と胡椒少々で味付け これもいい感じですね! 魚肉ソーセージ自体に塩味がついているので、ちょっと薄味気味の方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムカつきます!!ソーセージって魚肉ソーセージですか

    今、飯を食っていて、 おかずに、一品ソーセージを付けて!!! って言ったら、「親が魚肉ソーセージを焼こう」と、したので、 そうじゃない!!!ウインナーだ!!!! って言って、マジで大激怒しましたが、 「ソーセージ」って言ったら「魚肉ソーセージ」なのでしょうか?? マジで、母親の馬鹿さ加減にムカつくので、よろしくお願いします!!!!

  • ウインナーとソーセージの違い。

    タイトルの通りです。荒挽きウインナー?荒挽きソーセージ? ウインナーソーセージ?魚肉ソーセージ?  ウインナーとソーセージの違いを教えてください。

  • 魚肉ソーセージを食べたことがありません

    もうすぐ35才になりますが、魚肉ソーセージを食べた記憶がありません。 魚肉ソーセージってどんな味がするのでしょうか?同じような食感や味の食べ物があったら教えてください。 ちなみに、食べたことが無い理由は『フニャフニャで色も変だから』です。同じような理由で桜でんぶも食べたことがありません。 赤いウインナ-は食べたことがあります。アメリカンドックはよく食べます。直径の太い魚肉ハムなら焼いて食べたことがあります。魚も肉も好きです。

  • 魚肉ソーセージを、もっとおいしく食べたいんです!

    魚肉ソーセージ・・・あのビニールで巻かれたピンク色のです。 普通のソーセージは、茹でたり焼いたり、いろいろな料理に混ぜたりイメージができますが、魚肉ソーセージは、どうもイメージが湧きません。 私は、炒り卵に混ぜる程度しか思い浮かびません。 このままでは、魚肉がかわいそうです。 皆さんは、どんな美味しい食べ方をしていますか?

  • 皆さんは、「魚肉ソーセージ定食」って、知っていますか?

    皆さんは、「魚肉ソーセージ定食」って、知っていますか? 確か、キャベツの千切りの上に魚肉ソーセージの輪切りが乗り、マヨネーズがかかっているだけのものと記憶していますが・・・ 皆さんは、この定食を知っていますか? 食べたことがありますか?

  • 魚肉ソーセージ

    胃が弱いのですが、魚肉ソーセージって胃には優しいですか? 何かおやつが食べたくなったときに、満腹感も得られて、美味しいものを探しています。 消化が良くて、胃に負担をかけないものがいいのですが、魚肉ソーセージはどうでしょうか?

  • ソーセージ、ウインナー、チョリソー、フランクフルト

    ソーセージとウインナーとチョリソーとフランクフルトの違いはありますか? 簡単な説明と明確な違いが知りたいです。 自分でのなんとなくの区別は、 ソーセージ→魚肉 ウインナー→動物の腸に豚のミンチをつめたもの チョリソー→辛いウインナー、居酒屋メニュー フランクフルト→太い という認識です。

  • 魚肉ソーセージ

    魚肉ソーセージの脂質は、魚の脂と植物油の油分どちらが多く含まれているのでしょうか?魚肉ソーセージはダイエット向きの食材といえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • とにかくでかい魚肉ソーセージ

    とにかくでかい魚肉ソーセージを探しています。 どこかに売ってますか?

  • 魚肉ソーセージ

    どこのお店も、必ずしもそうなのか分かりませんが… 魚肉ソーセージって、なぜ精肉コーナーにおいてあるのですか? お魚のコーナーの練り製品のとこにあってもよさそうなのですが… やっぱ、ソーセージだからですか?