• 締切済み

薬以外の治療法について。

迫害を受けてる様な被害妄想があり、寝起時【昼過】には目に見えないものが私の存在をおびやかす様な恐怖感や不安があります。 以前は離人感もありましたがそれは薄れて来てます。 被害妄想を抑える薬と不安を取り除く頓服薬を貰ってますが、薬以外で私の葛藤や苦しみを緩和する事が出来るものがあれば教えて貰えますか。 皆の経験、例えば調度いい睡眠時間や効果があった飲み物など、どんな事でも構わないので教えて貰いたいです。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

症状が「迫害」「被害妄想」「恐怖感」なので医師の処方通りに薬を飲み 飲み忘れをしなければ早期回復が見込めると思います。 一番気をつけるのは「発作」です。 幾ら安静にしてても脳内物質の「ドーパミン」はコントロールできません。 コントロールできるのは「薬」だけです。 これは通常値に戻せる物なので表題のような事を考えるのは止めましょう! 最悪「発作での呼吸困難」が考えられて「発見が遅れての死」もあり得るので薬は忘れず飲みましょう。

noname#142219
質問者

お礼

御注意ありがとう御座いました。 私に必要な薬をくれてるのですよね。 薬を飲み、プラスで出来る努力をしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ウォーキングを習慣付けるのが効果が高いと聞いた事あります。 友人が それで(年月はかかりましたが)回復しました。 その間 思考の癖等も 見直し改善。 薬を…やめた後の後遺症にも ずいぶん苦しんでるようですが 現在は 私が知る限り ずいぶん回復したと思います。 きっと ウォーキングだけじゃない 相当な努力があったのだろう とは 感じています。

noname#142219
質問者

お礼

お友達はウォーキングなど決まった行動パターンで動くのと同様に、考え方のパターンも良い方向に整える事が出来て来たのですね。 本当に努力があった事だと思います。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離人症をなくす薬ってありますか?

    現実感がなくなってきて 頭が妄想だらけになっておかしくなります。 離人症をなくす薬ってありますか?

  • 朝,目をあけた時の強い不安

    被害妄想や鬱状態,神経過敏,不安,緊張などがあり精神科で薬を貰って飲んでます。 特に,朝【実際はお昼近くになりますが】目をあけた時に死ぬ,死ぬ。死にたいという不安がおそいます。 胸がザワザワするので起あがれず時間をかけてやっと起あがり,それでもすぐに動けません。 どなたか同じ様な事がありますか。対処法をおしえて貰いたいです。

  • なんで薬飲まなくてはいけないのですか?

    家族に蓄薬してた 抗精神薬取り上げられました   幻聴 妄想なんて 気持ちや意思の問題でどうにかなるんだから お前が弱くてダメだからだ   お前と話しててもなんでも被害妄想になるから イライラする と 薬をあまり渡してもらえないし 医者だって 口すっぱく薬飲みなさいって言わないから 飲まなくて良いんだと 怒ります   だったら なんで医者が薬くれるんだって言うと お前がうるさいし面倒だから 与えとくんだ って   私には なにが被害妄想で なにが幻聴知らないけど   別に誰にも危害無いんだから 薬飲まなくたって良いんだよね?   そりゃしんどいけど ようは暴れたって 薬 くれない方が悪いんだから   それとも やっぱり 近所の人とかも現実なんだ だから 現実に薬はいらないからだ   神様も現実だって肯定してるって事だ  

  • 今、仕事中ですが強い不安感に襲われています。

    今、仕事中ですが強い不安感に襲われています。 午前中は些細な話で被害妄想に陥り頓服のリスパダールを 服用しました。少し被害妄想が楽になったのですが、次は 強い不安感で困っています。セパゾンを服用したのですが、 強い不安感が消えません。何か良い不安解消方法は無いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 薬で統合失調症の被害妄想は抑えられますか

    統合失調症になってから約10年がたちました 薬を変えたりして試行錯誤していますが 被害妄想が全くなおりません(もちろん薬は毎日 欠かさず飲んでいます。) 被害妄想のせいで外出するのが怖いです。 質問 ・自分に合った薬で被害妄想をなくす事できますか ・自分に合った薬が見つかったら被害妄想が気にならなく  なったりするんですか。どんな感じになりますか

  • うつ病治療中です。

    うつ病治療中です。 不安時の頓服として、ソラナックスとロナセンを服用しています。 私の使い方として、「体調が思わしくない」「何となく嫌な気分」と時に服用しますが、「不安」という言葉で合っているのかわかりません。 言葉にならないようなモヤモヤ感、背筋の違和感、動悸…こんな感じの話をしたら出た頓服です。 モヤモヤしている間、「これくらい我慢するのが普通?」とか「これって不安ってことなのかな?」と自分自身でもよくわからなくなるのです。 不安時ってこんなものでしょうか? こんな感じで薬を服用してて大丈夫でしょうか? 頓服を服用すると、とにかく眠くなる感じで不安がなくなるというより、ボーっとしてきます。

  • 緊張を抑えるセディール薬について。

    あがり症対策でセディールを進められました。 抗不安薬らしいのですが、あがり症に、即効で効くのでしょうか? 人前で話すときの前とかに頓服するつもりです。 経験のある方、経験談等聞かせてください。 ちなみに、今までは震えないクスリのミケランを頓服して、なんとかしのいできました。ただ、発表前の不安感はなかなかとれないため、 あがり症のクスリをプラスしてみようと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 不安、心配、疑いを抑える市販の薬

    私はすごく相手を疑うところがあります 被害妄想なんでしょうか? そのことで恋人と衝突することも少なくないです・・・ メールの返事が遅い=浮気してると思い込んだり メールで浮気してる?ときいて 浮気してないって返って来てもそれを 信じることができないのです・・・ また返事が来ないことで うわーー寂しい寂しい!!と不安感が強くなり 暴走するようなところもあります 市販の薬で不安感は抑える薬があると聞きました 依存が怖いので漢方であるならできれば漢方薬が 知りたいです 不安のほうは漢方と薬両方あるみたいです (名前は教えてもらえませんでした) 疑い深いのも治す薬があるなら知りたいです<(_ _)> 精神科等は保険の関係でいけません(^^; もう迷惑はかけたくありません もし知ってる方いましたら教えてください お願いします

  • 普段飲んでいる薬でも「依存症」になることはあるのですか?

    普段飲んでいる薬でも「依存症」になることはあるのですか? 最近調子があまりよくなく、週に2回も病院へ行きました。 増量したり変薬したり、頓服も一日の量が増えました。 確かに楽にはなるのですが、薬の効きというより 副作用の方が結構感じています。 でもフラフラしながらでも、子供にも夫にも穏やかになれるのは 悪くもありません。 ただ、力が入らず平衡感覚を失うとコロッと倒れる事はあります。 まだこの薬に変わって2日目で今週の金曜日にまた診察なんですが 効きが強いだけで、よくなっていくのであれば このままでも悪くないなって思いました。 むしろ、変えて欲しくない、そう思います。 これって依存しかけているでしょうか? 朝は必ず不安感や恐怖感が強いので 起きてすぐに頓服のソラナックスを飲みます。 そこから効き始めて食後のリーゼとユーパン。。。 日中はフワフワって感じです。

  • デパスと似たお薬があれば教えて下さい。

    お世話になります。 病状が落ち着き、薬を一切飲んでいませんが、最近になり辛く明日は病院へ診察予定です。 不安感・苛立ち・緊張などがかなり強く我慢し続けるとせっかく収まっていた自傷癖等が再び起こりそうでとても辛いです。 頓服で薬を処方して頂こうと考えていますが、以前デパスを1日2~3回/3m使用しており、もう耐性もついてしまっているせいかこれ以上同じ薬を使う事に不安や危険を感じています。 処方薬依存にも陥りましたが現在は一切お薬を飲んでおりません。 流石最強クラスの安定剤と言われるだけあり使用感を忘れられず、つい不安に刈られると同じ薬を…と、飲みたくなってしまいますが 弛緩作用のある、デパスと同等、もしくは似た効き方のお薬を何種類か教えて頂けたら嬉しいです。 合う合わないなどあるかと思うので、医師に相談の上、処方してもらおうと検討しておりますので教えて下さい。