• 締切済み

薬以外の治療法について。

迫害を受けてる様な被害妄想があり、寝起時【昼過】には目に見えないものが私の存在をおびやかす様な恐怖感や不安があります。 以前は離人感もありましたがそれは薄れて来てます。 被害妄想を抑える薬と不安を取り除く頓服薬を貰ってますが、薬以外で私の葛藤や苦しみを緩和する事が出来るものがあれば教えて貰えますか。 皆の経験、例えば調度いい睡眠時間や効果があった飲み物など、どんな事でも構わないので教えて貰いたいです。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

症状が「迫害」「被害妄想」「恐怖感」なので医師の処方通りに薬を飲み 飲み忘れをしなければ早期回復が見込めると思います。 一番気をつけるのは「発作」です。 幾ら安静にしてても脳内物質の「ドーパミン」はコントロールできません。 コントロールできるのは「薬」だけです。 これは通常値に戻せる物なので表題のような事を考えるのは止めましょう! 最悪「発作での呼吸困難」が考えられて「発見が遅れての死」もあり得るので薬は忘れず飲みましょう。

noname#142219
質問者

お礼

御注意ありがとう御座いました。 私に必要な薬をくれてるのですよね。 薬を飲み、プラスで出来る努力をしたいです。

回答No.1

ウォーキングを習慣付けるのが効果が高いと聞いた事あります。 友人が それで(年月はかかりましたが)回復しました。 その間 思考の癖等も 見直し改善。 薬を…やめた後の後遺症にも ずいぶん苦しんでるようですが 現在は 私が知る限り ずいぶん回復したと思います。 きっと ウォーキングだけじゃない 相当な努力があったのだろう とは 感じています。

noname#142219
質問者

お礼

お友達はウォーキングなど決まった行動パターンで動くのと同様に、考え方のパターンも良い方向に整える事が出来て来たのですね。 本当に努力があった事だと思います。 ありがとう御座いました。