解決済み

東京都は23区ですか?(日本の地理がわからない・・・)

  • 困ってます
  • 質問No.707953
  • 閲覧数321
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 49% (78/157)

かなり恥ずかしい質問なのですが東京都はすべて23区に分かれているのですか?(23区以外の東京都はあるのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (159/833)

23区の 説明を しましょうか。 東京の23区は 特別区
といって 大阪や 名古屋などの 区とは 別なんです。

 大阪府には 大阪市のほか 市や町村が あり 大阪市の中に また いろんな区が あります

 東京の 23区の もとは 東京市が 昔は あって それが 23に 別れて 23区 なんですけど 大阪では
中央区役所の上に 大阪市役所があって その上に 大阪府庁がありますが 東京の区は 特別区なので
 中央区の 上には 東京市が無くて すぐ 東京都なんです
 大阪で言えば 区役所の上に 市役所がなくて すぐ 府庁(県庁)が あるような ものなんです

 そういう 感じだから 東京都には 23区 のほかに 他の 市や 町村が あるんですよ
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

返事が遅くなってしまってスイマセン。
東京の歴史及び大阪と対比して頂いてわかりやすかったです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-29 13:50:59
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 30% (63/204)

こんにちは。答えは既に出ているとおりです。でも最近は市町村の合併が大変活発になっていますので、東京の市町村部も変化していますから、ときどきチェックするようにしたほうが良いかも知れませんね。23区はまず変わることはありませんが、都下部では最近でも「五日市町と秋川市」が合併して「あきるの市」。「田無市と保谷市」が合併して「西東京市」などが出来ています。更には県をまたがった合併も今後は出てくる可能性もあり、現在東京都に関係してその候補にあがっているのが「東京都足立区と埼玉県草加市」「東京都町田市と神奈川県相模原市」の合併構想があります。
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

最近の関東情勢まで教えて頂いてありがとうございます。とりあえず23区以外の東京が確認できましたのでよかったです。お世話になりました。
投稿日時 - 2003-11-29 13:59:11
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (159/833)

 #7です

 蛇足ながら 説明します

 #9の方が 東京都下の ことを 23区以外のと 言われていますが これは 間違いです
 東京都下に 23区も 当然 含まれます

 茨城県下 と言えば 茨城県全部を 指しますし
 京都府下 と言えば 京都府全部を 指すように
東京都下は 東京都全部を 指します
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

東京都下は東京全部なのですね。なにやらいろいろ小難しくなってきました。ただ、23区以外にも東京があることがわかりましたので「よし」です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-29 13:56:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (283/751)

東京都の23区以外の地域については、「東京都下」という呼び方があります。
北陸や中国地方の日本海側と「裏日本」と呼ぶのをその地域の方が嫌がるように、住んでいる方はあまり好まれない呼称ですが。
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

今までの人達のお話で区以外にも東京が存在することがわかりました。(田舎ものですいません。)東京都下という言い方はまずいのですね。関東に行ったときには気をつけます。
投稿日時 - 2003-11-29 13:53:59
  • 回答No.8

本屋さんへ行って、東京都の地図(全図)を見れば一目瞭然ですよ。
100円ショップにも売ってますよ。
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

確かにそのとおりです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-29 13:51:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (88/244)

23区以外にも市とかありますよ。
東京の市町村役場ってのをみつけました。
意外といっぱいあります。
八丈島とかも一応、東京ですし・・・。
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

返事が遅くなってしまってスイマセン。
区以外にもいろいろとあるのがわかりました。
今更ですが・・・。
おもしろいサイトも紹介して頂いてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-29 13:47:49
  • 回答No.5

こんにちは。
いわゆる「23区」は特別区の区域で、23区の他に武蔵野、八王子、町田…といった「市」が26、西多摩郡に3町1村があります。
このほか、伊豆諸島・小笠原諸島も東京都で、こちらには2町7村があります。
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

返事が遅くなってしまってスイマセン。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-29 13:45:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (339/1047)

23区ですべてではないです。
多摩とかあきるのとか市もあれば、伊豆諸島も東京都に含まれます。
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

どうもありがとうございました。
そういわれれば伊豆諸島も東京都ですね。
なにせ関西な人間なもので・・・。
あまりピンときませんでした。(言い訳)
投稿日時 - 2003-11-29 12:17:51
  • 回答No.3

違いますよ~。^^

東京の西の方は「市」です。
いっぱい「市」が存在してます。見てください♪
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

地図付でどうもありがとうございました。
わかりやすくてよかったです。
投稿日時 - 2003-11-29 12:16:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1/7)

23区, 26市, 5町, 8村 (平成15年1月1日現在)
です。URLをどーぞ!
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

一目瞭然な地図まで添付して頂いてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-29 12:13:35
  • 回答No.1

例えば、多摩市ですよね。
東京の人じゃないですが、23区以外にも市はあります。
間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
teto123

お礼率 49% (78/157)

早くに返事して頂いていたのに返信が遅くなってすいません。23区以外にも区ありますね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-29 12:11:43