• 締切済み
  • 困ってます

Windows7 VB6 ORACLE10G

VB4で構築してあるシステムをWindows7+VisualBasic6.0+Oracle10gにリプレースしようと検討しています。この組み合わせには問題ないと認識しているのですが、注意点がございましたら是非ご教授願います。 なぜVB6なのかと言いますと、VB4から容易に移行できると判断しているからです。 (一番リスクの低い手法で、最新OSへの移行を考えています) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数526
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)

開発も動かすのも特に問題ないかと思うのですが、唯一64bit 環境上での VB6.0 開発はサポートされていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Oracle9iからOracle10gへ変更

    Oracle9iからOracle10gへデータベースを変えようとしています。 データベースのみの変更のためアプリには手を入れなくても動くだろうと安易に考えていますが 何か変更しなければいけないところ(例:ロジックやコントロール)はあるのでしょうか? [現在の環境] WindowsXPPro Oracle9i VB6 SP5 [今後の環境] WIndows7Pro Oracle10g VB6 SP5 補足) VBフォーム上にORADCコンポーネントを使用してグリッドにDB情報を表示しています。 このあたりのコントロールもそのまま使用することはできるのでしょうか? ご存知の方ご教授いただければと思います。

  • Oracle(オラクル)のアップグレードの注意点

    <現在の環境>  [Server]   OS:Windows 2000 Server   Oracle:8i(8.1.6)  [Client]   OS:Win98・2000・XP    ↓↓↓ <アップグレード後の環境>  [Server]   OS:Windows 2003 Server   Oracle:10g(10.2.0)  [Client]   OS:Win2000・XP ※98は10gClientに対応していないため  上記の<現在の環境>にて、VB6で作成したアプリケーション(exeファイル)とAccessを使用したシステムを構築・運用しております。  <アップグレード後の環境>のようにOracleのバージョンを8iから10gにアップグレードしたいと考え、障害などについて調査をしている段階です。  OracleのヘルプやWebなどを参考にしたり、実際にデータを8iからExport→10gへImportして動作させたりして調査しています。  しかし、実際に行ったことの有識者にアドバイスをいただけたらと思いこちらへ質問させていただきました。  何か参考になるサイトや、実際に行った方の注意点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 Oracle

    Visual Studio 2005:.net VBでOracleに接続しています。 開発環境の移動で、PCがWindowsXPからWindows7に移行しています。 どうも初期のWebの画面でOracleを読んでいるフレームが表示されません。 OracleのDLLは <add assembly="Oracle.DataAccess, Version=10.2.0.100, Culture=neutral, PublicKeyToken=89B483F429C47342"/> としているのですが、Oracleの10gがインストールされているのですが、Versionの見方が分かりません。Oracleのインストーラーから確認すればいいのでしょうか? Oracle.DataAccess.dllというのがPCでは見当たらないのですが、インストールが必要なのでしょうか? VS2005のツールからデータベースに接続をしても接続されません。 ここで接続が確認できればシステムも動くのかなとも思っております。 あまりにもVS2005に不慣れで、初心者的な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • Access2000から Oracleへの移行

    いつも利用させて頂いています。 ある業務でAccessの.mdbファイルを Oracle8.1.7への移行作業をしているのですが、 Accessの各データ型に対する Oracleのデータ型を選ぶのに、どれがいいのか判断がつきません。 またフィールドサイズ等の決め方もわかりません。 Oracle Migration Workbenというツールを使ってもいいのですが、 自動で判別される為に、説明を求められると出来ないので 自分でテーブル定義を決めて行きたいと考えています。 Oracle使い始めてまだまだ勉強不足ですが、 上記のような移行に関しての記述されているURLがあれば教えて下さい。 (Oracle8i~Oracle10gであれば嬉しいです。) また、移行に関しての注意点があればあわせてご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • Oracleに接続できません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731410.htmlでの質問を踏まえた上で、悩んでおります。 PHPにてサーバにあるOracle9iサーバに、 クライアント(Oracle10gクライアントインストール済み)からPHPで接続しに行きたいのですが、 oci_connect関数が上手く機能していないようで、接続できません。 oci_connectの引数には、oci_connect("ユーザ名", "パスワード", "tnsname.oraにある名称") を設定して、接続をしようとしています。 接続エラーを見るため、oci_errorにてエラーをキャッチしているのですが、 そのエラー内容が空っぽ(Falseで返ってくる)のため、何がおかしいのかわからない状況です。 構築環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP(SP3) Webサーバ:IIS 使用DB:Oracle9i(クライアントは10g) 珍しい組み合わせのため、あまり情報がない状態です。 PHP、Webサーバの設定は色々なサイトを確認して設定できたつもりなのですが、 どこかしらに不備があるのでしょうか? Apacheであれば、エラーがログに残るようですが、IISにそういった機能はないでしょうか? 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • VB6.0のソフトを使っているのですが不安です…

    今の所問題は起きていませんが、私は専門ではありませんがとても気になる事があります。現在、社内のパソコンで稼働しているほとんどの業務ソフトはVisualBasic6.0の開発環境にて開発されたものです(VB6.0には印刷機能など数種類の外部ソフトを組み込んで実行ファイルを作成しております)。ある日いきなり印刷機能が使えなくなったのですが、社内の作成者が原因を調べた所、Windows Updateによってコンポーネントが最新に書き換えられた為との事で、古いコンポーネントを上書きして復旧しました。同時に今後再発しないようすべてのWindows Updateを中止することとなりました(因みにパソコンはほとんどWindows XPです)。 現状はこれで問題なく稼働しておりますが、この状態を継続してよいものか心配です。というのも、セキュリティ面やXPへのサポートが終了することなど、特に.NETframework対応やWindows7など周囲がどんどん新環境へ移行しているのにこのままで良いのか・・・。最悪、一定の時期でいきなりソフトが使い物にならなくなる危険性はないのかと心配です。考えられる危険性と併せてアドバイス頂けたら幸いです。

  • VB6.0から.NET環境への移行についての疑問

    現在、問題は起きていませんが、私は専門ではありませんがとても気になる事があります。現在、社内のパソコンで稼働しているほとんどの業務ソフトはVisualBasic6.0の開発環境にて開発されたものです(VB6.0には印刷機能など数種類の外部ソフトを組み込んで実行ファイルを作成しております)。ある日いきなり印刷機能が使えなくなったのですが、社内の作成者が原因を調べた所、Windows Updateによってコンポーネントが最新に書き換えられた為との事で、古いコンポーネントを上書きして復旧しました。同時に今後再発しないようすべてのWindows Updateを中止することとなりました(因みにパソコンはほとんどWindows XPです)。 現状はこれで問題なく稼働しておりますが、この状態を継続してよいものか心配です。というのも、セキュリティ面やXPへのサポートが終了することなど、特に.NETframework対応やWindows7など周囲がどんどん新環境へ移行しているのにこのままで良いのか・・・。最悪、一定の時期でいきなりソフトが使い物にならなくなる危険性はないのかと心配です。考えられる危険性と併せてアドバイス頂けたら幸いです。

  • VB6.0から.NET環境への移行について

    今は問題は起きていませんが、私は専門ではありませんがとても気になる事があります。現在、社内のパソコンで稼働しているほとんどの業務ソフトはVisualBasic6.0の開発環境にて開発されたものです(VB6.0には印刷機能など数種類の外部ソフトを組み込んで実行ファイルを作成しております)。ある日いきなり印刷機能が使えなくなったのですが、社内の作成者が原因を調べた所、Windows Updateによってコンポーネントが最新に書き換えられた為との事で、古いコンポーネントを上書きして復旧しました。同時に今後再発しないようすべてのWindows Updateを中止することとなりました(因みにパソコンはほとんどWindows XPです)。 現状はこれで問題なく稼働しておりますが、この状態を継続してよいものか心配です。というのも、セキュリティ面やXPへのサポートが終了することなど、特に.NETframework対応やWindows7など周囲がどんどん新環境へ移行しているのにこのままで良いのか・・・。最悪、一定の時期でいきなりソフトが使い物にならなくなる危険性はないのかと心配です。考えられる危険性と併せてアドバイス頂けたら幸いです。

  • VB6資産をWinXP環境からWin7環境に移行

    現在お客様の現場に常駐してシステム開発を行っているものです。 このたび、OS更改を控えており、現状使用しているVB6の資産をそのまま使用する方向性 (今後あらたに開発するものは.NET) で進めるなかで、その移行作業にかかる見積りを求められています。 ・現行と次期の環境は以下になります。 1:OS Client WindowsXP 32bit →Windows7 32bit 2:OS Server Windows2000 そのまま 3:Office OfficeXP(2002)SP2 →Ofiice2010 4:VB VB6.0→VB2012(.NET Framework2.0~4.5) 5:DB Client Oracle8i→Oracle10g 6:DB Server Oracle8i そのまま ・プログラム資産は以下になります。 A:機能数 267 内訳 実行体(.exe):239 システム別共通関数:15 PL/SQL群等:13 B:ファイル数 2377 内訳 フォーム(.frm):849 標準モジュール(.bas):541 ユーザコントロール(.ctl):9 PL/SQL(.sql:)516 ACCESS(.mdb):3 EXCEL(.xls):457(マクロ含むは3のみ) WORD(.doc):2(VB画面から操作説明書として呼び出されるもの) つきましては、作業として必要となるタスク、及び懸念される事項等を ご教授頂けると助かります。 不躾な質問につき大変恐縮致しますが、ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • DB構築の手順、手法、運用等の本等を教えて下さい

    「DB構築の手順、手法、運用等を習得したいと思い、その本等を探しています。」 という質問を先週あたりに投稿したのですが、誰からも回答がきていなく、再度、 投稿しました。どういう本がよいのかもわからず困っています。 出来れば運用方法まで載っているような本があればベストなのですが、初心者向けのDB構築の手順、手法等の本が欲しいです。知っている人がいれば是非とも教えて下さい。出来るだけ早く欲しいので情報を下さい。ネットとかで見れるようなのがあればそちらの方も教えてくれると嬉しいです。今後の事もあり、是非とも習得したいので宜しくお願いします。DBは出来ればSQL Server、Oracle、DB2についてのものがあればベストですが、その他のDBでも構いませんので是非とも教えて下さい。 本等でなくてもDB構築取得方法について知っている方がいれば、どうすればDB構築の手順、方法、できれば運用等を習得できるか教えて下さい。本当に困っています。