• 締切済み
  • 困ってます

Oracle8.0.5の延命策はあるのでしょうか?

1999年にソフト屋さんに、WindowsNT4.0Server上にOracle8.0.5をインストールしてもらい、フロントエンドはVBの6.0で作ってもらった社内LAN上で使うデータベースシステムを構築してもらいました。 システムは今も元気に動いてはいますが、何ぶん10年以上経っていますのでシステムあるいはハードウェアの更新を考えています。 ソフト屋さんは新しいサーバOSと新しいバージョンのOracleを導入し、フロントエンドもVB.NETで作りましょうと言っています。が、費用の総額も大きくなりそうだし、私自身もVBの6.0のスキルはそこそこあるのですがVB.NETはこれから覚えなくてはならないので、大変そうでいやです。 しばらく前はVMwareもWindowsNT4.0Serverをサポートしていたようですが、どうも今はダメなようです。 何らかの方法、環境で安直に現在のOracle8.0.5の環境を移すことは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

私の知る限りではORACLE 8を新しいOSに移し変えるのは難しいと思います。 ただ、そこまでしてORACLE8にこだわる理由はなんですか?ORACLEのバージョンアップについての費用発生でしょうか。 OO4Oに依存したVBアプリに特化しているのでないであれば、場合によってはOracleから他のDBMSに変えることも検討してみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

まず第一義は費用です。 「Oracleから他のDBMSに変える」という発想も大事ですね、参考になりました。