• 締切済み
  • 困ってます

Oracle8.0.5の延命策はあるのでしょうか?

1999年にソフト屋さんに、WindowsNT4.0Server上にOracle8.0.5をインストールしてもらい、フロントエンドはVBの6.0で作ってもらった社内LAN上で使うデータベースシステムを構築してもらいました。 システムは今も元気に動いてはいますが、何ぶん10年以上経っていますのでシステムあるいはハードウェアの更新を考えています。 ソフト屋さんは新しいサーバOSと新しいバージョンのOracleを導入し、フロントエンドもVB.NETで作りましょうと言っています。が、費用の総額も大きくなりそうだし、私自身もVBの6.0のスキルはそこそこあるのですがVB.NETはこれから覚えなくてはならないので、大変そうでいやです。 しばらく前はVMwareもWindowsNT4.0Serverをサポートしていたようですが、どうも今はダメなようです。 何らかの方法、環境で安直に現在のOracle8.0.5の環境を移すことは無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私の知る限りではORACLE 8を新しいOSに移し変えるのは難しいと思います。 ただ、そこまでしてORACLE8にこだわる理由はなんですか?ORACLEのバージョンアップについての費用発生でしょうか。 OO4Oに依存したVBアプリに特化しているのでないであれば、場合によってはOracleから他のDBMSに変えることも検討してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず第一義は費用です。 「Oracleから他のDBMSに変える」という発想も大事ですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • VB .NETとOracleを使用したシステム構築

    お世話になります。 現在、VB5とOracle8.0.6で稼動しているシステムがあるのですが、このシステムをVB.NETを使用してWEB化したいと考えております。 質問なのですが、 VB5+Oracle8.0.6のシステムをVB.NETでWEB化する場合、 どういう環境が必要なのでしょうか? また、注意点などありましたら、是非教えてください。 言葉足らずだとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。 環境 クライアント  Windows XP Pro SP1  IE6.0 WEBサーバ  Windows2000 Server  IIS 5.0 DBサーバ  Oracle 8.0.6

  • Oracle8iからの最適な移行

    Oracle8.1.6+WindowsNT4.0Serverで構成されているシステムがあります。 この度、ハードウェアの老朽化により、移行が必要となりました。 以下の3つを考えているのですが、安全な手段はどれでしょうか? Oracleの知識があまりないのと、当時の開発スタッフはいないため、リスクは負いたくないです。 1)Oracle8.1.6+Windows2000Server 2)Oracle9i+WindowsServer2003への移行 3)SQLServer2005+WindowsServer2003への移行 ※1)はサポートしてくれるハードウェアの購入先が見つかっていないのです

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • VB2005+Oracleのシステム構築について

    こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

  • access → Oracleへのデータ移行(VB.NETで)

    お知恵を貸してください。 ただ今、VB.NETでアクセスで開発されたアプリケーションを、 VB.NETに移行する開発をしているのですが、その中で、 現在のDBはアクセス、移行後のDBはオラクル10gなんですが、 何か良い移行方法は無いでしょうか? ちなみに、テーブル名、レコード名は変更しますので、そのまま移行ではありません。 私が考えているのは、アクセスのデータをエクセルにコピペし、 それを.NETで読み込んでテープルに入れて1レコードずつ オラクルに書き込んで行こうと考えております。 しかし、上記の方法でエクセルの読込方法が良く分かりません。 一旦、エクセルに取込む方法の場合の読込方法を教えてください。 また、もっと効率の良い方法をご存知でしたら教えてください。 開発環境は  OS : windows XP Pro 開発ソフト : VB.NET DB : Access 2003 SP2 DB : Oracle 10g です。なにぶん、VBでの開発経験が浅いので、 猿でも分かるように(W)お教えいただけると幸いです。

  • ORACLEの互換問題について

    はじめまして。 DBにORACLEを使って業務システムを開発している者です。 現在の環境は サーバ OS:Windows2003 Server DB:Oracle9i Release 2 クライアント  OS:WindowsXP DB:Oracle8.0.5 となっているんですが、Oracle9iに対してOracle8.0.5から データのエクスポートは可能なのでしょうか? 現段階ではサーバから直接エクスポートする方向で考えているんですが・・・ 宜しければ助言の方をお願い致します。

  • ウェブアプリケーション開発の定番は何ですか?

    データベースと連携したショッピングカートのウェブアプリを開発しようと思います。 自分は、今までウェブアプリを開発したことはなく、Access(VBA)とSQLServerによるデータベースシステムの開発経験しかありません。 VBの開発経験があるという事で、ASP.NETをVB.NETでプログラミングを考えましたが、VBとVB.NETは言語体系が異なるのと、またVB.NETが将来的に普及せず人気がなくなるか不安です・・・。 一番不安なのが、せっかく勉強して覚えた言語が、不安定だったり、あまり役に立たなかったり将来的に人気がなくなってしまう事です。 聞くところによると、JAVAとORACLEの組み合わせが定番というか需要が多いと聞きますがPHPもいいかなと思います。 以下の条件に当てはまるものでオススメの【開発言語】と【データベース】を教えてください。 ★OSはWINDOWS SERVERのみ。 ★開発言語は、とにかく将来的に人気がある言語がいいです。ただし、C言語は難しそうなので避けます。 ★データベースはSQL SERVERを使用。ただし、オラクルの方が将来性があってパフォーマンスもずっと良くて今後も人気があるということであればオラクルを選択します。 ★WEB SERVERはIISのみ。アパッチにGUIがあってマニュアル本も充実してて扱いが難しくないならアパッチを選択します。 また、VB2005というのは.NETの表示がありませんが、言語体系的にVB.NETの後継ではなくVB6の後継と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Oracle8iから9iへ移行後、接続できない

    環境:Oracle9i 2.0 VB :VB6 件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。 その後、既に作成されているプログラムを開いて実行しようとするとエラーになります。 原因はOracle InProc Server 4.0 Type Libralyが参照不可になっていました。 別のPCにはOracle9i管理者版をインストールしたのですが、こちらは問題なく動作します。 Oracle9i管理者とクライアントによってVB6の動作に違いがあるのでしょうか? ちなみにOracle9i管理者版でOracle InProc Server 4.0 Type Libralyを参照しているファイルはoip9.tlbでしたのでoip9.dllの2つのファイルをクライアント版のPCに登録したのですが、それでも動作しませんでした。 原因がわからず困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

  • Oracle(オラクル)のアップグレードの注意点

    <現在の環境>  [Server]   OS:Windows 2000 Server   Oracle:8i(8.1.6)  [Client]   OS:Win98・2000・XP    ↓↓↓ <アップグレード後の環境>  [Server]   OS:Windows 2003 Server   Oracle:10g(10.2.0)  [Client]   OS:Win2000・XP ※98は10gClientに対応していないため  上記の<現在の環境>にて、VB6で作成したアプリケーション(exeファイル)とAccessを使用したシステムを構築・運用しております。  <アップグレード後の環境>のようにOracleのバージョンを8iから10gにアップグレードしたいと考え、障害などについて調査をしている段階です。  OracleのヘルプやWebなどを参考にしたり、実際にデータを8iからExport→10gへImportして動作させたりして調査しています。  しかし、実際に行ったことの有識者にアドバイスをいただけたらと思いこちらへ質問させていただきました。  何か参考になるサイトや、実際に行った方の注意点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Oracleのバックアップについて

    Oracleのバックアップについてお教えください。 現在サーバとバックアップサーバを用意して、VBのアプリケーションがサーバのDBを更新したら、リアルタイムでバックアップサーバのDBを更新するという仕組みを作ろうと考えています。 もちろん、サーバとバックアップサーバには両方同じ環境を用意しようと思います。 環境は、サーバ、バックアップサーバとも、 Windows2000Server(sp2) Oracle8.1.7 です。 伺いたいのは以下の4点です。 1.リアルタイムにバックアップサーバのDBを更新することは可能でしょうか? 2.もしできるとするならば、それはOracleの設定でしょうか?それともサーバ(Windows2000)の設定でしょうか? 3.もしOracleの設定でしたら、それは標準のOracleWorkGroupServerで実現できるのでしょうか? 4.バックアップツールにARCserve2000を使用する予定です(Backup Agent for Oracle Japaneseは使用しない予定です)。もしかしてARCserveで実現できますか? すみません。サーバの管理は初めてなので。 Oracleのマニュアルのどこを見たらいいかも分からない状況です。 環境等補足するところがございましたらその旨をお書きください。