• 締切済み

【VC++2008】オブジェクトの利用法

お世話になります。 VC++2008の使い方について質問があります。 ゲームを作成するため、よく使うメソッドなどをクラス化し一度外部に吐き出して、他のプロジェクトからもカプセル化したオブジェクトを利用できるようにしたいと考えています。 私は普段VBを中心に利用していてそちらでは簡単に出来るのですが、VCでのやり方が分からず困っています。 どのようにすれば良いのか本当に最初の部分から細かく教えていただけるとありがたいです。 ホームページなどがありましたら紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.3

ちょっと気になったのですが > あまりにも情報が無いために、外部に出力するのはあきらめて > メインソースコード内にクラスを大量に書こうかな――などと考えています。 > クラスだけでも1000行超える予定ですので出来れば外部に保存したいのですが・・・ もしかして「分割コンパイル」を御存じない、ってことはないですか?

• gentoo314
回答No.2

まず基本的なDLLの作成、参照は理解されていますか。 そこの作り方ではまっているのなら、そこから勉強したほうがいいと思います。

• gentoo314
回答No.1

単純に、DLLにクラスを実装して呼び出せばいいと思います。 他の言語や、オブジェクトを別プロセス内、別PCに生成するならCOM化も視野に入れてもいいかと思います。

anpauro11
質問者

補足

正直なところ.dllや.libなどの出力方法、VCへの組み込み方法、組み込んだライブラリのの利用方法など サイトなどの情報は書き方がまちまちで、"本当にこのステップは必要"という事が分かりません。 あまりにも情報が無いために、外部に出力するのはあきらめて メインソースコード内にクラスを大量に書こうかな――などと考えています。 クラスだけでも1000行超える予定ですので出来れば外部に保存したいのですが・・・