• ベストアンサー

フィギュア(玩具)の魅力について

最近フィギュアについて興味を持っています。 フィギュアはドールと違い関節が動くことはなく、見るだけなのでどの辺が魅力的なのかいまいち分かりません。 ドールならば目の色や衣装、髪型まで変えられますがフィギュアは色々な角度から見るだけになってしまうと思います。 そこには、フィギュアのどのような魅力があるのですか? フィギュアに手を出してみたいと思いますが、本当に欲しいのかよくわからないまま買うのも勿体ないので、ぜひフィギュアの魅力を語って下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

フィギュアもドールも趣味としているものです。 着せ替えに主体性を置いているのがドールの最大の魅力ですかね。 大型ドール(60cmクラス)だと大抵はオリジナルドールとして入手することが多いかと思います(版権があるキャラクタードールもありますけど) その場合、多くの人は名前を付けてあげたりといった形で、置物としてのフィギュアよりは一歩踏み込んだ世界で取得後に介入する部分が結構ありますね、衣装を買ったりといった形で維持費も掛かりますしね、ウチにもオリジナルドールやキャラクタードールは数体ありますので^^; さて、逆にフィギュアの方ですが、着せ替えはできない、関節も動かない(基本的にですが)、ほとんどが版権絡みであり、購入者が介入する部分はほとんど無いかと思います。 最大の魅力は、版権物であればその再現性の高さではありませんかね、さすがにそれを生業としている専門の職人(原型師)が作成していますし、年々その精度は向上しているものと思います。 あとは、ドールよりも小さいのでドールほど飾る場所を取らないし、ガラスケースなどに入れてシリーズ物を並べてあげると壮観です。そのあたり、ドールだと高価でもあり揃えたりするのは金銭的にも大変ですしね。 またドールと同じように再販とかほとんど無く初版でほとんど絶版となりますので、時間が経過してなんらかの形でブームが再燃すればプレミア価格でオークションで出品されますね(それを目的で寝かすことを前提とした購入者もいますが・・・それはどうなのって気もしますね) ドールもフィギュアも心を豊かにしてくれる趣味かと思います、購入する際はネット通販等でいきなり買うのではなく実物を見て買うことをおすすめします(結構個体差があったり、宣伝用の写真と実物で違って見えることもままにあるので)。

ahahaw
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 本当に参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

エンバンゲリオンのあやなみれい、チャンのフィギュア、沢山もっています。 というか、かざっておくと、可愛くて。ミニスカ、サンタバーニー、ナース、パジャマ、結婚式など、 昔なら、こけしだったんでしょうけど、この時代、フュギュアという、凄い、人形があることに感謝しちゃいます。 全部、古道具屋での、安いものなので、そのうち、ちゃんとした、現在のタイプ、も、ほしいな、とかおもいます。けど、すごく、言い値がするんだよね。いまのだと、3-4000円は、するからな、かんがえちゃいますよ。

ahahaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアル所有者さんの意見は助かります! 可愛いから、ですか。たくさんの服の種類などがあって可愛いから欲しいのですか。 わかったような、わからないような。 フィギュアって結構高いですよね。 お礼遅くなってすみません。回答有り難うございました!

回答No.3

質問内容から判断して、質問者様は人形趣味者と判断します。※  いわゆるドールに限らず、可動式フィギュア最大の魅力は「動かせることによる可変性」ですが、それに対する固定ポーズフィギュア最大の魅力は「固定されているゆえの、彫像としての表現力」です。  モノの出来にもよりますが、ほかの回答者様が述べられているように「作成者がこれと思った瞬間」を立体として切り出すことで、可動フィギュアではたとえ軟質ボディを使用しても再現の難しい、ポーズに見合った筋肉の動きや衣装、髪の動きを表現することが出来ます。  なかなか出会うことはありませんが、本当によく出来ている作品ではそこへ更に対象モチーフのイメージ(似ている似ていないだけでなく、キャラクター物なら内面的要素も含めて)を盛り込んでいます。  ・・・もっとも、最近の、特にPVC完成品ではモチーフにもよりますがキャストオフに代表される性的アピールの要素がクローズアップされがちではありますが。(ため息) 少し下にある質問ですが、回答も合わせて閲覧していただくとあるいは参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6992471.html ※ でもね、創作人形にも固定ポーズのものは結構あるんですよ。

ahahaw
質問者

お礼

ありがとうございます。その通り、人形趣味者です! そうですね……可動式なら何となく欲しくなるのですが、固定だとまだ何となく微妙です。 彫像ですか…。動かないものを見て楽しむことを体験したことがないので魅力を感じないのかな?と思います。 芸術作品を見ても、一周じーっと見て回るとすぐ飽きてしまうので私には元から合わないのかもしれません。 そうです。いいと思ったフィギュアでも、下着が見えてたりすると何となく気が滅入ります。 手が込んであるのはわかるのですが……。 リンクもすごく参考になりました。ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。ありがとうございました!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

購買してくるだけでなく「原型師」としてその手のフェスで販売する人もいるでみるだけと言うもんもでもないし、モエ系だけでなくアメコミや特撮、果てはアイドルなど実在の人物やオリジナルもあります。この人たちは粘土などで造形したものをシリコンなどでかたどりし、各パーツに分けて組み立て着色し、量産できるまでに仕上げます。 参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%9E%8B%E5%B8%AB 着色してあるものは商業用として売られてますが、本来は組み立てや着色からだったかと思います(プラモと同じです。改造したりもあります)

ahahaw
質問者

お礼

前のご意見でもあったように、フィギュア一つでも沢山の人が関わっているのですね! 一つ一つの作業やどうすればよりリアルに再現できるか、など本当に大変な作業だと感じました。 実在の人物は知りませんでした!技術ってすごいですね……びっくりです。 ご意見ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私はフィギュアの趣味はないのですが、仕事仲間がプラモデルの趣味があって、木を削って飛行機などを作るような趣味も持っています。 そしてその一環で、フィギュアにも手を伸ばしたことがあります。 周りは、とうとう萌え系にまで手を広げたか・・・と冷めた目で見ていましたが、その製作過程を見るにつけ、今までのイメージが吹き飛びました。 髪の形やスカートのフレアひとつとっても、いちいち削り出していく作業、顔の輪郭もすべてそうです。 そういう地道な作業を経て、あのよく見かけるフィギュアが出来るのかと思ったら、これは奥が深い造形物だなぁーと実感しました。 ですから、質問者さまが直感的に見て“いいなぁー”と思うものを買われればいいと思います。 確かに物理的には動きませんが、でも眺めるうちに心の中では自在に動いてくれるもののような気がします。製作者の心がこもっていればなおさらのような気がします。

ahahaw
質問者

お礼

わあ……奥の深いご意見、ありがとうございます。 確かに二次元のモノを立体的?に表すので実写のようなものは難しいですが、それを再現できているフィギュアはすごいなあと素直に感心します。 そういえばフィギュアに興味を持った理由は、好きなキャラクターがフィギュアになっていて本来は二次元でしか見ることの出来ないものが三次元で再現できるのはすごいと思ったからでした! すばらしいご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアの塗装の魅力や大変なことについて教え

    最近、フィギュアの塗装に興味を持ち始めました。ジャンルはクリーチャーで、例えばサイレントヒルだとかバイトハザードだとか、ああいう感じです。 なぜ気になり始めたのかというと、完成品を見て度肝を抜かれたからです。ゲームをしてイメージしていたクリーチャーの質感が完全に再現されてありました。 こんな色の表現が自分にでもできるのだろうか?と思うといてもたってもいられなくなり、色々とインターネットで調べました。 しかし、そこには容易にその世界に入れない壁がありました。一つ目はエアブラシのセットの値段。二つ目は、ブース設置など、アパート暮らしには厳しい条件。三つ目は作業終了後のフィギュアの置き場所(収集癖は無いので、塗装が終われば手元に残す気はない)です。 正直、部屋はさっぱりとさせていたいので、フィギュアぎっしりの部屋は嫌です(プラモデル屋は好きです) これら障壁があり今踏み出すか止まるか考えているのですが、塗装を嗜む方は、どこに魅力を感じ、又どんなところに苦労しているのでしょうか? 経験を踏まえて教えていただけると助かります。

  • フィギュアスケート女子の衣装の色

    はじめまして! TVで見てると、女子選手の衣装の色は、 赤、ピンク、青、水色、白、紫、黒が多いですよね。 でもなぜ、イエローや、グリーン、オレンジは少ないのか疑問に思いました。 日本の結婚式披露宴とかであれば、よく目にする色なんですが、 フィギュアスケートではあまり衣装に使われてない気がします。 知ってる方いれば教えて下さい!!

  • フィギュアスケートの衣装は

    フィギュアスケートの衣装は 採点(点数)には関係があるというか、影響はあるのでしょうか? 規定違反があった場合には減点があるのかな?とか思うんですが 例えばプログラムの内容によく合っているな、とか思ったら そういう採点項目はないにしても、心象(印象)としていいイメージが付き 点数がもらいやすくなるとか、そういう影響はあるものなのでしょうか? 各選手とも凝った綺麗な衣装を作ったり、メイクや髪型なども プログラムに合わせてアレンジしたりなどしてるようですし やはり採点競技なのでその辺もかなり重要なのでしょうか。 実際どの程度の影響かはわからないけどイメージは大切、とか。 男子でも、例えば高橋選手はいつもキラキラした 割とゴージャスっぽい衣装が多いように思いますが 反対に小塚選手はいつもかなりシンプルな衣装が多いので もうちょっと衣装っぽくしないのかな?と思いながら見ています。 極端な話、全く気を使わない超シンプルな衣装でも 全く関係ない(影響ない)ものなんでしょうか。 最近の安藤選手の衣装はなんというか、ちょっと独特というか 特に今日(全日本選手権フリー)の衣装はエッ…という感じでしたけど^^; その前(GPファイナル)のフリーの衣装はプログラムに合わせてるんだなって感じで まだわからなくもなかったのですが…。 あくまで個人的印象であって、決して悪意があったり 非難するつもりではありませんので悪しからず… (気を悪くされたファンの方がいらしたらすみません)

  • フィギュアスケート女子って

    オリンピックとか騒いでますが、 フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか? 要するに、採点競技なんて大したことないですよね? 荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか? 要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。 日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、 あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。 そんなことで、金メダルになるって…; それに、 フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、 そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。 これは、なぜか男子にはありません。 女子だけです。 なんだこりゃ。 衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。 はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか? ただのショーでは…? たいそうな扱いをしてますが…。 その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が 特に多いと思います。 だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、 ‘オリンピック’とかいって、やたら ‘偉大なる、由緒正しきもの’ みたいに扱うのはどうなの? と、思いましたが!みなさんは、どうですか!

  • 陶器製のフィギュア

    陶器製のフィギュアを落として割れたので接着剤でくっ付けたのですが、割れた部分が目立ってしまい水彩絵の具で塗りました。ところか少しでも手が濡れていると、絵の具が手に付指紋が付くのでラッカークリアスプレーを塗ろうか迷ってます。絵の具は色合わせが出来たから塗っただけで、本来ならちゃんとした塗料がいいのですが、同じ色が無い為、家に有った絵の具で塗りました。やはり水性塗料だと取れるのは分かってましたが、今のまま何かを塗れば取れなくなる方法は無いですか?

  • フィギュアの塗装について

    半年前からフィギュアの改造に興味を持って、とにかく手を動かそうと思い、調べながら地道に進めていきました。 それでなんとか塗装までたどりついたんですが、湿度や塗料の事を調べたつもりでいて(なめてかかっていました、すみません)塗ってみたら塗料がひび割れしてしまいました。 ちなみに、使った塗料はターナーのアクリルガッシュとガンダムマーカーです。(混ぜて使ったわけではありません) 湿度が高いとひび割れしてしまうんでしょうか? あとガンダムマーカー(青)につや消しクリアーを吹いたら色が変わってしまったんですが、何が悪かったのでしょうか…

  • 野球観戦の魅力を語ってください。

    閲覧ありがとうございます。 来月から球場で売り子のアルバイトをすることになりました。 ですが、私は全く野球に興味がありません…笑 ある程度のルールは知っています。勉強しようにもいまいち魅力を知っていないと捗らないなと思い、質問しました。 スポーツ観戦はどれも嫌いではありません。 手に汗握りながら見るのは凄くドキドキします。 ですが、野球は特に面白い‼︎という魅力があれば知りたいなーと思いました。 あとこの球団のこういうところが好き!とか本当に何でも良いので野球を観戦する魅力を聞きたいです。 特に、野球の経験はないんだけど見るのは好き!って方に聞きたいなと思います。 勿論経験された方も魅力を語ってくれたら嬉しいです。

  • アズマヒキガエルの魅力

    一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。 さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです。・哺乳類的な存在感がある カメを除けば、日本の両爬の中では突出した大きさです。また尻尾もなくて動きもゆっくりしています。ハムスターのように咬みつくわけもないし、引っかいたりもしません触った後にしっかりと手を洗ったり、弱い毒を出すこともあると意識をして注意しておけばスキンシップも可能です。 ハムスターよりはずっと扱いやすくてペットとしての魅力はあると思うのですが。そ れにハムスターよりはずっと長生きです。 ・表情が豊か ヒキガエルは両爬の中ではかなり表情が豊かです。と言うか、健康状態や感情を察知しやすい生き物と言えます。 つまり「ヒキガエルがこんなことをしているときは、こんな時なんだな」というのがわかりやすいわけです。 とにかく、以上のような魅力は次の一言に尽きると思います。。 飼育しやすくカワイイ で、皆様はアズマヒキガエルの魅力ってどこだと思いますか? 魅力無い!とかキモイ!って奴は回答書かないように!!!(通報しますから♪) 皆様からの回答をお待ちしております。

  • 男の魅力って何ですか?

    僕は24の♂です。 今まで女性と付き合ったことも、Hの経験も ファーストキスすらしたことがありません。 それは僕には男の魅力が皆無だからだと思っています。 僕は地元の人なら誰もが羨む高給な企業に就職し、貯金もそこそこあります。 友人たちからは「イケメンなのになんで彼女作らないの?」と言われます。 髪型やファッションには気を使っているためか、ジャニーズにいそうな雰囲気らしいです。 (嵐の二宮とか櫻井に似ていると言われたことがあります。) そんなことからステータスを含めた外見には自信を持っているんですが、、、 内面に尋常じゃないくらいコンプレックスを持っています。 今まで殻に閉じこもっていたためか、コミュニケーション力が全くなく 異性限らず同性でも僕と一緒にいると疲れてることがわかります。 また、すごく内気で相手とコミュニケーションする際にどうしても壁を作ってしまいます。 以前、女の子に僕のイケないところを(友人がですけど)聞いたときに 「接し方が私に興味を持ってないのかな?って思っちゃう」だそうです。 自分でいうのも何ですけど真面目すぎるんです。 何人かの同性の後輩は「尊敬している」と慕ってくれます。 人間として”いい人”なんですけど、男としてはどうでも”いい人”になってしまいます。 男の魅力って何なんでしょうか? 会話が面白いこと?優しいこと?強引なところ?経験豊富なところ? もうこのまま一生女の子とは縁がないまま終わってしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • 日本人の魅力ってなんでしょうか?

    日本人の魅力ってなんだと思いますか? 私は日本人は不細工でカッコ悪いと思います。 日本人は顔が薄くて背が低くて短足ですよね。 私は白人コンプレックスがあります。 私は白人に憧れています。 特に白人の中でもドイツ人やイギリス人やフランス人などの西欧人に憧れます。 理由はやっぱり容姿です。 人間は見た目で決まりますよね? 白人は顔が端正で美形で色気があってセクシーだしスタイルがいいからです。 小さい顔と金髪と長い手脚で背が高くてとても美しいですよね。 洋服やブランド物やスポーツカーのような高級品がよく似合うし何してもサマになる。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 好きな日本人は一人もいません。 特に日本人男性はモテないイメージがあって本当に悲しいです。 僕は白人女性が大好きなので、尚更ショックです。 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が嫌いです。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 俺は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人の魅力ってありますか? 日本人のいいところってなんだと思いますか?