• ベストアンサー

迷惑メールについて

YAHOOメールを使用しています。 毎日、15件ほどの迷惑メールが来るんですが、 そのほとんどの中身に記載されているリンク先が、 http://○○○○○○○○○.ru となっています。 バイアグラばっかですけど。 送付元は、いろんなアドレスやドメインがあります。 .ruって、ロシアのことですよね? ロシアに住んでる人がやってるんすかね? じゃなく、どっかの国の奴が、ロシアのアドレスを取得し悪さしてるんすかね? 迷惑メール自体は、削除すればいいからいいんすけど、 あまりにも.ruのリンク先が多いので気になりました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

実はロシアってスパム発信大国だったりします。こんな資料もあります。 http://www.nissankyo.or.jp/mail/graph/graph.html 発信スパムが多いと言うことはそれだけ、持ち主が知らないうちに踏み台にされたり、乗っ取られて勝手に使われているサーバが多いわけですから、何があっても不思議じゃないのでは?そのリンク先だって実はバイアグラの販売サイトではなく、乗っ取られてマルウェアを送信するように細工されたサイトにリンクしている…なんてオチも十分あり得るでしょう。 仮に本当にバイアグラ販売だったとしても、そのドメインの持ち主と販売者が違うことだって考えられますね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

中身と送信者が同じとは限りませんよ。 余計な詮索をしても無駄だと思います。

関連するQ&A

  • .ruの迷惑メールに困ってます。

    ezweb(au)の携帯に.ruだけ同じドメインの迷惑メールが沢山きます。ドメインが.ru以外すべてちがうので一個ずつ着信拒否しています。なんとかならないでしょうか?パソコンに来る場合の対処法はこのサイトで見ました。auの携帯は.ruだけ指定出来ないのですが、どうしたらいいでしょうか?メールの中味は英文でよくわかりません。

  • 迷惑メールの阻止

    我が家には大量の迷惑メールが来ます。一日に数百通来ることもあります。 典型的な物は表題がfailure notice となっており、 本文には「なんらかのメールが相手に送付不能」と書かれています。 本文中には様々なメールアドレスが含まれており .ru とロシアが関係しているような物もあります。 他にもUndelivered Mail 等という表題もあります。 =========== 一日数百通と書きましたが、この様な状態が数日続くと、突然迷惑メールなしの日が来ます。 ================ ここからが質問です。 1.突然迷惑メールが来なくなるのは、どこかの機関がブロック、あるいは阻止をしてるからでしょうか。 2.連絡先が分かりますか。。 3.この様なエールが来たら報告をし、阻止依頼をすれば、対応していただけるのでしょうか。

  • 迷惑メール

    昨日私のものと同じメールアドレス(yahoo)でバイアグラなどの薬の売り込みの「迷惑メール」が入りました。 迷惑メール報告できず困っています。 又私と同一のメールアドレスが発行されたのであれば、悪用される 可能性も有ります、どうしたらよいでしょうか?

  • バイアグラの迷惑メールで困っています。

    先日、バイアグラの迷惑メールで困っていると御相談させていただいた者です。 御親切にご回答をいただきましたあとに、新しくメールアドレスを取得し (ヤフー)、親しい友人のみに連絡をすませました。  ところで、今まで使用していたメールアカウント(ホットメール)を完全に解除しなければ、これからも同様なバイアグラの迷惑メール、又はそれに似た迷惑メールが私のホットメールアドレスに送信されつづけることにはなりませんか? と、いうことは再び私のアドレスを通してまた同じ人達に同様の迷惑メールが送信され続けるということになりますね。 以前ウェブメールアカウントは半年間利用しないでメールを開封しないでいると自然にアカウントが削除されてしまうと聞いたことがありますが、そうであれば今後半年間はホットメールを開かないでいると私のアカウントは自然消滅ということになるのでしょうか? ということは、その半年間の間にまた迷惑メールを受信・発信してしまう可能性があるということなのでしょうか。 新しいメールアドレス取得で一段落したと思ったのですが、またそこが不安です。  アドバイスお願いいたします。

  • 全部迷惑メールフォルダに入ってしまいます

    プライベートで独自ドメインを取得して、メールも使っているのですが、Yahooのメールアドレスにだけ送信すると受信できません。 調べてみたところ、「迷惑メールフォルダ」というところに入っていました。 取得したばっかりの独自ドメインなのに何が迷惑なのかわかりません。 他のプロバイダなどのメールアドレスには問題なく送れます。 試しに、新規にYahooメールアドレスを取得して、自分で送ってみました。 すると、自動で「迷惑メールフォルダ」が作成され、その中に入っていました。 以前から使っていた、Yahooのアカウントでは問題なく受信できるようです。 最近、作ったYahooのメールアカウントでは、迷惑メール扱いになってしまうことが分かりました。 友人や知人にメールを送るのに困っています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 送信する側でなにか方法がないかを考えています。

  • メール送信で迷惑メール?

    どうもよく解らないので、質問させていただきます。 前日、取引先に、メールを送付したところ、 私が送付した後から、迷惑メール(バイアグラの販売?)が来るようになったと 言われました。 当方の責任で、そんなことあるのでしょうか? 当方の環境は下記です。 (1)メールソフトはサンダーバード(最新版) (2)プロバイダはODN(同一アドレスを約16年使用・当方にはジャンクメールは沢山きます・・・) (3)アンチウィルスソフトは マイクロソフトセキュリティーエッセンシャル (4)アドレス帳は使用していない (5)送付したメールにはCC等が勝手に付くことはない (6)試しにyahooメールに送信してみたが、そんな事はない (7)相手のサーバーは、比較的セキュリティーに甘い(レンタルサーバー)と思われる。 偶然、自動収集ソフトに引っかかっただけならいいのですが、正直、当方に問題があれば改善したいと思います。 ご教授よろしくお願いします。

  • メールがすべて迷惑メールフォルダに

    Yahooとmsnのフリーメール宛に送ったメールが、すべて迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいます。 受信側からメールが届いていませんと言われてしまいます。電話で。 ロリポップというレンタルサーバで独自ドメインを取得してメールアドレスを作りました。最近取得したドメインなので問題ないと思うのですが、どうして迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうのでしょうか。 メール自体も、1日に3~5通程度しか送信していません。プライベートのみで使用しています。 なにが、原因なのか、さっぱり分からず、Yahooやmsnに問い合わせても、なかなか解決しません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 迷惑メールに困ってます

    ヤフーのフリーメールを利用してます。 毎日に100件近くの迷惑メールが送られてくるのですが、ほとんどの迷惑メールはきちんと”迷惑メール”のフォルダに自動的に入るのですが、その中には迷惑メールでない出所がきちんとしているメールも入ってしまうため、毎日”迷惑メール”のフォルダのメールを、必要なものそうでないものと振り分けております。 すべてを一度受信箱にうつし、せっせと”迷惑メール報告”をしているのですが、ちっとも迷惑メールは減りません。 受信拒否の設定をするという方法があるようですが、受信拒否したいメールアドレスまたはドメインを入力しなければいけないようで、その際一度件名をクリックしてメールの中身を覗かなければ、相手のアドレスはわかならないですよね? クリックして大丈夫なんだろうかと、躊躇しております。 アドレスを替える意外に、何か対策方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メールに困っています…

    スマホのキャリアメールのメールアドレスに、毎日迷惑メールが届きます。 数こそ1日に20~30ほどとそれほど多くはないのですが、やはり届くだけでうんざりしてしまいます…。 届いた迷惑メールのメールアドレスを拒否するように設定しても、今度はドメインを変えて送られてきます。 ドメインの部分が不規則な文字列の羅列なためか、拒否をしようが拒否をしまいがドメインの部分が変更され、送られてきます。 本当はドメインの部分に.coとの表記があるので、ドメインに.coが含まれているメールアドレスを拒否するように設定すれば届かなくなるのかもしれませんが、ヤフーメールなども届かなくなる可能があるため、設定できません。 このような状態なのですが、どうしたらいいでしょうか? 何らかの案をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑フォルダに入らないようにしたい

    ドメインを持っているので、そちらのアドレスを使ってwindows7のwindows Liveメールを使用しています。 同じドメインで5個ぐらいを使い分けています。 最近、せっかく送ったメールが読まれていないことが分かり、ショックを受けています・・・ Yahooメールでアドレスを取得した人が迷惑メールの迷惑フォルダに入ってしまうようです。(例:****@yahoo.co.jpのアドレスの人でYahooの画面で) WEBのフリーメールなので、そこまで求めてはいけないのかもしれませんが、相手の方は、それが便利だと思い使っているわけで、私の方で何とかできないものかとご質問させていただきます。 もちろん、「迷惑メールでない」というところをクリックすることは知っていますが、そこまでお話しできない人もいますので、 私の方の設定などで何とかできないでしょうか?