• ベストアンサー

迷惑メールについて

YAHOOメールを使用しています。 毎日、15件ほどの迷惑メールが来るんですが、 そのほとんどの中身に記載されているリンク先が、 http://○○○○○○○○○.ru となっています。 バイアグラばっかですけど。 送付元は、いろんなアドレスやドメインがあります。 .ruって、ロシアのことですよね? ロシアに住んでる人がやってるんすかね? じゃなく、どっかの国の奴が、ロシアのアドレスを取得し悪さしてるんすかね? 迷惑メール自体は、削除すればいいからいいんすけど、 あまりにも.ruのリンク先が多いので気になりました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

実はロシアってスパム発信大国だったりします。こんな資料もあります。 http://www.nissankyo.or.jp/mail/graph/graph.html 発信スパムが多いと言うことはそれだけ、持ち主が知らないうちに踏み台にされたり、乗っ取られて勝手に使われているサーバが多いわけですから、何があっても不思議じゃないのでは?そのリンク先だって実はバイアグラの販売サイトではなく、乗っ取られてマルウェアを送信するように細工されたサイトにリンクしている…なんてオチも十分あり得るでしょう。 仮に本当にバイアグラ販売だったとしても、そのドメインの持ち主と販売者が違うことだって考えられますね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

中身と送信者が同じとは限りませんよ。 余計な詮索をしても無駄だと思います。