解決済み

FreeBSDのインストールCDをつくる。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.707284
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (679/1065)

タイトルどおりなのですがFreeBSDがインストールできるサイトまではいったのですが、alpha,amd,i386,ia64,
pc98,sparcなどのフォルダがありますがどのようなちがいがあり、どれをえらんでよいかよくわかりません。
ISOーIMAGEをコピーすればよいということはわかります。pc98はNECのpc98シリーズにインストールするためのプログラムだということはわかりますが、他のものはわかりません。環境はDELL DIMENSION8250でXPでダウンロードしてWIN CDRでCDRにコピーしようとおもっています。またコピーはブータブルCDにしなくてはいけないのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

>CDの内容をみるときちんと4.9-i386-mini.isoがみえて

ISOイメージファイルそのものが見えちゃダメです。
ISOイメージファイルがちゃんと焼けた時には、イメージファイル内のファイルやフォルダが見えます。

ISOイメージファイルを焼くにはWinCDR ver.7.0の場合(WinCDRのバージョンによって違いがあるかもしれません)、

[ランチャ]タブ⇒[CDの作成]⇒[トラックイメージからのCDの作成]です。
補足コメント
naga092

お礼率 63% (679/1065)

ありがとうございます。
ぶじインストールCDをつくることができました。
投稿日時 - 2003-11-17 10:23:16
お礼コメント
naga092

お礼率 63% (679/1065)

 ありがとうございました。
みなさんのおかげで解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-17 10:26:28

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (27/92)

お使いのブラウザで、
ftp://ftp2.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/4.9/
とやって4.9-i386-disc1.isoをダウンロードしてトラックイメージで焼けば良いです。
別に2枚目ダウンロードは不要です。4.9-i386-mini.isoでも良いです。どっちかを使ってください。
初心者であるということであれば4.9-i386-disc1.isoを使うのがわかりやすくていいと思います。
補足コメント
naga092

お礼率 63% (679/1065)

回答ありがとうございます。おせわになっております。
CDの内容をみるときちんと4.9-i386-mini.isoがみえてサイズも206Mとでているので正常に焼いたとおもわれるのですが再起動して起動メニューのBoot Device Menuから4番のIDE CD-ROM Device を選択しCD起動をしようとすると
starike F1 retryboot ,F2 for setup utility
とでてCDをよみこんでくれません。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2003-11-17 09:15:57
お礼コメント
naga092

お礼率 63% (679/1065)

ありがとうございました。
みなさんのおかげで解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-17 10:27:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

1GBもないはずです。Release 5.1で1枚目用615MB、2枚目用285MBです。

また、ANo.#1で書き忘れましたが、1枚目用のISOイメージファイルはブータブルCDのイメージファイルになっていますので、そのまま焼けばブータブルCDが出来ます。

『The FreeBSD Project:日本語サイト』
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/index.html

『同:FTPサイト一覧の日本のサイト』
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/mirrors-ftp.html#MIRRORS-JP

『同:インストールガイド』
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/install-guide.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

#2です。

>ISO-IMAGESをダウンロードしているのですがとても時間がかかりフォルダが
>1Gを越えていてまだあと2時間ぐらいダウンロードに時間がかかる

FTPでダウンロードのファイルサイズは事前に確認できるはずですが...
どこから、何を、どのようにしてダウンロードしているのでしょうか?

こちらでは、disc1:615MB、disc2:285MB などとなっています。
(他のバージョンでもdisc1が600MB強です)
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/5.1/
お礼コメント
naga092

お礼率 63% (679/1065)

ありがとうございました。
みなさんのおかげで解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-17 10:27:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (175/520)

現在、インテルのCPUは、Pentium4まで出てますが、今までは、i8086->i80286->i386->i486->Pentium->Pentium Pro->PentiumII->PentiumIII->Pentium4という流れで出ています。
これらを総称して、x86と呼んだりしますが、i586と書かれていれば、Pentium、i686はPentium Proと読みかえて下さい。
今ご使用のPCでは、i386/i586/i686を選択すればOKです。

また、pc98は現行のPC98-NXシリーズのことではなく、昔のPC-9800シリーズのことです。
お礼コメント
naga092

お礼率 63% (679/1065)

ありがとうございました。
みなさんのおかげで解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-17 10:28:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

>alpha,amd,i386,ia64,pc98,sparc
pc98を除いて、CPUの違いです。
この中では「i386」でいいかと思います。
もし「i586」というのがあればその方がベターですが。

>コピーはブータブルCDにしなくてはいけないのでしょうか?
ISOーIMAGEなら、そのまま焼くだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

Dell Dimension 8250は所謂DOS/V機でCPUはPentium4ですから、i386フォルダのISOイメージファイルをダウンロードしてください。

alphaはDigital Equipmentの64bitCPU(alpha)用
amd64はAMDの64bitCPU(Opteron)用
ia64はIntelの64bitCPU(Itanium)用
sparcはSun Microsystemsの64bitCPU(sparc)用
pc98はNECのPC-9801シリーズ用
補足コメント
naga092

お礼率 63% (679/1065)

回答ありがとうございます。
ISO-IMAGESをダウンロードしているのですがとても
時間がかかりフォルダが1Gを越えていてまだあと2時間ぐらいダウンロードに時間がかかるとでているのですがファイルのサイズはこんなにおおきいものなのでしょうか?私が呼んだ本にはCDーR一枚ですむと書いてあったのですが・・・
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2003-11-16 21:41:44