edyの利用方法と支払いについて

このQ&Aのポイント
  • edyを初めて利用したが、使い方が分からない
  • 誤って換金し、支払いができない状況になった
  • コンビニ支払いは1000円以上から受け付けているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

edy

edyについて質問です。 今日初めて利用したのですが、よく分からないので教えていただきたい(理解力がないだけ)某携帯サイトで間違って換金してしまったのが原因ですが…edyのサイトなど見ましたが電子マネーとかまったく使わない人間ですので良く分かりませんでした。 決済メールが届いた後支払い画面に移行(?)するらしいのですがedy残高不足でネットでのお支払いが出来ません、どうすれば良いのでしょうか。 コンビニ支払いにしろ1000円からでしか受け付けてないのですか? 私が使ったのは100円なのですがこう言う小銭程度のでは駄目なんでしょうか、お財布携帯も利用しておらず…困っています、読みづらい文章で申し訳ないですがお願いします。 m(。。m カテゴリはここであっているのかな?(^^;;

• rooru
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

コンビニなど、一部のEdy加盟店ではレジにて現金でチャージできます。レジスタッフに「Edyをチャージしてください」とお伝えください。 コンビニのam/pmでしたら1円単位で入金できますが、通常、入金は1000円からでしか受け付けてない場合が多いです。 edyは使える場所もわりと少なく不便ですから、よく使う方以外にはお勧めできません。 http://www.edy.jp/edyviewer/index.html am/pmで使う分の金額に増額して、使い切るのはいかがでしょう。

rooru
質問者

お礼

回答ありがとうございます am/pmで検索したら私の県には店舗がないらしいです_| ̄|○ 田舎ばんざい・・・

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

Edyはそういう小銭を使わないようにする決済システムです。 おサイフケータイに通常アプリが入っていますから、これを起動してEdyにチャージして決済します。 このチャージは現金やカード決済等種々ありますが全て1000円単位(最高5万円迄残高を積めます)。 コンビニ等決済可能な箇所が増えてますし、一部のホテルでもEdyから宿泊代金を支払える為むしろ残高を積むようお勧めしたいです。

rooru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言うシステムなんですか…そのシステムに小銭使おうとする方が悪いんですよね;; 最低1000円なのですね、今後特に使う事がないだろうと思い100円で払えないかと思いましたが…コンビニで1000円分買って100円払う事にいたします。

• cooci
回答No.2

私はカードタイプのEdyを使用しています。 主な使用場所はコンビニで、数百~千数百円程度の買い物がほとんどですがすべてEdyで問題なく支払えています。 1,000円単位ということはないと思いますが。 チャージしていないということはないですよね。

rooru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャージはしておりませんでした(^^;と言うかさっきまでチャージの意味すら分かってませんでした…