• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文化祭or体育祭??

今、学校の授業でディベートをやっています!! そのディベートで必要となるアンケートにご協力お願いしますm( _ _ )m 秋に行うなら体育祭か文化祭、どちらかひとつならどちらがいいですか? できれば選んだ理由も教えていただけると嬉しいです^^ たくさんのご投票よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

理想としては両方ですが、どうしてもどちらか1つなら、少なくとも関東に限って言えばですが、体育祭です。理由は気候が熱すぎず寒すぎず乾いていて最も適しているし、クラス内もある程度、落ち着いてきているのでまとまりやすいからです。 ただし、いずれかの季節に文化祭もやるのが大前提です。私のような体育嫌いには文化祭だけが励みでしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

秋になるとクラスもそろそろ後半で団結感高まりますよね! 忙しいと思うけど本当は両方やりたいっ!って いうのがやっぱり本音ですよね汗  回答ありがとうございました:)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どちらかと言えば文化祭です。 秋=文化祭!って感じがします。 むしろ秋以外に文化祭をやった事がないのでイメージ出来ないです; 夏休みから時間をかけて文化祭の準備をするのも楽しいです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文化祭の準備、楽しいですよね!! 私も毎年文化祭楽しみにしてます^^ 回答ありがとうございました:)

  • 回答No.1
noname#159516
noname#159516

文化祭に一票。 体力勝負だけでなく、皆のクラブ活動の成果を披露でき、音楽や食べ物でお祭り的な楽しさがあるから。 走って早い人が勝ち、って直線的すぎない?子供じゃないんだからさあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部活の発表も楽しみのひとつですよね! 友達といろんなところにまわるのも楽しいですし・・・ 回答ありがとうございました:)

関連するQ&A

  • 体育祭 と文化祭

    いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。 文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか? 自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗) 逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。 そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。

  • 体育祭・文化祭を、面白くするには…。

    僕は、執行部の者です。早速ですが質問です。 僕の学校では、毎年体育祭をやっています。でも、毎年単調な競技ばっかりで面白くないという声が飛び交っています。皆さんの学校の体育祭では、どんなことをやっていますか?『コレは面白かった!』とか『楽しかった!!』という、物があったら、是非!教えてください!! また、今年からは文化祭も復活しそうなので、これに関してもオススメの出し物があれば、教えてください。 なるべく、多くの方の回答が必要なので、ご協力お願いします!!

  • 体育祭or文化祭

    体育祭と文化祭ではどちらが好きですか? どちらか一方だけ好き、どちらも好き、どちらも嫌い・・・この内のどれでしょうか。また、その理由も教えてください。

  • 文化祭体育祭でたくさん布が必要なんです。

    こんにちは。高校3年生の女子です。 うちの学校で秋に文化祭と体育祭があるのですが、 そのことでご相談があります。 文化祭では劇をするのですが、クラスメイトから集められる予算に限りがあり、衣装につかう布にあまりお金をかけられないのです。 あと、みんな同じ格好をするので、同じ柄の布がたくさんいります。 体育祭では応援団活動に衣装がいり、こっちも予算が限られています。 応援団はもっと大規模で、ひとつの団に約120人と、 こっちはもっと同じ柄の布がたくさんいります。 そこでご相談なのですが、低価格(できれば1m100~300円ぐらい)で大量にまとめて買えるような布の問屋さんはありませんか? 大阪の北の方にある高校なので、大阪か京都あたりで探しています。 あと業者ではなく一般の人でも買えますか? お願いします・・・m(_ _)m

  • 文化祭で台詞が体育館中に聞こえるようにしたい!

    今度、学校の友達と文化祭の有志で舞台(劇)をしようという話になったのですが… わたしたちの学校の体育館は県下でも相当大きい体育館で、普通に声を出しても当然後ろまで届きません。 台詞・音が聞こえないのでは折角見に来てくれた方たちにも失礼だと思うんです。 声を張り上げても同じです;△; むしろ、舞台の雰囲気とかが悪くなりそう(汗 そこで、後ろまで音を伝えるために何か効果的な方法はありませんか? (マイクを使うなど。) ピンマイクも購入を考えたのですが、値段が高い上に(一本買っても高いのに4・5人近くの役者全員に渡すとなると………) 商品の説明を読んでもどういうものかよくわからないんです。 もし、おすすめの商品があれば教えて頂きたいです。←ついでにピンマイクの説明と効果的な方法を教えて頂けたら尚嬉しいです。 わかりにくい質問+長文ですいません>< 一人でも多くの方に答えて頂きたいです。どんな些細なことでも構わないので回答をお待ちしていますm_ _m;;

  • 学校の文化祭で、体育館のステージで催し物をやることになったのですが

    学校の文化祭で、体育館のステージで催し物をやることになったのですが 何かいいアイディアはないでしょうか? 男の人が多数で女装は嫌だと言っているので、女装の必要のないものでお願いします。

  • コロナ禍の文化祭、体育祭について

    私立中学に通ってます。 うちの校長、「コロナはあと3ヶ月ぐらいで落ち着くだろう」みたいなこと言ってて、文化祭も体育祭もやるつもりらしいです。 おかしくないですか…?正直。こんな状況でやろうと思う神経が凄いと思うんですけど😅 しかも、うちの学校夏期講習、冬期講習があるんですけど、それも普通にやってます。(Web参加も出来ますが、正当な理由が無い限り出来ないらしいです) ほんと…この学校に入学した事後悔してます。今すぐにでも辞めたいぐらいです。(笑) 皆さんはどう思いますか?

  • なぜ文化祭や体育祭などの行事で盛り上がれるのですか?

    昔の話なのですが、未だに疑問が残っているので質問です。全国どこでも同じような事が起こっているようなので不思議に思い… 学園祭や体育祭のために、授業前の朝の時間や、放課後の時間まで使って練習…けどどこかダラダラしてる・・・そんな風景はどこの学校でも見られるものと思いますが、行事のためにに一生懸命になれる方、いらっしゃいましたら教えてください。熱心になれる理由は何ですか? 過去の体育祭で、ムカデ競走で2位になってしまい、泣いてしまった女子がいました。確かに練習したのに一位になれず悔しいのは分かりますが、泣くほどのことなのでしょうか?私はその時 友達と、「うちらも泣かなきゃいけないのかなぁ」みたいな話になってちょっと困ってしまいました。 あと、なぜ女子はよく泣くのでしょうか?

  • 学校で体育をやるのは何のため?

    学校で体育をやるのは何のためでしょうか? 学習指導要領で必須と定められているから、といえばそうなのですが、では何のための必須なのでしょうか? 私自身が体育がすごく苦手だったので、そのような事を考えるのでしょうが、学生時代は体育の授業が苦痛で苦痛でしかたなかったです。たとえ苦痛でも将来役に立つことであればいいのですが、体育に関してはクソの役にも立っていません。体育さえなければもっと充実した学生生活をおくれたのに……とよく思います。 「やりたい人だけやればいいじゃん。授業として強制するなよ」というのが私の意見です。 以下、自分なりに考えた学校体育を是とする仮説と批判です。 (1)将来のスポーツ選手を養成するため →スポーツ選手になるのは一握りのものだけであり、才能のある者だけ選抜して行えばよい。 (2)体の健康のため →せいぜいラジオ体操やランニング(ウォーキング)、百歩譲って体力検査(踏み台昇降運動、反復横とび)のようなものをやれば十分であり、野球・サッカー・バスケットボール・鉄棒・跳び箱などなどを授業としてやる必要はない。 (3)心の健康のため →苦手な児童・生徒にとってはむしろトラウマとなって心の健康を害する。 (4)集団生活のルール・規律を守る精神を育てるため →文化祭や文化的活動(合唱コンクール、社会科見学など)、あるいは道徳教育で学べるものであり、少なくとも体育という行動がルール・規律をまもる精神に繋がるかといえばそうではない。(まだ児童・生徒同士でモノポリーやコントラクトブリッジでもやらせた方が良い) 次に学校体育を否とする根拠です。 (1)怪我、最悪の場合死亡事故に繋がる →学校の体育の授業中に生徒が死亡したという話は報道でたまに耳にする。少なくとも教室で数学の授業を受けている時にはまず無いし、多少危険が伴う図画工作・家庭科においても死亡事故まではいかない、少なくとも体育にくらべれば圧倒的に少ない。好きな者がやってて死ぬだけならまだしも、学校が強制してそんな危険なことをやらせる必要はない。 (2)苦手な児童・生徒にとっては「からかい」や「いじめ」を受ける要因となり精神的負担となる →特に球技などにおいて顕著であり、ヘマをすると「まじめにやれよ」「おいおい」などと嘲笑の対象となり、人によってはそれがいじめに繋がる。 (3)単に時間の無駄である →体育をやる暇があれば英単語の一つでも覚えたほうが役に立つ。 以上が私の思いつく限りの理由なのですが、これだけを見ると学校において体育をするのは有用でないように思えます。 しかし、もしかすると思いつかないような理由があるのかもしれません。 体育のメリットがデメリットを上回る理由をご存知の方がいれば教えてください。

  • 中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあ

    中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあるの? 体育祭文化祭修学旅行その他の行事とかなんのためにやるんですか?やる意味がわからないんですけど まず体育祭文化祭ともにわざわざ参加させる意味がわからない、運動とか文化祭みたいなことはクラス単位でやるんじゃなくて仲のいい人たちだけでやる方がはるかに楽しいし決まりごともない 修学旅行も同じ、無駄に制限とか移動を学年単位でやる縛られた旅行の上に仲良くもない普段全然話さないようなやつと一緒に旅行とか意味不明 これも仲のいい人たちだけで旅行の計画を立てて旅行した方がはるかに楽しいし縛りもない あと入学式や卒業式も無駄に規模がでかい それと掃除を在校生にやらせるとかも意味がわからない。清掃員がいて在校生がやらなくてもいい学校はあるかもしれないけどそうじゃないところの方が多いと思う 学校だからやるんだよーーおかか言う人いるかもしれませんけど、今僕が通ってる自動車学校では体育祭文化祭修学旅行はありませんよ 入学式にあたる入社式、卒業式はありますけど中学や高校みたいに無駄に規模がでかくない、かなりあっさりしてます 自動車学校も一応学校ですから、学校だからやるんだよとかの意見は通用しないですよね あと中学高校みたいにクラスとかもないし掃除も教習生がやる必要ない、掃除は清掃員がいる 授業の厳しさも違う 中学高校は寝てる人が起こされるか教師によってはスルー、 でも僕が通ってる自動車学校は違います 二回寝てること、もしくはそのような行為で注意されたらその授業は参加は認められません でも中学高校はそんなことしない、学校によるだろうけど あと、高校入学のための試験と自動車学校入学のための試験も違いますよね 高校入学試験の場合一般受験による筆記試験と面接、推薦による実質ほぼ面接で決まったりとかあと内申点だとかもありますよね でも自動車学校の入学試験は視力検査で一定の視力がある、コンタクトメガネ可能で それと色の識別ができるかどうかと年齢制限、医師の指示や過去の運転による犯罪歴とか免許停止とかですね 高校入学試験と違って全然緩い基準だし面接もない なんでこんなに違うの? 途中話それましたけど、なんのために中学高校は上で書いたようなことがあるの? あと授業に対する厳しさも全然違う 同じ学校なのになんで? もう一度言いますが中学高校は学校だから文化祭修学旅行とかもあるんだよーというのは通用しないですよねなぜなら自動車学校も中学高校と同じ[学校]のカテゴリーだから