携帯電話の異常現象について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのP-06Aを使用している際に、自分が話した言葉が数秒後に相手の声と一緒に聞こえる現象が発生しています。
  • また、時には相手の声が大きく聞こえず、明確には聞き取れません。
  • ドコモショップに修理に出しても現象が再現せず、代わりに他の商品に買い換えるよう勧められています。修理ができないのは納得できません。同じ経験の方や解決方法を知っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の異常現象の件。

私は、携帯電話はドコモのP-06A(パナソニック製)を使って居るのですが、可笑しいのです。 自分が話した言葉が、2~3秒後に 私の受話器から 相手さんの声と一緒に聞こえて来ます 時には 相手さんより大きな音声で聞こえ 相手さんの声が明確に聞こえません、現象は 何時もでは有りませんが、使用場所もまちまちです、それでドコモショップに修理に出すのですが 現象が現れないから未修理で返されます。また 数理中の際 代換器を借りて居るのですが 同じ現象が現れます。 直す事が出来ないのでドコモショップは、他の商品に買い換えろと言い出す始末です。可笑しいと思われませんか。納得が行きません。(無償交換だと納得出来るのですが) 私と、同じ経験の方は如何に処理されて居られますか。また 他に解決する方法をご存知の方は アドバイスお願い出来ませんか。 メーカーも修理出来ない事等有って良いのでしょうか。 以前使用していた機種は問題有りませんでした。

noname#153767
noname#153767
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あ~~~良くある現象ですね。 相手の声よりも自分の声が遅れて聞こえる・・・ しかも相手の声をかき消す様にね。 私の経験から・・・ そんな時は一旦通話を終了して場所を移動すると解消します。 自分の声のハウリングは電波の関係で起きてると思います。 現在地点から2~300mも離れると解消するようです。 携帯の故障では無いですよ。 故障でしたら毎回起きてもおかしくないでしょ? 条件が重なったときに現象が出るだけですからね。 メーカーが修理できるのは「機種の故障」のみ。 「電波の状態」はメーカーで修理出来ませんよ。 >>メーカーも修理出来ない事等有って良いのでしょうか。 貴方が憤ったところでメーカーはどうしようもありません。

その他の回答 (3)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

?? 修理中の代替機でも同じ現象が出るんでしょ? なら携帯本体の故障じゃないのは明白なのに、 どうして無償交換なら納得いくのですか? 交換したって同じ現象が現れる可能性が高いじゃないですか。 今の機種気に入らないから新しいのに代えてよって言ってるようにも思える。 携帯本体の故障、本体に原因のある現象じゃないので、 メーカーだって修理しようにも壊れてないんだからどうしようもない。 以前使用していた機種がどのメーカーのどの機種か分からないけど、 電波の拾い具合は、内蔵アンテナの位置や使用状況によっても変わりますし、 基地局から、あなたがいる場所までの間で何か妨害するようなものがあれば、それによっても変わります。 常に全く同じ状況ってワケではないので、以前の機種と比べるのも…比べてもどうしようもないし、 メーカーはあくまで機種本体に精通しているのであって、電波関係は別。 しかも基盤などに異常は無く、申告内容通りの現象が確認出来なければ、手の施しようがない。 通話が出来ないほどなら一旦切って、場所変えてかけ直しましょう。

noname#153767
質問者

補足

説明不足で済みません。現在使用機種は二年半前から使用して居ました、其の時は何ら問題は有りませんでした。しかし 三ヶ月前に他の箇所で故障がおきましてドコモショップに修理に出しましたが、同じ位の金額で新品の同じ機種交換が出来ると聞き、単純に新しく成るから良いと思い交換に踏み切りました。 所が、交換と同時に 其の機種から以前説明致しました現象が出始めたのです。納得が出来ますか?。  私が思うには、ロット生産で 以前の古い機種と何処か不具合な点が出始めたと思われますが。 欠陥商品と思われます。 何故 二年三ヶ月は問題が起きなかったのでしょう。何故 交換した其の日から現象が現れたのでしょうか。アドバイス願います。

  • hearty47
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

おそらくですが、単純にハウリングされているだけのように思えます。 1番確実に発生するのは相手が受話器ではなくヘッドセットのような物で話している。 2番目に相手がビジネスフォンではないでしょうかPBX(電話交換機)の設定や仕様上通話相手によって発生することがあります。 3番目、利用されている携帯電話の持ち方で。 しゃべるマイク部分に口(肌)をつけていたりしないですか、そのような場合でも発生します。 根本的な解決は事象が発生するときの相手の通話環境を確認されたほうが早期解決できるかと思います。 環境や仕様であれば解決することは難しいこともしばしばあります。

noname#153767
質問者

補足

相手さんは、同じドコモの商品で普通に使用されてます、また 私も口は離して使用してます。  話し遅れましたが、現在の機種は二年半前から使用してます、三ヶ月前に他で故障しましたので ドコモショップで修理依頼をしましたが、ほぼ同一金額で新品に交換出来ると聞きましたので 交換に踏み切りました。其れから直ぐに以前話した現象が現れました、其れまでは 全く異常は 有りませんでした。不思議で成りません。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

エコーという現象で、電話機の故障ではなく、電波側の原因です まれに起こりますが、しかたのないことです

関連するQ&A

  • 携帯電話のハウリング

    ドコモのFOMAを使用しています。仕事柄車での移動が多く、ほとんどの通話でイヤホンマイクを使用しています。 その際、自分は通常通りの受話ができるのですが、相手は相手自身の声がハウリングして聞こえているらしく、聞き取りにくいといわれました。イヤホンマイクを使用しても、相手に不快なハウリングをおこさせない手段はありますか?また、オススメのイヤホンマイクはありますか?

  • 携帯電話の故障について

     W31CAを使っているんですが、この間5mくらいの高さから携帯を落としてしまって、データなどは奇跡的に無事だったんですが、傷だらけになりました。無償修理規定に、落下の形跡があると有償になるとかいてあります。DOCOMOを使っている友達は携帯を落として折りたたむところが壊れたけれど無償で修理してもらう事が出来たらしいんです。僕のパターンだと無償で修理してもらう事ができないんでしょうか?

  • 携帯の調子が悪く困っています。

    携帯の調子が悪く困っています。 機種はDoCoMoのSH-08Aを使用しています。 どうやら自分の声が相手にうまく届かないようです。 防水携帯と言う事で汚れたりしたら水洗いや、濡れた手での使用は日常茶飯事です。 自宅の電話で症状を確かめた所大きな声を出せば何とか聞こえています。 感度ががくんと落ちているようなイメージです。 通常の声の大きさでしゃべっても何も聞こえませんでした。 しかし、故障しているSH08Aの受話器からは自分の声がはっきり聞こえます。 と言う事はマイク自体は壊れてない。。。? これはDoCoMoショップに持って行けば良いのでこれくらいにしときます。 同じような症状の経験がある方いましたらどんな故障なのか聞いてみたいです。 さて、本題なのですが、私の携帯には各種電子マネーが入っております。 これらは故障時に自分で電子マネーのサイトなどに一時的に預ける手続きをしておく必要がありますか? ※電子マネーのHPを見る限り預けられるようです。 それともDoCoMoショップの店員さんに任せておけば大丈夫でしょうか? 明日、修理に出したいのでよろしくお願い致します。

  • 携帯電話のバッテリーの取り寄せ期間が異常に長く困っています

    携帯電話のバッテリーの取り寄せ期間が異常に長く困っています。   機種名:F703i     使用期間:1年4ヶ月     症状:バッテリーの持ちが悪くなり ついに持続時間が2時間くらいとなり使い物にならなくなりました。 そこで 新しいバッテリーを購入しようと思いドコモショップへ行きましたが F08というバッテリーは取寄せるのに 最低でも2~3ヶ月待つとのこと。替えのバッテリーが無いという理由だけで 高いお金を払って買い増しするのも納得できないし かといって 解約したくても違約金を取られるしで八方ふさがりです。バッテリーを供給できないdocomoは 2~3ヶ月お待ちください。の一点張りです。この品番だけの品薄状況と強調していましたが・・・ (1)他機種または他品番のバッテリーの流用はできないでしょうか? (2)docomoさん または 富士通さん で 相談できる部署はあるでしょうか? (3)やっぱり 弱い消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当に困っております。なにか 良い策がありましたら ご教授いただきたく よろしくお願いいたします。

  • 携帯の故障?

    半月前くらいに買った携帯がドコモのSH901isなんですが、電話をすると相手の声が聞こえないんです。開いては私の声は聞こえるというんですが、これは故障でしょうか?何か変な設定をしてしまったのでしょうか。受話音量は最大です。時報とか天気予報もかけてみたんですが聞こえないんですよね。水没とかはしてません。修理とかだったらいやですね。お願いします。

  • 壊れた携帯がなおらない

    FOMA SH903iを使用しているのですが、 電話を掛ける時や通話中に突然相手の声が聞こえなくなる事がかなりの頻度で発生するようになりました。 (ただずっと聞こえない訳ではなく、聞こえなくなって、またしばらく時間をおくと聞こえたりします。) docomo shopへ行き、説明をしたらメーカー修理という事で、 1~2週間代替え機を用意してくれて、なおしてもらいました。 (その時の修理内容が基盤がおかしかったので、基盤交換をしたという事でした。) いざ、使用してみるとまったくなおっていなくて、 2回目修理に出す事になりました。 (修理内容は、また同じように基盤がおかしかったので、基盤交換しましたと言っていました。) 戻ってくるとなおっていませんでした。 一回一回データを全て消去されるので、代替え機にデータを移して、修理された携帯にまた戻すという機種変更作業をもう4回もしており、(モバイルSuicaで定期を使用していたりnanacoを使用していたりしたので、かなり面倒です。) あまりクレームみたいな行為は好きでは無いのですが、基盤がおかしいのでは無いのではないか。きちんと調べてください。 と多少きつめに言ってまた3回目の修理に出しました。 今回の修理結果は、また基盤交換というものでした。 ただ、前回とは違う基盤を交換してますみたいな感じでした。 戻ってきてみるて、試してみると、また直っていなくて、 即日また修理にだしました。 結構頭にきて、ただ部品を交換するだけじゃなく、きちんとどこがおかしかったか調査してください。 今回は詳細な調査結果を報告すること。 すぐ現象が発生するので、必ずこちらに渡す前にドコモショップで 数回テストすること。 docomo shopの窓口の人に怒ってもしょうがないと思いながらも、 次は必ずなおしてもらわないとと少々きつめに言いました。 4回目のメーカ修理に出しました。 かえってきて、docomoショップの窓口で2回程テスト→その時は問題なし。(毎回修理に出す度にテストはしてもらっているが、毎回おきる訳では無いので、その時は大丈夫だったりします。。) 修理結果は、相手の声を聞かせるスピーカの不良の確認が取れたので、その部品の交換ということでした。 ただ、家に戻ってみると、また聞こえません。。。 正直、どうすれば良いのか途方に暮れています。 (最近携帯高いですし、機種変更する気にもなれません。) 計8回docomoショップへ行き、8回データの移し替えなど機種変更しました。 (家から離れていますし、毎回順番待ちに並んでかなり待たされるので、次で必ず最後にしたいです。) どのように言うのが効果的でしょうか。 本部とかに言ったらきちんと対応してもらえる可能性が高いでしょうか。 変な質問ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 携帯電話の雑音について。それも爆音です。

    話してるさいちゅうに突然、ゴーーーーーーという ものすごい大きな音がするんです。 相手の声なんかとてもじゃないけど聞こえないし、受話器を耳に当てていられないほどです。 最近頻繁に起こります。 電話を切ってかけ直してもまたすぐなります。 しかし相手にはこの雑音は聞こえてないみたいです。 ボーダフォンを使っていてよくなるので試しに同じ場所で、ドコモで通話してみたところ ドコモでも同じ雑音が聞こえました。 場所に関係しているのでしょうか? よく聞く妨害電波とか言うやつですかね?(よく知らないんですが) ならない時もあるんですよ。

  • 携帯電話を修理に出してもなおりません。

    携帯電話を修理に出してもなおりません。 W64Sを使っておりますが、メール入力時に*(アスタリスク)キーが効かなくなる事がありますが、何度修理に出しても直りません。「現象の再現なし、故障なし」という事で戻ってきます。二度基盤を変えてもらいましたが、変わりませんでした。 そこで、3度目に修理に出すときに、auお客様センターの方に「今度修理に出しても直らなかったらどう責任とってくれますか」と聞いたところ「そのような携帯電話をお客様に使わせ続ける事はできません。」と力強く言われたので、てっきり他の機種と交換してもらえるものと思っていました。 ところが実際三度目の修理が終わり、直っていない事を告げると 「他の携帯に交換するなんて言っていない」「メーカーが故障していないと言っているのだから、その携帯は故障していないから、何の対応もできない」「その現象が起きるのは、不具合ではなく、お客様の使用環境の問題です」とのわけの分からない回答をされただけでした。 もちろん私はおかしな環境で暮らしているわけではありません。実際、修理中に借りていた代換機は3機とも全て正常に動作していました。 あまりにも筋が通らない対応に、文句を言い続けたのですが、相手はロボットのように上記の回答を繰り返すばかりで、なんの対応策も提示してくれないばかりか、一方的に電話を切られてしまいました。 まだ契約期間が一年ほど残っており、今解約すると違約金がとられてしまう状況で、 他社の携帯に変えることもできません。 もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? まだ何か打つ手はありますでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ハンズフリーキットについて

    こんばんは。 この度、JABRA BT5020を購入したのですが、受話感度は非常に良好なのですが、通話相手への声の聞こえが小さい様で困っています・・・(;-;) bluetooth の事は詳しくないので、こちらで質問させて頂きました。 即出でしたら申し訳ございません。  通話相手への聞こえが良い(大きい)物はどこの製品、又はどの製品なのでしょうか? (携帯電話(DOCOMO&ソフトバンク使用)での使用です) どなたか教えて下さいませ(>_<)

  • 携帯電話の機種変更

    本日携帯(ドコモのN251)を水没させてしまいました! その直後は、受信メール等は消えてしまったものの、液晶は無事でしたし、通話もできました(相手の声は非常に小さく聞き取りづらかったのですが)。 しかし、とうとう画面が真っ白になり、着信もできなくなりました。 ドコモショップで修理できるようなら良いのですが、できない場合は、機種変更をしようと思うのですが、普通のドコモショップで買うのとコジマなどの量販店で買うのとどこで買うのが安いのでしょうか? また、おすすめの機種などありますか? FOMAにしようかとも迷っていますが、MOVAからFOMAにする場合の利点とか困る点などユーザーの方でありましたら、お知らせいただけると幸いです。よろしくお願い致します。