• ベストアンサー

壊れた携帯がなおらない

FOMA SH903iを使用しているのですが、 電話を掛ける時や通話中に突然相手の声が聞こえなくなる事がかなりの頻度で発生するようになりました。 (ただずっと聞こえない訳ではなく、聞こえなくなって、またしばらく時間をおくと聞こえたりします。) docomo shopへ行き、説明をしたらメーカー修理という事で、 1~2週間代替え機を用意してくれて、なおしてもらいました。 (その時の修理内容が基盤がおかしかったので、基盤交換をしたという事でした。) いざ、使用してみるとまったくなおっていなくて、 2回目修理に出す事になりました。 (修理内容は、また同じように基盤がおかしかったので、基盤交換しましたと言っていました。) 戻ってくるとなおっていませんでした。 一回一回データを全て消去されるので、代替え機にデータを移して、修理された携帯にまた戻すという機種変更作業をもう4回もしており、(モバイルSuicaで定期を使用していたりnanacoを使用していたりしたので、かなり面倒です。) あまりクレームみたいな行為は好きでは無いのですが、基盤がおかしいのでは無いのではないか。きちんと調べてください。 と多少きつめに言ってまた3回目の修理に出しました。 今回の修理結果は、また基盤交換というものでした。 ただ、前回とは違う基盤を交換してますみたいな感じでした。 戻ってきてみるて、試してみると、また直っていなくて、 即日また修理にだしました。 結構頭にきて、ただ部品を交換するだけじゃなく、きちんとどこがおかしかったか調査してください。 今回は詳細な調査結果を報告すること。 すぐ現象が発生するので、必ずこちらに渡す前にドコモショップで 数回テストすること。 docomo shopの窓口の人に怒ってもしょうがないと思いながらも、 次は必ずなおしてもらわないとと少々きつめに言いました。 4回目のメーカ修理に出しました。 かえってきて、docomoショップの窓口で2回程テスト→その時は問題なし。(毎回修理に出す度にテストはしてもらっているが、毎回おきる訳では無いので、その時は大丈夫だったりします。。) 修理結果は、相手の声を聞かせるスピーカの不良の確認が取れたので、その部品の交換ということでした。 ただ、家に戻ってみると、また聞こえません。。。 正直、どうすれば良いのか途方に暮れています。 (最近携帯高いですし、機種変更する気にもなれません。) 計8回docomoショップへ行き、8回データの移し替えなど機種変更しました。 (家から離れていますし、毎回順番待ちに並んでかなり待たされるので、次で必ず最後にしたいです。) どのように言うのが効果的でしょうか。 本部とかに言ったらきちんと対応してもらえる可能性が高いでしょうか。 変な質問ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

その現象は私もなります。 私の場合はN02を使っています。 ドコモの人及び修理の人がわかっていないのか、本当に基盤や スピーカが原因なのかは不明ですが・・・ 物によてはそういう仕様なのです。 質問者様の場合は故障なのかもしれませんけど、そういう携帯はあります。 正式名はあるみたいなのですが言い方は忘れましたが^^; 電話をかける場合もかかってくる場合も相手が話した言葉の最初が 聞こえ辛い。途中から普通に聞こえる。しばらくすると 相手が話さない時間があったらまた聞こえないような感じになるの繰り返しでは? これは相手の声を拾ってから音を出すというのかな・・・ (上手く説明出来なくてすみません。)そういう感じらしいのです。 私もドコモショップで同じ質問者様と同じ経験をしました。 ドコモでは普通に聞こえちゃうんですよね^^; 質問者様のFOMA SH903i が 私のと同じタイプ(仕様)かどうかは わかりませんが、そういう仕様の物があることも確かですよ。

take_july
質問者

お礼

聞こえない時はずっと聞こえないままです。 試しに天気予報にかけても何も聞こえない状態です。 ドコモショップに持っていっても再現はします。 ちょっと仕様といわれると厳しい現象です。 下記にも書きましたが 結局、今までの経緯、現象を文章に書いて、ドコモショップに持って行きました。 窓口では親身になって考えてくれましたが、結局詳細検査行きとかで3ヶ月ぐらいかかる事との事でした。 これでなおれば良いのですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.1

電波が弱いということではないですよね? 代替機ではその現象は出なかったのでしょうか?

take_july
質問者

お礼

電波が弱いという事では無いです。 電波が強いのは確認していますし、こちらの声は相手に聞こえるようです。 代替機ではその現象は出てないです。 自分の推測なのですが、耳に当てる音の出る小さな穴があるのですが、、基盤と外のフレームでずれてしまうのでは無いかと思っています。 軽く壁とかにコツコツと携帯を叩くと、なおったりします。基盤を固定する所がおかしいのではないかと思い、その説明もしてます。 (ただの自分の推測ですが。。) 困りました。。。 今日もう一度ドコモショップ行って見ます。

take_july
質問者

補足

結局、今までの経緯、現象を文章に書いて、ドコモショップに持って行きました。 窓口では親身になって考えてくれましたが、結局詳細検査行きとかで3ヶ月ぐらいかかる事との事でした。 これでなおれば良いのですが。