寂しさを解消する方法とは?結婚前の寂しさへの対処法を考えてみました。

このQ&Aのポイント
  • 寂しさを伝える方法としては、お互いの気持ちを素直に伝えることが重要です。相手に対して優しく欲しいときは、その旨を伝えることで理解を得ることができるでしょう。また、寂しいと感じたときには、一人でいるよりも人と交流することが大切です。友人や家族との会話や外出など、人とのつながりを大切にすることで寂しさを解消することができます。
  • 寂しい気持ちを解消する方法は様々ですが、コミュニケーションが鍵となります。相手に優しくして欲しいときは、まず自分自身が相手に優しく接することが大切です。また、自分の気持ちを相手に伝える際には、相手が理解しやすい言葉や方法で伝えることも重要です。さらに、寂しさを感じたときには、趣味や興味のある活動に積極的に取り組むことで自己成長を図ることも有効です。
  • 寂しいと感じたときには、積極的なアクションを起こすことが大切です。たとえば、友人とのランチやカフェでの時間を楽しむことや、趣味に打ち込むことなど、自分にとってプラスの要素を増やすことができます。また、パートナーとのコミュニケーションを深めるために、デートや一緒に過ごす時間を大切にすることも重要です。相手に自分の気持ちを伝える際には、相手が受け入れやすい形で伝えることを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しさはどうやって伝え解消してますか?

この度、新しい命を授かり年末に結婚を控えている者です。 私は、妊娠前に仕事を辞めており、新たに職を探している最中での妊娠発覚となりました。 彼は、自営業をしていてここのところ経営がうまくいっておらず、休みもままならず金銭的にもきつい状況になっています。 状況は身にしみてわかってはいるのですが、お恥ずかしいことに今まで事あるごとにケンカをして、寂しさを私は怒りで表現することばかり。。。 過去にあった彼の嘘や自分が彼に対して気に食わなかった行動、いろいろと責めてしまいます。 さらには、そんな状況で別れ話にまで。 すぐに、YESかNOかといった極端な話になってしまいます。 かわいく伝えることができればどんなにいいかといつも思うのですが、なにか不安要素が頭をよぎると、どうしてもこの繰り返し。 相手も、疲れてしまいますよね。 そこで、今までは自分で仕事もあって家にばかりいることもなかったし、趣味に(体を動かすこと)お金や時間をかけることができたのですが、気を紛らわせたくても妊娠していることから今までの様にはいかない現状なのです。 仕事をしようにもやはり妊婦を雇ってくれる企業も今のところ短期でもなかなか見つかりません。 みなさんは、相手に優しくして欲しいとき、寂しいとき、どううまく伝え、または解消してますか? 今後の自分のためにもご意見いただきたく思います。 やっぱりケンカはつらいです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.2

今は、ご主人の状況もかなり厳しいようですから、 寂しいという相談者さんの要求より、ご主人にどうしたら安らいでもらえるか、 家で心身を少しでも休めて、翌朝また戦う気持ちで家を出てもらえるか、 という事に心を砕いてはどうかな、 と思います。 夫婦で同じ目的・目標のために努力されると一体感ができ、寂しさの解消にもつながります。 そしてそれがご主人の気持ちを相談者さんにむける事にもつながると思います。 でも相談者さんもご妊娠中で、不安定なお気持ちにもなられますよね。 でしたら、 寂しいアピールは言葉よりボディランゲージがおすすめです。 肩をもみながらちょっとすりすりしてみたり、 たとえて言うなら猫の甘え方を参考になさっては? 男性が、仕事でヤマにさしかかってるときにかまってオーラを出すのは、 女性にとって、 頭痛がひどいのにセックスを要求されるようなもの、と言えばちょっとわかりますか? なので、癒やしをイメージした柔らかいコミュニケーションがオススメです。

boahancock11
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 その後、いろいろなお互いの不安や不満を冷静に話し合い、きちんと信頼しておこうと いう気持ちになれました。 そうしたら不思議と、してあげたい気持ちが大きくなり寂しさは解消されていきました。 心構えひとつでここまで変わるものかと思うくらいいい関係になれて、これからにも少し 自信がもてました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この質問 わたしは定年退職して再就職もままならない おやじの相談かと思いました 会社を辞めた 体が動かせないから再就職もできない 家にこもっている なんだか愚痴ばっかりいっている ご近所の定年退職されたご主人をもつ奥さんの お話とそっくりです まだ元気で会社に行ってもらっていたほうが どれほど楽か 彼氏からすればこまっていらっしゃるのではないですか? しかし状況は違います まだ若いのだし これから結婚されるのだし お子さんが生まれるのですし 明るいことばかりではありませんか 相手に優しくしてほしいなんて受け身なことは言わないで もっと新しいご主人に優しくしてやってくださいな ご主人も今が一番大変な時なんでしょう そういう時にあなたがどんな人か試されるんですよ あとできっと感謝されますよ