寂しさを解消する方法とは?結婚前の寂しさへの対処法を考えてみました。

このQ&Aのポイント
  • 寂しさを伝える方法としては、お互いの気持ちを素直に伝えることが重要です。相手に対して優しく欲しいときは、その旨を伝えることで理解を得ることができるでしょう。また、寂しいと感じたときには、一人でいるよりも人と交流することが大切です。友人や家族との会話や外出など、人とのつながりを大切にすることで寂しさを解消することができます。
  • 寂しい気持ちを解消する方法は様々ですが、コミュニケーションが鍵となります。相手に優しくして欲しいときは、まず自分自身が相手に優しく接することが大切です。また、自分の気持ちを相手に伝える際には、相手が理解しやすい言葉や方法で伝えることも重要です。さらに、寂しさを感じたときには、趣味や興味のある活動に積極的に取り組むことで自己成長を図ることも有効です。
  • 寂しいと感じたときには、積極的なアクションを起こすことが大切です。たとえば、友人とのランチやカフェでの時間を楽しむことや、趣味に打ち込むことなど、自分にとってプラスの要素を増やすことができます。また、パートナーとのコミュニケーションを深めるために、デートや一緒に過ごす時間を大切にすることも重要です。相手に自分の気持ちを伝える際には、相手が受け入れやすい形で伝えることを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しさはどうやって伝え解消してますか?

この度、新しい命を授かり年末に結婚を控えている者です。 私は、妊娠前に仕事を辞めており、新たに職を探している最中での妊娠発覚となりました。 彼は、自営業をしていてここのところ経営がうまくいっておらず、休みもままならず金銭的にもきつい状況になっています。 状況は身にしみてわかってはいるのですが、お恥ずかしいことに今まで事あるごとにケンカをして、寂しさを私は怒りで表現することばかり。。。 過去にあった彼の嘘や自分が彼に対して気に食わなかった行動、いろいろと責めてしまいます。 さらには、そんな状況で別れ話にまで。 すぐに、YESかNOかといった極端な話になってしまいます。 かわいく伝えることができればどんなにいいかといつも思うのですが、なにか不安要素が頭をよぎると、どうしてもこの繰り返し。 相手も、疲れてしまいますよね。 そこで、今までは自分で仕事もあって家にばかりいることもなかったし、趣味に(体を動かすこと)お金や時間をかけることができたのですが、気を紛らわせたくても妊娠していることから今までの様にはいかない現状なのです。 仕事をしようにもやはり妊婦を雇ってくれる企業も今のところ短期でもなかなか見つかりません。 みなさんは、相手に優しくして欲しいとき、寂しいとき、どううまく伝え、または解消してますか? 今後の自分のためにもご意見いただきたく思います。 やっぱりケンカはつらいです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

今は、ご主人の状況もかなり厳しいようですから、 寂しいという相談者さんの要求より、ご主人にどうしたら安らいでもらえるか、 家で心身を少しでも休めて、翌朝また戦う気持ちで家を出てもらえるか、 という事に心を砕いてはどうかな、 と思います。 夫婦で同じ目的・目標のために努力されると一体感ができ、寂しさの解消にもつながります。 そしてそれがご主人の気持ちを相談者さんにむける事にもつながると思います。 でも相談者さんもご妊娠中で、不安定なお気持ちにもなられますよね。 でしたら、 寂しいアピールは言葉よりボディランゲージがおすすめです。 肩をもみながらちょっとすりすりしてみたり、 たとえて言うなら猫の甘え方を参考になさっては? 男性が、仕事でヤマにさしかかってるときにかまってオーラを出すのは、 女性にとって、 頭痛がひどいのにセックスを要求されるようなもの、と言えばちょっとわかりますか? なので、癒やしをイメージした柔らかいコミュニケーションがオススメです。

boahancock11
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 その後、いろいろなお互いの不安や不満を冷静に話し合い、きちんと信頼しておこうと いう気持ちになれました。 そうしたら不思議と、してあげたい気持ちが大きくなり寂しさは解消されていきました。 心構えひとつでここまで変わるものかと思うくらいいい関係になれて、これからにも少し 自信がもてました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この質問 わたしは定年退職して再就職もままならない おやじの相談かと思いました 会社を辞めた 体が動かせないから再就職もできない 家にこもっている なんだか愚痴ばっかりいっている ご近所の定年退職されたご主人をもつ奥さんの お話とそっくりです まだ元気で会社に行ってもらっていたほうが どれほど楽か 彼氏からすればこまっていらっしゃるのではないですか? しかし状況は違います まだ若いのだし これから結婚されるのだし お子さんが生まれるのですし 明るいことばかりではありませんか 相手に優しくしてほしいなんて受け身なことは言わないで もっと新しいご主人に優しくしてやってくださいな ご主人も今が一番大変な時なんでしょう そういう時にあなたがどんな人か試されるんですよ あとできっと感謝されますよ

関連するQ&A

  • こんにちは、

    こんにちは、 以前、妊娠中(6ヶ月)の妻の情緒不安定について質問をした者です。 その節は色々とありがとうございました。 度々すみません、 その後皆様に頂いたアドバイスと同様、 妻本人からも、 『妊婦は怪獣』だとでも思って、 (自分が自分でなく自分でもコントロール出来なくて、イライラしたりヒステリーになったりしてしまうの意) 全て真に受けないで割りきってと言われました。 … が『全て真に受けないで割りきる』 って難しいです。 僕が不器用で、 相手の感情に正面から、ぶつかってしまうか、 まるっきり相手にしないかの極端になってしまい、余計に感情を逆なでてしまったり、 自分も我慢の限界で爆発してしまったりと…。 頭ではわかっているつもりが、まだまだ自分が幼くて、きっと、 妊婦さんの状態<自分の感情 になり、思いやれていないのだと思います。 喧嘩の度にたどり着くのは『お腹の赤ちゃんに悪い』 になり、もの凄い罪悪感になります。 今後、喧嘩を減らす為にも、 妊娠中の妻の気にさわる言動を 『全て真に受けないで割りきる』 ってどうしたらよいでしょうか? 先輩妊婦さん、 妊婦さんを支えるご主人から何かアドバイス頂ければ幸いです。 止めて欲しいのに同じ町内にある実家に多々帰られてしまい、 義父にも心配をかけてしまっています。(義父は妻がワガママばかりではイカンと妻をしかってくれているみたいですが、夫婦の喧嘩で心配、迷惑かけたくありません) すみませんが、 よろしくお願いします。

  • 不安を解消する努力をして欲しい!!!

    彼氏が私に噓をついて元カノを家に泊めていました。 浮気をしたかどうかはともかく、 自分にとっては絶対に許せない状況でした。 別れ話をしましたが、彼が絶対に別れたくないと言い、 1週間の話し合いの後、関係を続けることを決めました。 話し合いの場で、 自分もなるべく嫉妬や束縛をする女にならないように努力するけど、 あなたも私を不安にさせるような行動をしないでね、と約束しました。 それが守れないなら、次は話し合いもせずに別れます、とも言いました。 彼と一緒にいるときには不安もないのですが、 彼の状況が把握できないと、とても心配になります。 彼も自分に余裕があるときはメール等で連絡をくれるのですが、 そうでないときは、こちらからのメールにレスもないこともあります。 前回のことがトラウマになっていて、 連絡とれない状況になるのが耐えられないんです。。。。 今は、神経質に返信を待ってしまう自分にも疲れてしまい、 ツラいときはこちらが携帯の電源をオフしてしまってます。 でも、その状況に彼は気がついてないみたいです(笑) 彼には、不安を解消する努力をして欲しいと、なんども伝えています。 でも正直、足りてません。 仕事が終わったら教えてほしい、遅くなるならそう連絡がほしい。 誰かと飲みに行くなら事前に教えてほしい。 家に帰ったら知らせてほしい。 寝る前にオヤスミって言ってほしい。 これらは、要望が大きすぎますか? それとも、そこまで求められていることに気がついてないのでしょうか。 あるいは、それが自然にできないって、 大事にされてないだけなんでしょうか。。。 すごく傷ついたんです。 だから、今はかまってほしいんです。 ワガママですか? もっと大人になるべきですか? それとも、新しい恋を探すべきでしょうか。。。

  • 彼と別れようと思っています。別れ話についてアドバイスお願いします。

    彼に対して失礼なのではと思うのですが、彼の友達も私の友達も共通なため誰にも相談できない状況なので、どうかよろしくお願いします。 付き合って3ヶ月なのですが、告白後、彼が私とも共通の女友達とエッチをしていたことを聞かされて、物凄く落ち込みました。でも、彼を諦められず話し合って、私のペースで付き合っていくことを理解してくれて、やってきましたが、結局、中途半端な関係なので付き合いたくないと打ち明けたこともありましたが、彼は今そういう気持ちなのは仕方ないし、もし別れたら友達にも戻れないから、このままの関係で続けたいいと言われ今日まできました。そして、今、私は関係も持ちたくなく、二人で会ってもキスもしたくなくて、無職のため仕事を探すと言いつつ短期のバイトばかりしている彼を疎ましく思ってしまいます。彼に会いたいとも思わなくなってしまいました。 彼は私が失恋した時、友達と喧嘩した時、話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれました。 それなのに、彼の気持ちに応えられないのが苦しいです。 正直、彼より以前好きだった人の方が気になったりしています。でも、他に付き合いたい人がいる訳ではありません。もうこんなことを考えていること自体、自分が不真面目で嫌です。自分のためにも、彼のためにも、一人になったほうがいいと思っています。 先日、彼は、仕事もしていないため昼間、自室にいてずっと自分は誰にも必要とされいないんじゃないかと考えていたら、いつの間に夜になって部屋が暗くなってテレビしかついてなかった…と話していました。 これが彼の全てではないのですが、この状況で、別れ話をするのに自分の気持ちだけを全て伝えてよいのでしょうか? もう気持ちがなくなって、付き合うことは出来ないと伝えるだけで十分なのでしょうか?? 自分から別れ話をしたことがいままでないので、本当に困っています。どうかよろしくおねがいします。

  • 彼女に妊娠したかはどう聞いたらいいのですか?

    彼女が妊娠したかを聞くにはどうしたらいいですか? 生理予定日より2週間が経ちます。ですが彼女と喧嘩をしてしまい、返事が返って来ない状況です。 2週間前に検査薬を使いましたが、妊娠はしていませんでした。なので2週間後に再度検査薬を使うと言っていたのですが、その結果も分からないですし、使ったのかもどうか分からないです。 生理は、今まで極端な遅れは無かったです。遅れても2~3日ぐらいでした。 喧嘩中で連絡がとれないけど、お互いに子供を欲しいと思っていただけに、彼女の体もそうですし妊娠の結果も気になります。 どのようにすれば、素直に教えてくれるかと、話が出来るかを知りたいです。お願いします。

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠 中絶 結婚 別れ!

    私は27才男性。彼女は32歳女性です。 つきあって半年ほどなのですが、 ここ2、3ヶ月ケンカが多く、最近は別れ話をしていました。 彼女が別れたくて僕のほうが未練を残しているといった形でした。 仲良く一緒にやっていこうといって離れても何日かすれば彼女からやっぱり 無理だから別れようということをここ1ヶ月くらい繰り返していて 僕ももう精神的にも無理だと思った時に妊娠していることがわかりました。 僕は自営業で経済的に自立できていなく親と同居しています。 今の状態で家庭を持つことは無理です。彼女は薬剤師で一人暮らししていますが、 今は仕事をやめていてこれから就職活動をするという段階でした。 妊娠がわかって彼女の態度がかわり結婚して家庭をつくりたいと彼女は希望しています。 僕は経済的な理由と妊娠が発覚するまでの彼女とのやりとりを考えて無理だと思っています。 また彼女が一度結婚していて離婚経験があるという話は妊娠がわかったときに はじめて聞かされました。なぜそのようなことを話さなかったのかというと結婚の話が本格的に 出たときに話そうと思ったと答えました。お互いに今の時点では結婚を考えられないという状況で あったのですが、妊娠によりというところです。彼女は中絶は考えておらずシングルマザーでも生むと いっていますが、僕は合意できません。アドバイスをお願いいたします。

  • 不安が解消されず悪循環してます・・・

    不安が解消されず悪循環してます・・・ 四年付き合っている彼女がいます。昔から喧嘩は多かったですが、勤務先が同じだったためすぐ仲直りする事もできましたが、一年前に私が退社してからは もちろん今までのようにすぐ仲直りする事もできず、会えない時間が長いだけその分不安になってしまいます(それは彼女も同じだとはおもいますが)。 前にここに質問させてもらった時には たくさんの方からもっと彼女を自由にさせてあげるべきと言われました。私の束縛がひどかったためです。 それからは彼女のやりたい事は止めることなく、許せる範囲でなんでも許してきたつもりです。 昔から彼女は私と喧嘩するたびに自分に自信がなくなるといってました。またくだらない事で私を怒らせてしまったと。私もある程度自分の気持ちが治まれば すぐに仲直りを持ちかけ彼女も戻ってきました。 しかし最近は私が許しても 喧嘩を引き起こした自分自身に納得できないといってなかなか戻ってきてくれません。離れていることで彼女の気持ちにも多少の変化はあると思いますが、今でも私の事を思ってくれていると思います。彼女も自分でそう言ってます。 私的にはこちらが許しているのだから意地を張らずに戻ってくればいいと思うのですが・・・ 彼女は離婚経験があります(私は未婚です)。それもあるため、自分は私にふさわしい相手ではないんじゃないかと思い自信をなくしてしまうようです。私は離婚経験のことはなにもきにしてませんが・・・ ですが、彼女がすんなり戻ってこない理由が私の事を思ってのことだとしても、私的には気持ちが離れていってるからなのかな・・・と不安になってしまいます。 彼女がこのような状況の時に 無理に仲直りを迫ることはやっぱりよくないでしょうか? よくないとは思いますが、いつも迫ってしまい余計話がこじれてしまいます。 でもじっとしてられないのです。離れていると本当にダメになってしまう気がして・・・ 先程 彼女を自由にしてきたといいましたが、無理に迫ることは 彼女の気持ちを尊重してないという意味で自由にしてあげてないということになるんでしょうか? 彼女の気の済むまで待ってあげるべきなんでしょうか? 長文ですみません。よくわからない文章になっているかもしれませんが皆さんの意見がお聞きしたいです。 どうぞ よろしくお願いします

  • 妊娠発覚後の派遣の仕事探し。。。

    昨年の夏から家庭のの都合があり仕事をしていなくて専業主婦をしていました。落ち着いたのでそろそろはじめようと思ってまずは短期で始めようと思い今日から10日間ほどデータ入力の仕事をしています。 が今日妊娠が発覚しました!まだ4週目に入る前くらいの初期の段階です。今回はいいとして、これから働くにあたり妊婦ということは派遣会社に言わないとまづいのでしょうか。。。? 次は2,3ヶ月の短期にしようかなあと思っていたのですが妊婦と言うことで雇ってもらえないのではないかと思って。。。もともと事務で残業も少なめの仕事を希望なので立ちっぱなしとか激務の職場は避けるつもりですが、妊娠発覚後派遣でのお仕事されたことのある方教えてください。

  • 急に大事な話があると言われ

    遠距離で付き合って3カ月ぐらいの彼氏がいます。 この頃ケンカではありませんが、ちょっとぎこちない関係が続いています。 私も一方的にメールを送ってたので、相手は嫌気がさしたと言いました。 つい昨日 「俺も大事な話があるからまとまるまでほっといて」 と言われ別れ話なの?と聞いたらそうじゃない落ち着いてと言われました。 その時彼はとにかく体が怠くて寝たいと言ってました。 どうも別れ話なような気がします。どうでしょうか? もしかしたら今はとりあえず寝たかったから私に別れ話じゃないと言ったのかなと感じます

  • 最低な自分が嫌いです。。

    大不況のあおりをもろに受けて、主人の給料が昨年秋から 激減しました。先月は手取り16万になりました。 私は、現在、妊婦で、失業保険受給中の身です。 主人は現在33歳。まじめで誠実な人です。 この状況をみて、親戚のところに土日、月に数回 アルバイトに行ってくれています。 私も妊婦でもできる短期の仕事をといろいろ調べましたが、 雇ってくれるところは皆無でした。 もともと社員で昨年秋まで働いていましたが、リストラにあい、 現在の状況に至ります。 雇ってくれるところがないならば、今できることをと思い、現在 資格取得のため、学校に通い、猛勉強中です。 また、平日帰宅の早い主人も今、資格勉強中です。 今までは、Wワークでしたし、ここまで主人の 会社の景気も悪化してなかったので、貯金もたいぶできたし、 年齢的にも、そろそろ子どもが欲しい!と思っていたので、 待望の妊娠でした。しかし、状況が急展開に不安がつのるばかり。 つい、主人を責めてしまい、喧嘩が絶えません。。 主人にしても、「この状況を作ったのは自分じゃないし、ここまで やってるのにどうしたらいいんだよ!」と怒ります。 また、もともと給料はよくないので、状況が戻っても将来に対しての 不安を言うと、「10年後のことまで考えてる人はいない。今の状況で 転職先なんて厳しいだろうし、する気もない」といいます。 主人の言い分はもっともだと思いますが、どこか頼りなく思え、 この不安がどうにもならず、泣きながら訴えてしまい、 結果、主人を追い詰め、責めてしまう自分がいます。 しかし、私の体調を一番に考え、家事も協力的で、 不器用なひとですが、誠実な主人。 言ってしまってから、そんな主人に申し訳ない気持ちが いっぱいで自己嫌悪でどうかなってしまいそうです。 働いてもいない私にこんな言われるのは主人にしても 悔しいと思いますし、私もこんな自分が嫌でたまりません。 最低な私ですが、なにか気持ちを切り替え、 前向きになれるアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう