-PR-
解決済み

MP3について

  • 困ってます
  • 質問No.7066
  • 閲覧数61
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (93/127)

お願い致します。
先日あるサイトからMP3ファイルをダウンロードしました。
しかし、どうしても開く(再生する)ことができません。
以前はうまくいっていたのですが…
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

状況説明が少ないので、推測の域を出ないのですが可能性だけをピックアップします。

1.ダウンロードの失敗
以前うまくいっていたから、何時でもダウンロードが成功する保証がインターネットのシステム上有りません。
MPEGのデータは先頭さえきちんと読み出せれば、途中で止まってしまっても再生は可能です。
ですが、その先頭のデータが壊れた場合、再生はできません。

2.特殊なMP3
最近のMP3を再生するソフトでそんなコトはないのですが、再生できないMP3のデータが有るときがあります。
ID3タグを拡張した形式や可変レートのものがそうです。
再生ソフトを変えてみても再生できないでしょうか?

以前は大丈夫とのことなので、ほかのMP3ファイルは再生できるのだと思います。もし、他のファイルも再生できないので有れば使ってるソフトの問題になると思います。

あと、もしも、その「あるサイト」が特殊サーバー(theglobeやhomested)からダウンロードしたモノであるなら、中身はHTMLが書かれていると思います。ただ、そういった特殊サーバーに置いているモノは違法品が主なので、解説はしません。そこでは、自分で調べるのが常識のエリアですので。
#そういったトコロでは無い場合、申し訳有りません。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

makorin様に補足です。

再生できない可能性はまだあります。
1.サーバへのアップロードの際に、壊れている。
 これだと、対処はサイト管理者しかできないでしょう。管理者へ
 連絡をとるのがいいと思います。
2.再生ソフトが対応していない。
 これならば、Windows Media Player 6以降をダウンロードして
 くれば、再生できるはずです。
 #少なくともMedia Player 6は対応しています。
3.再生ソフトがインストールされていないので、関連づけされて
いない。
 これなら、開けないのも当たり前です。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

これは違法ものであった場合という仮定ですが、偽装拡張子であった場合はもちろん再生できません。
一応本当にMP3かどうかを確認してみてはどうでしょうか。
ベクターなどで
WinExchange
というソフトを探してみてください。
(本当はよくないと思うのですが、ベクターなどで紹介されるくらいですから、まあ、よいのでしょう。ソフト自体は違法ではないと思いますし)
こんなところであとは自制します
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

どうもありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00