• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MP3???

MP3ファイルの音楽データを再生することができるデジカメを買ったのですが、どのようにMP3ファイルのデータを取り入れたらいいのかがよくわかりません・・・。(お恥ずかしながら・・・) 自分の持っているCDの音楽をMP3形式にすることができるのでしょうか? それとも、ダウンロードするしかないのでしょうか? 初心者なもので、変な質問をしていたらごめんなさい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5549
noname#5549

こんばんは。 そうですね、お使いの機種によって使用方法は異なる可能性があります。 ただ理屈としては、本来写真のデータを保存する場所にMP3を保存して、 再生するだけでしょうから、デジカメとPCを接続したときに簡単にファイルを移動させるだけでしょうね。 で、MP3への変換ですが、殆どの方はCDから取ります。 要はCDのデータを抽出(リッピング)してPCに保存、 (この時、普通ならWAVなどの非圧縮ファイルになります) そしてその後MP3に変換(エンコード)する、という手順です。 全てフリーソフトで可能ですし、 ひとつのソフトで全て行えるモノも珍しくありません。 *音質にこだわる人はリッピングとエンコードを分ける傾向にありますが、 それだと手間が掛かる上、HDの容量を使いますので、お勧めできかねます。 ちなみにWin標準であるWMPでも同様のことが出来ますが、 最終的なファイルがWMA形式であるため、プレイヤーが対応していないと聞くことが出来ません。 難しいですよね。 ついでに云えば「ダウンロード」となると、 MP3はほぼ全て違法なので、これもまたお勧めできません。 慣れるまではややこしいですよねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 わからないなりにもいろいろ見て、ダウンロードして やってみたら、できました。 無事にデジカメでもちゃんと曲を聴くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

MP3は基本的には音楽CDから作成します。 楽さと音質を兼ね備えたEACでリッピングからエンコードまで行ってしまうのがいいのではないかと思います。 EAC http://www.exactaudiocopy.de/ 日本語化 http://homepage3.nifty.com/eacj/ CDexなどもなかなか使えます。 CDex http://cdex.n3.net/ 日本語化 http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html これらはエンコーダーを指定する事が可能ですのでLAMEを使ってみて下さい。 LAMEはパッケージとして含まれているはずですが、最新版などは下記から。 LAME http://home.pi.be/~mk442837/ MP3にする際にはビットレートを指定する事ができますが、ビットレートが高いと高音質、低いと・・・になります。 ファイルサイズは比例しますので、高いと多くの曲を入れられなくなります。 また、今回のようなデジカメのプレーヤーは使ったことが無いので正確ではないかも知れませんが、ビットレートに制限がある場合もあるかもしれません。 これはマニュアルなどに書いてあると思いますので、読んだ方がいいでしょう。 MP3への変換でわからないことがあれば補足にでも書いて下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 はい、ビットレートに制限があります。 説明書に書いてありました。 デジカメで曲を聴くこともできました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • refine
  • ベストアンサー率29% (27/92)

 そのデジカメにMP3ファイルを読み込んで再生する方法は、デジカメのマニュアルを読めばわかると思いますが、教えてもらいたいのでしたら機種ぐらいは書かないと難しいですよ。  さて、CDからMP3を作成する方法は可能です。 材料として:    リッピングソフト ”CD2WAV32”とかいろいろあります    エンコードソフト ”午後のえんこ~だ”とかです があればいいでしょう。 ”リッピング”、”CD”、”変換”などをキーワードに検索するといろいろなサイトが発見できます。    なお、コピーコントロールCDはリッピングできないもしくは難しいみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 デジカメに読み込んで再生する方法はわかっている(つもり?)のですが、なにせ、そのMP3のファイルがないので、やったことはありません・・・。 とにかく、ソフトを買わないといけないのですね。 いろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。