• ベストアンサー

経済学部の指定校面接について

近々指定校の面接があるのですが、 自分ではどんな質問が出されるかだいたい予想しては いるのですが、面接は初めてなので心配です。 経験者の方から質問内容が聞きたいと思います。 よく「指定校」なら落ちることはあまりないと聞きますが、実際に落ちた人を私は知っているので 少しビビっています。時事問題や選挙について聞かれたら もう何も答えられないかもしれません。 どうでしょうか? <お叱り、歓迎します。>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruri528
回答No.1

やっぱり、質問に一定のスピード、トーンで答えることではないでしょうか。 用意していた質問には早々と答えておいて、用意していなかった、予想外の質問がきて、「え~っと…」とか「あー」といった言葉をやたら使うのはNGです。 あと、大学に入ってやりたいことは?ときかれた時に、「バイト、サークル」は言わないほうが得策です。 ~の資格を取得したいなど、勉強に意欲があるゾといった発言をしたほうが良いです。 私は大学受験でグループ面接を受けたのですが、やはり↑のようなことを言っていた人は落ちてました。。(たまたま受験番号が隣だったので覚えてました。) あとは背筋を伸ばしてハキハキと答える。これくらいかな。 では、油断せずに頑張って!!

Hermet
質問者

お礼

「バイト・サークル」がNGですね。 このところがとても参考になりました。 ありがとうございました。