• ベストアンサー

ヤマハハイブリッドピアノ

ヤマハのハイブリッドピアノを買おうと思っています。 これは、機種が同じなら、どのピアノでも全くタッチなど一緒ですか? それとも、普通のピアノのように、同じ機種でもタッチや音など、 多少の違いはあるものですか? 通販でも買えるようですが、一応何台かある所で実際に弾いて 選んだ方が良いか、それとも普通の電子製品と同じで型番さえ あえば全く変わらないと考えていいのか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.1

こんばんは。 ハイブリッドピアノは2通りの方式があり、ヤマハで最初からハイブリッドモデルとして販売しているモデルについては、「タッチはバラツキがあって、音は皆同じ」と言えそうです。 方式の違いによって以下のようになるようです。 1.ハイブリッド専用モデルで、弦が存在せずデジタル音源のみのもの(ヤマハの専用モデル) http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/hybridpianos/ 弦とハンマー以外は全てアコースティックピアノと同じですが生音を鳴らすことはできない、いわば「超高級電子ピアノ」です。打弦以外は全てアコースティックピアノなのでタッチのバラツキはあると思われますが、音は高級デジタル音源なので、音質のバラツキは無いと考えていいと思います。 2.アコースティックピアノに消音機能と電子音源を付加したもの(コルグやヤマハのユニット装着) http://www.korg.co.jp/Product/PianoSilenceUnit/KS-320/ この場合は基本的な構造はアコースティックピアノと同じになります。 (消音しないで弾くときはまんまアコースティックピアノです) この場合は、タッチなどのバラツキは同様にあると考えていいと思います。 但し消音して弾くときは消音機構でハンマーを寸止めするということになり、タッチ自体が多少なりとも変わってしまうと思うので、消音することの方が多いなら拘っても意味が無さそうです。 基本的に生音で練習したいけれど夜間だけ消音したい、という場合は後者のほうがよさそうです。

pon-cyan
質問者

お礼

タッチにはばらつきがあるのですね。 では試し弾きしてみた方が良さそうですね。 家が密集地で狭いところなので、アコースティックは難しいのです。 そこで少しでも近いものをと考え、ハイブリッドを検討していました。 詳しい説明を有難うございました。非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

一言だけ。 「ばらつき」というのは悪いことではありません。 楽器としての個性と、弾く人の個性がしっくりするものを探すチャンスがある、ということです。 どうぞしっかり、そしてたくさん弾きくらべて見てくださいね。そしてしっくりする一台が見つかることを祈っています。

pon-cyan
質問者

お礼

はい、そうですね。 「楽器」であれば、弾き手との相性は大切だと思います。 ただ今回はハイブリッドピアノということで、【「楽器」だから相性を見たほうが 良い】のか、それとも【「電気製品」だから相性など関係ない】のか、 それが知りたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • YAMAHAの電子ピアノのことで・・

    今まで使っていた電子ピアノが 壊れてしまったので 新しいのを買おうと思いました。 そこで ヤマハの CLP 330 かCLP 340 どっちかで悩んでいます。 この2つで大きな違いなどありますか?(特に音など) あと、皆さんならどちらを買いますか?

  • 電子ピアノ(ヤマハとデノン)どちらがよいでしょう?

    中古の電子ピアノを探していたのですが、あまり市場には出ていないようなので、あきらめて安いタイプのものを購入しようと考えています。 部屋がとても狭いのもあって、今はこの2機種を考えています。 (1)ヤマハP-60S (2)デノンEP-F310 録音やその他の機能はあまり必要がなく、タッチや音がなるべく本物のピアノに近いものが欲しいと思います。 皆さんはどちらがよいと思いますか? 他に、同じくらいの値段(あるいはもっともっと安いもの)で、おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • 電子ピアノ選びのポイント

    しばらく中断していたピアノを再開しようと思い、住宅事情も考慮して電子ピアノを購入することにしました。 どうせなら少々無理をしてでもピアノに近いいいものを・・・とは思ってみたのですが、どの電子ピアノも試弾してみた感じでは一長一短といったところ。 結局生ピアノとは違う代物なので何かを切り捨てなければいけないのかなと思いました。 でも何を切り捨てれば良いのか、逆に言えばどんな条件がピアノの上達に必要になってくるのか、自分にはよくわかりません。 そこで皆さんに以下の点について意見を伺いたいと思います。 1.高級な機種にすべきか否か 「ピアノにできるだけ近い高級な機種を買うべきである」のか「どうせピアノとは違う楽器なのだからあまり金をかけても仕方ない」のか 2.タッチと音色のどちらをとるか 個人的にはヤマハは音が良いし表現力もあるけどタッチがだめ、カワイはタッチが良いけど音がいまいち・・・といった感じです やむなく切り捨てるとしたらタッチと音のどっちでしょう? 一応検討中の機種を挙げておきますと 高級機なら ヤマハ CLP-340,370 カワイ CA71 中級機なら ヤマハ CLP-320 カワイ L51,ES6 ROLAND FP-7

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノ(10万以下)の機種について

    今、大学生で、ピアノを一度やめたのですが、 また始めたいと思いました。 以前は実家でヤマハのアップライトを弾いてました。 今回は今住んでいるところがアパートであるということと 予算の都合もあり、電子ピアノを購入しようと思ってます。 いちおう趣味ですがレッスンにも通うつもりです。 実際に店で試奏してみて、10万以下の電子ピアノで YAMAHAのYDP-160かカシオのprivia PX-730がいいかなと 思いました。 タッチ面ではカシオが若干軽いなと感じたのですが 店員さんいわく、この値段帯であるならカシオのpriviaが オススメとのことでした。(YAMAHAは高くなるにつれて良くなるので、10万以下だとそういう要素を少なくしたものだからとのこと) 私は電子ピアノについてはネットなどで調べたものの素人だし ピアノからも離れて少し長いので、どっちがいいのか よく分からなくなってしまいました。 (1)二つの機種の違い、良い点、悪い点など知りたいです。 (2)どっちがオススメとかもできれば知りたいです。 ちなみにネットでKORGのSP-250もいいらしいと聞いたのですが お店にはなく試奏できませんでした。 (3)この機種のタッチなど上二つに比べどうなのか知ってたら 教えてもらえると助かります。 (4)見落としはないと思うのですが、挙げたものよりも オススメ機種がありましたら、それもお願いします。

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。