• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グループウェアについて)

グループウェア導入検討中!おすすめは?

津田 正顕(@nextbaron)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼します。 いつでもどこでも使えるGoogle Appがお勧めです。 http://www.google.com/apps/intl/ja/business/index.html ご自身で会社名のアドレスを自由に設定でき、年間10ドルで取得できます。Gmail等は無料で利用できます。 メールでのやり取りよりも、Google DocsかGoogle Sitesを掲示板として使うことがお勧めです。そこで、職員間のオープンなメッセージのやり取りとタスク管理をシンプルな方法でされることがお勧めです。Google Sitesでも非常にシンプルですが、ITが苦手な人にはつまづきやすく、記入される頻度が低くなりやすいです。 使用例としては、ひとつのDocを共有設定して、各自が以下のようにコメントを書きます。 -- テーマ ◯◯ 日時 説明 ◯◯ >コメント1◯◯ (記入者名、日) >コメント2◯◯ (記入者名、日) タスク 1. ◯◯(期限、担当者) 2. ◯◯(期限、担当者) -- これ以上シンプルで簡単な情報共有はおそらくないでしょう。ただ、代筆、なりすましが可能です(笑。しかしGoogle Docsはバージョン管理を自動的に行いますので、どなたが何を書き込んだのかを確認できます。また誤って文章を消去した等の場合に前のバージョンに簡単に戻すことができます。 スケジュールはGoogle Calendarを使うことで、全員が自分専用のカレンダーを持つことができ、各カレンダーを共有することもできます。各事業のカレンダーを作るのも良いでしょうね。 タスク管理では、Nozbe等の専門ツールがありますが、ある程度詳しい人が数名いないと、頻繁には使われないようになりますね。 http://www.nozbe.com/jp/index 単純に、上記方法か、会社全体や各事業のカレンダーに期限を追加した方がいいでしょう。 もちろん上記内容は、Mac or PCでも、iPhone等のスマートフォンでも閲覧、編集できます。 Google Apps以外だと、facebookの非公開グループ機能を使うことがお勧めです。無料です。 http://nanapi.jp/22591 大きなタスクを招待制イベントで作成し、イベントの詳細説明欄に細かなタスクを書けば良いでしょう。 ただ、毎回招待する手間等を考えると、将来的に少し「イラッ」とされる可能性もあります(笑。 最後に大手企業でない限り、日本のベンダーのツールは選ばれない方がお勧めです。iPhoneアプリ等は別です。 ご検討下さい。

sakuchan44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、安くてシンプル、IT音痴でもいけそうですね。

関連するQ&A

  • グループウェアを導入・切替にあたって

    お世話になります。 会社の規模としては、大体700名弱の会社のシステム管理をしている 業務を行っているのですが、困っている点を質問させて下さい。 質問として、大体1年間 程度の間に、現状 利用しているグループウェアよりSaaS方式のグループウェアへ切替を予定しております。 只、あまり詳しい社員がいなくなってしまった点があり、注意点や導入に伴ってのスケジュール等 どう進めていけばよいのか、考えてしまう点が多くあります。 こんなグループウェアがよいというようなアドバイスから 導入・移行・フォロー・ユーザの視点・ソフトウェアの視点等 考えると、固まってきてしまいまして・・・・ ご面倒かけますが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • MACでも使えるグループウェア

    Win, Macともに使えるグループウェアを探しています。 会社規模は10~20人程度です。 今まで使っていたグループウェアのメンテナンス契約が 切れたので新たに導入を検討しています。 特にメーラー機能が充実していればいいんですけど、 (スケジュール機能もよければベター) 何かよいソフトウェアありませんか?

  • 2拠点30名規模の会社で入れるのはWindows Small Business ServerでOK?

    2拠点をインターネットVPNでつないだ、30名規模の会社のネットワーク管理者をしております。今は両拠点にNTサーバーを1台ずつおいて1つのドメイン名で管理しています。Exchangeも使っています。 NTサーバーを引退させるのでサーバOSを新しくする必要があります。Windows2003Serverを導入するとなるとExchangeも購入し直しになり、Exchange導入は予算的に却下されているのですが、他のグループウェアも使い勝手の観点から現場からは却下され、困っています。 Windows Small Business Serverが導入できれば、予算も使い勝手もクリアできるのですが、2拠点30名規模の会社で導入することは出来るのでしょうか。 ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 無料グループウェアを探してます

    現在社内に5名、客先に4名(出向)計9名の従業員がいる小さな会社です。 会社の報告書等を社内では、ローカルネットワーク内の共有フォルダを使用し、社外の方はメール等を使用して行ってきましたが、グループウェアの導入を検討し始めました。 社内、社外からも使用が出来て、個人のスケジュール、ファイルの共有(アクセス制限要す)ぐらい出来れば、はじめは良いかと考えてます。容量も1人5M以上は必要かと・・・・ 初心者でも対応できる所を教えて下さい。 会社の事情で1年ぐらいは無料で・・・ よろしくお願いいたします。

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • WEBブラウザで使えるグループウエア

    10人以下の規模の会社ですがグループウエアを導入しようと検討しております。 試用してみたのはAriel AirOne、ビジネスgooのグループウエアです。 主に使いたい機能は少なく、スケジュール、ToDoをメインに、あとは回覧板と伝言板、あれば便利だなという機能はプロジェクト管理、書類のストレージなどです。 Ariel AirOneは機能面では申し分なく、とくにToDoを他人に振ったり、進捗のステータスごとにコメントをかけたり、添付ファイルを付けれるのがすごく便利でいいなと思ったんですが、 唯一欠点は自宅のPCなどで同期を取るのにファイルをエクスポートしたりインポートしたりする必要があることです。 深夜自宅で作業をするものも多いので、これでは不便です。 ビジネスgooも悪くないのですが、ToDoの機能に物足りなさを感じます。 サイボウズはまだ試していませんが、SolarisやFreeBSDで使えるのになぜかMacで使えないので、ちょっとイマイチだなとおもってます。 希望としては、Ariel AirOneのToDoと同等の機能を持つ、WEBブラウザで使えるソフトを探してます。 無いようであれば上記3つの中で選ぼうと思ってるのですが・・ オススメのものがありましたら教えてください。

  • Outlookを導入したいのですが

    宜しくお願いします。 社内でグループウェアを使おうと思い、 個人的に使い慣れているOutlookを使おうと思っているのですが、 ExchangeServerを導入するとどれくらい費用はかかるものなのでしょうか? クライアントは25名くらいなので、使いたい機能は メールとスケジュールくらいでしょうか。 もし他に何かよいグループウェアがあれば教えてもらえると助かります。宜しくお願いします。

  • グループウエア アイポについて教えてください。

    お世話になります。 所属しているボランティア組織で、スケジュール管理を効率的に行うため、グループウエア「アイポ」を使おうと思っています。 ボランティア組織なので財政的に苦しく、その点、アイポは無料で使えるので、利用させてもらおうと考えた次第です。 組織の主要メンバー(役員)に理解を求めた上で導入使用と思っているのですが、役員会で予想される質問として、 「どうして無料なの?」 というものが想定されます。 無料ソフトの場合、広告収入でソフトウエアの維持管理をしていることが多いようですが、アイポに関しては、個人的に調べた範囲では、ユーザーが目にする広告スペースはないようです。 無料でソフトウエアを使わせてもらうのに贅沢な質問で申し訳ありませんが、無料で利用できるカラクリについて、教えていただけないでしょうか。 また、もしご存知でしたら、アイポを開発・管理している会社についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全社員のスケジュール管理、情報を共有したい

    40人くらいの規模の会社で、東京・大阪間でなかなかスケージュールや情報などがきっちり共有できていない現状を踏まえて、グループウェアの導入を検討しています。 共通フォルダがあるので、現在はそこにそれぞれエクセルに予定や情報などを書き込んで管理しているのですが、人数も増えてきて、なかなか一人ずつ見ていくのも大変なので、一覧で全員のスケジュールなどが見れたり、情報なども書き込めるようなものを探しています。 一覧で全員のスケジュールが見れるのはよくありますが、情報も一覧でまとめて見れるようなのが見つからなくて困っています。 セキュリティなどへの配慮から、LAN内で運用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 (1)そういった要望に合う、オススメのグループウェアを教えて下さい。 (2)また、グループウェア以外の選択肢で、何か良い案がありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テレビ会議について

    たくさんの方の意見が欲しいです。 今回、社内でテレビ電話会議の導入を検討しています。拠点は2箇所、会議室も小規模です。たくさんのサービスがあると思うのですが、皆さんがご存知の情報をなんでもよいので教えていただけますか? 是非、宜しくお願いします。