写真ファイルのクリックと同時に開くソフトを変える方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのノートパソコンを使用しています。写真ファイルのクリックと同時に開くソフトを変えたい場合、以下の手順をご参考ください。
  • 元々は「Windowsフォトギャラリー」が自動的に開かれていましたが、最近に「PhotoshopCS5」体験版をインストールしたことで、ファイルをクリックすると「PhotoshopCS5」が開くようになりました。
  • 「Windowsフォトギャラリー」が再び自動的に開くようにするには、デフォルトのプログラム設定を変更する必要があります。コントロールパネルの「既定のプログラム」セクションから設定を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真ファイルのクリックと同時に開くソフトを変えたい

Windows Vistaのノートパソコンを使用しています。 (写真のファイルなどでも同様だと思い) (質問の表題はわかり易く写真ファイルとしました) きのうまで、bmp拡張子の付いたファイル(バーコードのフリーソフトで作ったもの)をクリックすると自動的に「Windowsフォトギャラリー」というソフトが開いて、そこにクリックしたファイル(小さなバーコード1個)が表示されていました。 ところが本日「PhotoshopCS5」という体験版をインストールした後、このファイルをクリックすると自動的に「PhotoshopCS5」が開いてそこにファイルが表示されるようになりました。 元のように自動的に「Windowsフォトギャラリー」が開くようにするには、どのように設定をかえればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

ファイルの右クリックから変更してください。 途中の画面で「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェックが入っていることを確認です。 (Windows Vista 拡張子の関連付けプログラムの変更方法) http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/extension_change.html

matsu70kk
質問者

お礼

早いご回答をいただき助かります。 提示していただいたサイトを見て解決することができました。 ファイル名の行の上で右クリック→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」。 そして推奨されたプログラムの中から希望のものを選択して「OK」。 無い場合は「参照」をクリックして選択して「OK」 どうもありがとうございました。