• ベストアンサー

エクスプローラの不具合について

フォルダ内のサブフォルダやファイルに対してネーム、変更とか移動をしようとすると、『エクスプローラに不具合がある』というようなメッセージが出て開いているフォルダが全て閉じてしまう症状が頻発するようになりました。 強制終了をしない場合でも、ファイルの移動や削除ができなかったり、いつまでもアクセスし続けたりします。 フォルダウィンドウの一番上にある、フォルダのアイコンとフォルダの場所を表示している部分に、緑色の帯のようなものが表示されて、左から右に伸びるのですがいつまでも右端まで延びていかない状態になります。 最近いくつかソフトのインストールをした後からこのような症状が出るようになったので、それが原因だと思われますがどれが悪いのか特定できません。 解決方法があれば教えていただけると助かります。 OSはVistaです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146551
noname#146551
回答No.4

とりあえず、エラーチェックのやり方を書いておきます。 まず、「スタート」をクリック、次に「コンピューター」をクリックしていって、例のあの円グラフのウインドウを出してください。で、「ツール」をクリック、すると「エラーチェック」とあるので、それを押して、二つのボックスにチェックを入れて「開始」を押してください。次に、「ディスク検査のスケジュール」をクリックし、全てのウインドウを閉じて、再起動をしてください。再起動をして、立ち上がったとき、見慣れない画面が出てくるかもしれませんが、エラーではないので、そのままおいておいてください。エラーなく完了すれば、あとは、普通に起動します。異常が見られたなら、また補足お願いします。 次に、ファイルのバックアップについてです。「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「バックアップの作成」と操作していってください。で、バックアップには、ディスクが必要です。多めに見積もって、DVDにバックアップデータを焼くならは5枚くらい、CDにバックアップデータを焼くなら10枚くらい、必要になります。まず、これらを入手してください。ディスクの準備ができたら、「ファイルのバックアップ(B)」をクリック、次に、ディスクのフォーマットをしてください。ディスクのフォーマットについては、自動的に出てくると思います。 ここで、注意なのが、ックアップデータを焼くためのディスクに、「バックアップした日付」と何枚目かを書いてください。たぶん、パソコンからの指示があるかと思います。 この作業は、かなり時間がかかると思います。また、バックアップ中は、バックアップアップ関連のもの以外は、すべて閉じてください。特に、ウイルススキャンなどが起動してしまうと、エラーになり、またやり直さなければならなくなります。 とりあえず、ここまで出来たら、補足お願いしますm(__)m

kinokura
質問者

お礼

仕事のほうが忙しくなって、あまりPCに触れない日が続いています。 合間を見てバックアップだけはどうにかとることができたのですが、出張とかのためにますます忙しくなりそうです。 放置してご迷惑をおかけしてもいけませんので、取りあえず質問を解決済みにしていったん終了させていただこうと思っています。 また余裕ができたら、今までにいただいた回答を元にして取り組んで見ます。 何かあったら改めて質問をいたしたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。 分かりやすい回答をしていただいたことに心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146551
noname#146551
回答No.6

アドオンは、必要なアドオンでなければ、あまりインストールしない方が良いです。インターネットエクスプローラのエラーが出やすくなります。google choneやFireFoxは、個人的な感想になりますが、あまり使い勝手が良くありません。OpeqaやWindows Internet Exploreが個人的に使いやすいと思います。あと、Windowsエクスプローラのアンインストールについては、最終手段になるので、もう少し様子を見てから書かせていただきます。

kinokura
質問者

お礼

かなり長い間使い続けているので、アドオンに限らずアプリケーションなどもいろいろ入れたりしていますので良くないのでしょうね。 そのくせ面倒なのでバックアップとかメンテナンスとかはほとんどやらず、不具合があったときだけ応急的に対処療法をしている感じです。 今回の質問で、根本の原因がそのことにあるということを思い知らされました。 落ち着いたらそのあたりのことも含めていろいろ調べてみようと思っています。 知識のあまりない私でも分かるように丁寧な回答をお寄せいただいて感謝しています。 本当にありがとうございました。

noname#146551
noname#146551
回答No.5

さらに、いくつか質問します。 FLVファイルというと、容量はどれくらいでしょうか? インターネットエクスプローラというと、Windows Internet エクスプロラーじゃなく、FireFoxでしょうか?

kinokura
質問者

お礼

個々のファイルは大小さまざまですが、入れている最上位のフォルダは500MB近くあります。 容量の少ないフォルダは少し待っていると処理が終わっているようなので、不具合ではなくて処理が終わらないうちに操作を行っているのがいけないのかもしれません。 ただ、ブラウザとかも落ちていますのでそれだけではない気もしますが…… ブラウザは、IEもFFも両方入れていて使い分けています。 症状が出るよりかなり以前からそうでしたので、それが原因とは思っていなかったのですが、良くなかったのでしょうか? 4番目の回答のお礼にも書きましたが、しばらく時間が取れないので落ち着いたらいろいろ調べたりしてみたいと思っています。 丁寧で分かりやすい回答をいただいてありがとうございました。

noname#146551
noname#146551
回答No.3

とりあえず、バックアップデータを取っておいてください。取り方は分かるでしょうか?分からないならまた、補足をお願いします。次に、一応、下記の手順で作業を行った後、やはり治らないようであれば、補足お願いします。 手順を言います。 「スタート」を開いて「コンピューター」を開きます。次に、windowsのマークがついている「Windows Vista」のアイコンを一回クリックし、さらに右クリックをします。すると、何か出てくると思うので、その中の「プロパティー(R)」を選択してください。すると、次は、貴方のパソコンのハードディスクの容量を青とピンクで分けて示された円グラフのあるのが出てきます。次に、その状態のまま、「ディスクのクリーンアップ(D)」というボタンをクリックしてください。すると、ディスククリーンアップのオプションというのが出てくると思うので「このコンピュータの全ユーザーのファイル(F)」をクリックしましょう。すると、ユーザーアカウント制御というのが出てくるので「続行(C)」をクリックしましょう。すると「空き領域を計算しています・・・」みたいなのが出ると思うので、そのまま待ちます。 次に、ディスククリーンアップのウィンドウが出たら、「削除するファイル(F)」の欄の、一時ファイルだのオフラインだのの横にチェックする場所が有ると思うので、すべてのプログラムにチェックを入れてください。次に、上の方にいくつかボタンが有りますよね。ディスククリーンアップがへっこんだ状態だと思うので、「詳細オプション」をクリックしましょう。すると、「システムの復元とシャドウコピー」という方の「クリーンアップ(C)」をクリック。次に「削除」をクリックしてください。しばらく時間がかかります。 次に下の方にある「OK」をクリック。そして「ファイルの削除」をクリックしてください。しばらく時間がかかります。 処理が終わると、あの円グラフのやつが一番前に出てくると思います。その画面の下の方にある「このドライブを圧縮してディスクの領域を空ける(C)」と「検索を速くするため、このドライブにインデックスを付ける(I)」のチェックボックスにチェックされていることを確認し、その下の「OK」をクリックします。この処理には、かなり時間がかかります。 これの作業が終えたら、また、「Windows Vista(C:)」のある画面に戻ると思います。次に、スタートをクリックし、「コントロールパネル」をクリック。「プログラムのアンインストール」か「プログラムと機能」をクリックしてください。その中で、貴方が使わなさそうなプログラムを全てアンインストールしてください。その作業を終えたら、そのウィンドウを閉じてください。 次に、また、あの円グラフのウィンドウをさっき書いた手順で開き、そのウィンドウの上にある「ツール」をクリック。次に、「最適化する(D)」をクリックし、「続行」をクリック。その次は「今すぐ最適化(N)」をクリックしてください。この処理も時間がかかります。この処理が終われば、恐らく、そのエラーも出ないはずです。 ドキュメントを開くと「ダウンロード」というファイルがあると思います。その中身を全て削除すると、かなり軽くなったりします。でも、中には貴方の必要なファイルが有るかもしれないので、必要か必要でないか判断して削除していく必要が有ります。 あと、エラーチェックをした後、貴方の使用されているエクスプローラをアンインストールして再インストールしてみてください。

kinokura
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございます。 補足にてお願いを入れています。 引き続きよろしくお願いいたします。

kinokura
質問者

補足

分かりやすく手順を回答いただいてありがとうございます。 >とりあえず、バックアップデータを取っておいてください。 >取り方は分かるでしょうか?分からないならまた、補足をお願いします。 最も重要な部分だと思いますので、追加の回答をお願いいたします。 それと、最後にある >あと、エラーチェックをした後、貴方の使用されているエクスプローラをアンインストールして再インストールしてみてください。 のエクスプローラはインターネットエクスプローラのことでよろしいのでしょうか? それとも症状の出ているウィンドウズエクスプローラのことでしょうか? ウィンドウズエクスプローラの場合はやり方とかが良く分からないのですが…… ご好意に甘えて大変お手間を取らせて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#146551
noname#146551
回答No.2

パソコンが重いっていう感じではないのですよね?

kinokura
質問者

お礼

この回答に補足を入れた後になって、インターネットエクスプローラでアドオンのインストールを行ったところ症状が再発するようになりました。 回答3で詳しく解説していただいているので助かります。 ありがとうございます。

kinokura
質問者

補足

特に重いと言う感じよりも、フォルダに対してのアクセスが終了しないので他の操作もしにくい感じです。 質問以降にいろいろ試してみたところ、FLVのファイルが入っているフォルダで症状が出ているようなので、Adobe Flash Playerをインストールしなおしたらかなり改善されたようです。 まだ若干気になりますがあまりストレスを感じない程度になっています。 ただ、完全に解決して以前の状態に戻ったわけではないみたいなので、このまま使い続けていいものかどうか少し心配なのですが……

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSの一部が壊れていますので、OSを入れ直すのが賢明と思います。

kinokura
質問者

お礼

回答をお寄せいただいてありがとうございました。 一番確実だと思うのですが、後の手間を考えると最後の方法としておいて それ以前に試せることがないかと思っています。 お礼が遅くなって済みませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう