• 締切済み

牛乳瓶の形のプリン容器

食べ終わって即捨てていますか?(リサイクル含む) 使い道があったら教えてください。 何個でもあります状態です。今リサイクルに出しているのですが 少しもったいない気もしてきました。 自分の家にてプリンを作るとき使おうとしましたが、 耐用回数の問題もあるらしく、辞めたほうがいいようですね 良い使い道のある方、教えてください

みんなの回答

• localtombi
回答No.5

>製菓用の耐熱ガラス扱いでよいのですか 一度使ってみて問題ないようならばいいと思います。 プリン容器も、流通を考えてそれなりに頑丈だと思います。 >自分の家にてプリンを作るとき使おうとしましたが プリンは、「蒸す」作り方と「冷やす」作り方がありますが、後者の場合は明らかに問題なさそうです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

プリンは湯せんです。耐熱ガラスかどうか分からずに使ってみるというのはたいへん危険だと思います

• Cherry3rd
回答No.4

私も全国各地のプリンを販売している時に大量に購入し、 容器を再利用できると思い、処分せずに持っています。 宅配のものであれば引取ってもらえますが、 そうでないものは処分に困りますね。 例えば、ローソクによる非常用照明の容器にしてみては? もし倒れてもビンの中なので火災の危険性も低い。 応用として、アロマキャンドルも良いかもね。

質問者

お礼

なぜかローソクのご意見多いですね ありがとうございました

• localtombi
回答No.3

>耐用回数がはっきりしないので ちょっと肉厚のですよね! 普通にお菓子用に使えばいいような気がします。 耐用回数を気にされていますが、ひびが入ったり欠けたりというのは、温度差や衝撃かと思いますから、それさえしなければ結構長持ちするような気がします。 他の使い方であれば、一輪挿しとか非常用のろうそくを作ってもいいかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 製菓用の耐熱ガラス扱いでよいのですか?

• carrotcake
回答No.2

プリンだけではなく、ゼリーや水ようかんを作るときに使います。 コーヒーゼリーもいいですよ。 蓋がついているものなら、ラップもいらないので便利です。

質問者

お礼

つくるものの内容の問題でなく、製菓での再利用は、 耐用回数がはっきりしないので安全上よくないという意味です

noname#159516
noname#159516
回答No.1

見た事も食べた事もないので、検索してみました。 ガラス瓶に入っている必要ないですよね。輸送にガソリン代がかかり反エコですね。かわいい瓶ですがしまっておく場所を取ります。これは即リサイクルへ。 焼きプリンを作るならステンレスのプリンカップが重ねられて重宝します。プリンの醍醐味はひっくり返してカラメルソースが垂れて来るところです。 しかしこの瓶を再利用するなら、自家製キャンドルはどうでしょう。下をクレヨンで着色した茶色のロウ、上部は薄黄色で芯を入れます。プリンそっくりのキャンドル。 普通のロウソクを立てても重いので安定性があり、口が広い分垂れてきたロウは中に収まります。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました