• 締切済み

牛乳瓶の形のプリン容器

食べ終わって即捨てていますか?(リサイクル含む) 使い道があったら教えてください。 何個でもあります状態です。今リサイクルに出しているのですが 少しもったいない気もしてきました。 自分の家にてプリンを作るとき使おうとしましたが、 耐用回数の問題もあるらしく、辞めたほうがいいようですね 良い使い道のある方、教えてください

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>製菓用の耐熱ガラス扱いでよいのですか 一度使ってみて問題ないようならばいいと思います。 プリン容器も、流通を考えてそれなりに頑丈だと思います。 >自分の家にてプリンを作るとき使おうとしましたが プリンは、「蒸す」作り方と「冷やす」作り方がありますが、後者の場合は明らかに問題なさそうです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

プリンは湯せんです。耐熱ガラスかどうか分からずに使ってみるというのはたいへん危険だと思います

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.4

私も全国各地のプリンを販売している時に大量に購入し、 容器を再利用できると思い、処分せずに持っています。 宅配のものであれば引取ってもらえますが、 そうでないものは処分に困りますね。 例えば、ローソクによる非常用照明の容器にしてみては? もし倒れてもビンの中なので火災の危険性も低い。 応用として、アロマキャンドルも良いかもね。

hokkaidoremon
質問者

お礼

なぜかローソクのご意見多いですね ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>耐用回数がはっきりしないので ちょっと肉厚のですよね! 普通にお菓子用に使えばいいような気がします。 耐用回数を気にされていますが、ひびが入ったり欠けたりというのは、温度差や衝撃かと思いますから、それさえしなければ結構長持ちするような気がします。 他の使い方であれば、一輪挿しとか非常用のろうそくを作ってもいいかも知れません。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 製菓用の耐熱ガラス扱いでよいのですか?

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

プリンだけではなく、ゼリーや水ようかんを作るときに使います。 コーヒーゼリーもいいですよ。 蓋がついているものなら、ラップもいらないので便利です。

hokkaidoremon
質問者

お礼

つくるものの内容の問題でなく、製菓での再利用は、 耐用回数がはっきりしないので安全上よくないという意味です

noname#159516
noname#159516
回答No.1

見た事も食べた事もないので、検索してみました。 ガラス瓶に入っている必要ないですよね。輸送にガソリン代がかかり反エコですね。かわいい瓶ですがしまっておく場所を取ります。これは即リサイクルへ。 焼きプリンを作るならステンレスのプリンカップが重ねられて重宝します。プリンの醍醐味はひっくり返してカラメルソースが垂れて来るところです。 しかしこの瓶を再利用するなら、自家製キャンドルはどうでしょう。下をクレヨンで着色した茶色のロウ、上部は薄黄色で芯を入れます。プリンそっくりのキャンドル。 普通のロウソクを立てても重いので安定性があり、口が広い分垂れてきたロウは中に収まります。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • モロゾフのプリン

    モロゾフのプリンが好きで、よく食べるのですが、あのガラス容器の使い道に困っています。 コップにするにしても、そんなにたくさんはいらないですし。結局捨ててしまうんですが、もったいないような気がします。再利用・回収とかしてないのでしょうか?? また、コップ以外の使い方をしている方がいましたらおしえてください。

  • パステルのプリン容器の再利用

    この間、友人からお土産にパステルのプリンを頂きました。 食べ終わった後に思ったのが そのプリンの容器を捨てるのがもったいないなぁ~、 と思ってしまいました。 プラスティックの容器、陶器の容器を みなさんは『捨てる』事以外で 利用している方はいませんか? 普通にプリンを作る時にも使えるのでしょうか?

  • 焼きプリン

    市販の焼きプリンは、耐熱のプラスティックで焼いて作っていると知り驚きました。 ということは、焼きプリンの容器を自宅でも再利用して焼きプリンを作ることは可能なのでしょうか? プリン型をわざわざ買うのも使わない時には場所を取るしもったいない気もするし、普通のカップを使うとちょうどいい大きさのものにならないし、やっぱりプリンはプリン容器がちょうどいいように思うのです。 空き容器なら集めるのも気楽に出来るし邪魔になったら捨てればいいし、どなたか、実際にやっている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • 牛乳の空き容器で作る

    リサイクルで何を出来るか・・という課題で、「家」を作ろうという話が出ました。 以前TVか雑誌かで掲載されていた記憶があるのですが、作り方の詳細、ご存知の方いらっしゃいませんか? HPの検索をしたのですが、詳細に関してはわかりませんでした。 注意点などもご存知でしたら、教えていただきたいと思います。 条件としまして、作る場所:屋外、出来ればそこで過ごしたい。 最終的には壊す事になりますので、リサイクルがしやすいような設計をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プリン容器にイラストがプリントされてる有名なプリン

    タイトル通りなんですが、有名なプリンを探しています。 TVなどで紹介されており、とても気になっています。 私のミスで、お店を忘れてしまいました。 ●美味しいプリン ●大きめの容器 ●黒い男の人のイラスト…だったような。 あやふやで申し訳ありません。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 固めのカスタードプリン。

    前にも同じ内容の質問があったので、見てみたのですがちょっと希望と違ったので質問させていただきました。 タイトル通り“とろとろじゃないカスタードプリン”を通販してくれる所を教えて下さい!! とろとろは食べ飽きたと言いますか、どれも一緒のような気がしてきました・・・。 プリンは熱を加えるので難しいとは思うのですが、あまり大袈裟じゃない容器が良いです。 陶器やこだわったビンとかじゃなく、もっと簡単な感じの物が希望です。ついつい捨てるのがもったいなくて、すごく溜まってしまっている状態なので・・・。 金額的には1個300~400円ぐらいが良いです。 色々と条件を付けてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • おいしいプリンの作り方

    インスタントではなく、 市販の材料で本格的にプリンを作ってみたいのです。 今まで既製品やインスタントのプリンは、 購入したりして頂いてはいるのですが、 市販のプリンの材料から集める事から始め、 自分で作ったおいしいプリンが食べたいのです。 ご存知の方はどうか教えてください. よろしくお願いします.

  • プリンプリン物語の・・・

    今NHKで再放送があっているプリンプリン物語のプリンプリンの仲間たちの中で、火星人ではなくて少しかっこいい系の銀色の髪をした男の人の名前はなんでしょうか!? 主人が気になってどうしても眠れないそうです。 教えてください・・・。

  • 冷蔵庫で冷やすプリン

    今、もとなどを使わずにプリンを作ろうと考えています。 材料は・牛乳    ・卵    ・バニラエッセンス が、家にあります。 どなたかご存じの方、冷蔵庫で作るプリンの作り方を教えていただけますか?URLでも結構です。

  • うふふプリン?

    「うふふプリン」というプリンがあると聞いたのですが、お店の名前もわからず、検索しても見つからないので困っています。 卵の形をしていて、周りが茶色で中にプリンが入っているらしいです。ものすごくおいしいと聞いたので、気になっているのですが… 東京のケーキやさんらしいのですが、はっきりしたことがわかりません。名前は「うふふプリン」であっていると思うのですが。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? もしかしたら…というのでも構いません。 お願い致します。