• ベストアンサー

MDデッキが壊れた?

MDを挿入するとうまく認識されなくて 出てくるのですが何が悪くなってしまったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

レーザーピックアップの故障です メーカーに出して下さい

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

それは、特定のMDのみで起る現象でしょうか。どのMDでも起る現象でしょうか。  どこのメーカーのMDデッキをご使用なのかよくわかりませんが、たとえばソニー製のMDデッキの場合 MDを挿入して、エラーがあった場合、表示窓に「エラーメッセージ」が点滅しながらMDが出てきます。  そのエラーメッセージは「C13」または「C14」という表示と「DiscError」という表示が交互に出ます。他社製品の場合も、何らかのエラーメッセージがあると思いますので、取扱説明書でご確認ください。  もし特定のMDのみで、他のMDは正常に録音再生が可能な場合は、そのMDはもう一切そのデッキでのご使用はやめられたほうがよいと思います。いわばそのMDとデッキの「相性が悪い」ということになり、下手をすればMDがデッキ内に入ったまま取り出せなくなる恐れもあります。  どのMDでもその現象が起る場合は、ミニディスクデバイスとよばれる心臓部の部品の故障が原因と思われますので、ご購入になられたお店か、メーカーのサービスに修理を依頼されることです。  MDデッキというものは、機種によってはかなり故障が多いものです。私も現在使用中のMDデッキは1回、それ以前に使用していたデッキは2回、故障してしまいました。特に、前回の機種は修理してもまた同一箇所が故障してついに愛想をつかせてしまい、買い換えました。  なお、MDレンズおよびヘッド用のクリーナーも市販されていますが、これらは気休めに過ぎないと思います。

tetuharu
質問者

お礼

私のMDデッキはSONYのものでディスプレイ上ではEjectと表示されMDが勝手に出てきます。なおいろいろなMDで試してみたのですがどれも出てきます。説明書はなくしてしまってないのですが、どうにか分かりませんか?