• ベストアンサー

パソコン対応ICレコーダ

こんにちは。 ICレコーダにてとった音をCD-RやMDに落としたいと 思っております。 それが可能なICレコーダで、 評判のよいものはありますか? 店頭に見に行ったのですが、メーカーなどで 迷ってしまい、決めかねております。 どなたかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

私の身の回りだけで言うと、東芝と オリンパスが多いです。  東芝は長時間録音可能なわりに小さいのが 魅力です。私も古い型ですが東芝のを 使っています。小さいということだけで言うと 他のメーカー(確かナショナル)がありますが。  オリンパスはCFカードに記録タイプ なのと、MP3録音可能な機種があるのが 魅力です。これはパソコンに移す際の手軽さや 変換作業なしで他の人に渡せるという利点が あります。  つまり東芝のICレコーダーは、メモリーが 内蔵型で、パソコンへのデータ移動がUSB ケーブル接続で、移したデータは東芝独自 の方式のため、専用ソフト(別売で1万円くらい です)がないとパソコン側で再生できませんし、 他の人にそのデータを渡そうとすると、 変換しなければなりません。 その点、オリンパスのMP3録音タイプなら、 最低限CF-PCカード変換アダプターを 持っていれば、出先で他の人のパソコンにも 移せます。ただオリンパスはCFカードの分 ケースの巾が広く、机の上に置いていても 東芝のより少し目立ちます。 といおうことで東芝のDMRシリーズの細いタイプが お勧めです。機種により録音可能時間が違いますが、 記録時間が長いものほど値段が高いですので、 必要時間と予算に合わせて購入を検討されると いいと思います。  なお23時間や35時間なんて録音時間、一体何に 使うか不思議に思われるかもしれませんが、 東芝の場合、USBでもデータ移動が基本ですから、 パソコンを持ち歩かないで、出張し、何度か 打ち合わせをしたときの内容を記録しておく、 というような使い方の場合、このような長時間 録音タイプが便利です。  そそ、CD-Rへの録音ですが、 東芝の場合、上に説明した専用ソフトで、 WAV形式に変換できますから、それを いづれかのCD-R書き込みソフトでCD-Rに オーディオデータとして書き込んでやれば、 CDプレーヤーで再生できるものになると 思います。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/it/_dmr.htm
rhynocerous
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! 何も知らない素人なもので、 本当に助かります。 東芝のICレコーダを早速購入してみようかな、 と思います。 ありがとうございました!