• ベストアンサー

はじめてのホームページ作り 無料で。

ウェディングホームページを作りたいと考えています。 二人のプロフィール、 馴れ初めストーリー、将来への希望 写真 youtube動画 結婚式の場所、日時 などをのせたいんですが… 無料で作るのは可能でしょうか…? オススメのソフトやHPありましたら教えてください。 調べていたら FC2がでてきたんですが どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的にウェブサイト・ホームページというものは、世界中から誰でもアクセスできるので注意してください。 特に、Youtube にのせて、共有設定等でなんの設定もしないまま放置してしまうと、検索で引っかかる状態になってしまうような気がするので、十分すぎるほど注意しましょう。(それを望んでいるならば問題ないとは思います) ファイルサイズが大きい場合は別ですが、動画はYoutube におかなくても、普通に HPにおいておけます。 埋め込みのプレイヤーなどで十分かと思います。 ウェブサイトも例えアドレスを知らなくても、ひょんな事からアドレスにリンクが張られ、たくさんの人がサイトに訪れるということも無きにしも非ずです。 身内や友人・知人などを対象としたものでしょうから、それは望んではおられないと思います。 アドレスの一部つまりはディレクトリ名やファイル名を ある程度、特別なものにすればもちろん回避できます。 この手法は善良な一般の利用者や普通のボットに対しては十分ですが、いわゆるクラッキングに対してはなんの効果もありません。 永続的に公開されるのではないでしょうから、おそらくそれで十分だと思います。 ただし、誰かがアドレスを公開してしまったりした場合には、検索エンジンなどを通して一気に誰もがアクセスできる状態になります。 また、みんなが秘密を守ったとしても、サーバー側の設定でファイル一覧の列挙が有効になっていたり、サイトマップなどが自動的に作成されて公開されてしまうような機能があった場合、そういった設定を無効にする方法などを確認する必要があります。 無料のHPなどは、自動的にピックアップやお勧めサイトの一覧、最新の更新情報などに掲載されてしまう可能性がありますので、その辺の機能もご利用前に事前にご確認ください。 またそういった時のために、被害を最小限に抑えるために、ボットのアクセスなども制限しておく必要があります。 検索エンジンに自動的に登録されないようにする工夫なども必要になります。 なので、けっこう面倒です。 箇条書きにして1つ1つクリアしていくようにしましょう。 HPについては、ご利用のプロバイダが、無料のホームページスペースを提供している場合があると思います。 その辺は確認されましたか? たとえば、OCNなら PageOn があります。 プロバイダ提供のものを使ってしまうのが一番手っ取り早いと思いますし、何か質問やサポートが必要な場合も、お客の立場で相談できるかもしれないので、そのほうがよいのではないでしょうか。 お使いのOSが不明なのですが仮に Windows だとしましょう。 その場合、ソフトは NOTEPAD.EXE で十分です。 サイトの複雑さや、ページ数にもよりますが。 HP製作ソフトの使い方を覚えるより、HTMLを覚えたほうが、たぶん早いです。 WORD でも、まあちょっとしたコンテンツぐらいなら作れます。 HTMLで出力すればいいだけです。 若干特徴的なレイアウトにはなるかもしれませんが、その辺は工夫次第です。 また、ウェブサイトにアップロードする場合、(FTPでのアップロード)も今の Windows なら(XP以降)、特に追加のソフトウェアを必要とせず、普通にエクスプローラーに、FTPアップロード用のアドレスを入力すると、FTPで接続できます。 そのままドラッグ&ドロップでアップロードできます。 なので、基本的には、Windows OS 以外に何も必要ありません。 HPを どこにするかをまず考えるのが先決です。 まず、自分のプロバイダで無料のHPが作れないかプロバイダのウェブサイトなどから確認してみましょう。

miribo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに、WindowsVistaを使用しています! 公開期間は結婚式までの数ヶ月を予定しています! YOUTUBEは限定 公開の予定です! 検索エンジンでひっかからず、URLを知っている人だけがアクセスできれば一番いいってことですよね? それはどんな単語を打ち込んで 調べればわかりますか?? ブロッキングとかであってますか…?? まずはプロバイダーのHP見てみます! まだまだ初心者で分からない点が多々ありますのでしらべてみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

>検索エンジンでひっかからず、URLを知っている人だけがアクセスできれば一番いいってことですよね? >それはどんな単語を打ち込んで 調べればわかりますか?? 「アクセス制限 ホームページ」 などでしょうか。 検索エンジンに登録させないようにするには http://support.jca.apc.org/support/robotstxt などが参考になるかと思います。

miribo-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.3

ANo.2です。 例えばmixiに参加されているなら、「mixiページ」を作成すれば簡単に自分のサイトを持つことができます。 また、公開範囲もインターネット上に公開、mixi上のみ公開、非公開といった選択が可能です。 デザインもあらかじめ用意されたものの中から選択することで簡単に作成可能ですし、メニューの追加も簡単です。 「メモ帳」のようなテキストエディタで自力でソースを記述するよりはるかに簡単です。

miribo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は mixiは参加しています! ただmixi限定だと見れない方がでてきてしまって…なんですよね。 検索エンジンではひかかりたくはないんですが 制限をしすぎも作る意味がなくなってしまうので悩んでいます。 アメブロでもいいかとも思いましたが なんかイメージとは違いますし。 悩みながらしらべてみます ありがとうございます!

• Safe_Mode
回答No.2

>無料で作るのは可能でしょうか…? 質問者さんのスキルによりますが、基本的には可能です。 無料のレンタルサーバーを借りてテキストエディターでソースを記述し、無料のFTPクライアントを使ってファイルのアップロードを行なえばいいのです。 FC2を利用することもいいでしょう。 ただし、文字通り不特定多数の方々に閲覧されてもいいなら話は別ですが、結婚式という個人情報を掲載するなら、ある程度アクセス制限をかけることも検討すべきと思いますけど。 FC2なら.htaccessの利用が可能なのでアクセス制限もかけられます。 ただ、CGIの利用は出来ないはずですのでその点注意してください。

miribo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり制限必要ですね。 あと、初心者ですいません。 CGIを調べてみたんですがいまいちわかりません。

• poti1234
回答No.1

FC2でいいでしょうが 公に公開すると個人情報とか大丈夫でしょうか 結婚式の場所、日時なんかのせるととんでもないことに。。

miribo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FC2は検索エンジンにひっかかるんでしょうか…? あと1GBとなるとムービーで2分ほどのものは のせられるのかも疑問です。