• ベストアンサー

ファイル名の最初に文字を追加

フォルダ内の全ファイルのファイル名の最初に文字、例えば「1」を追加したいのですが、簡単に出来る方法はあるでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.2

そのためのツールが必要です。 私は「お~瑠璃ね~む」というツールを愛用しています。 他に、「Flexible Renamer」なんてソフトもあります。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Flexible Renamer で簡単にできました。

その他の回答 (3)

• shorun
回答No.4

No3です。 私が間違っていました。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。 お詫びして、済む問題ではないので後悔しております、お許しください。

ahkrkr
質問者

お礼

いえ、もう元に戻しましたので、それほどたいした問題ではないです。 もし、追加 の方法をご存知でしたらお教えください。

• shorun
回答No.3

VISTA付属のコマンドプロンプトを使えばできます。 1.エクスプローラを開く   開き方の一例として、「スタートボタン」「ドキュメント」の順にクリックする。 2.エクスプローラ画面の右半分に「目的のフォルダ」を表示させる。 3.Shiftキーをおしながら、「目的のフォルダ」を右クリックして窓を開く。 4.「コマンドウインドウをここで開く」をクリックして、開く。 5. ○○○○¥目的のフォルダ名> の画面が出るので 6. REN *.* 1*.* と入力してEnterキーで一括変更完了します。 7. ×で閉じる。 「注意1」 3.の時にエクスプローラの設定によっては、左半分にも「目的のフォルダ」が表示 されるかもしれませんが、これをクリックしても「コマンドウインドウをここで開く」は表示されません。 「注意2」 6.の説明 入力は絶対正確にすること、誤入力による損害は自己負担とします。 REN*.*1*.* の連続ではなく  RENスペース*.*スペース1*.* です。 本当に「1」括弧をつけるなら  1*.* は 「1」*.* にしてください。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、1 を追加でなく、先頭文字を 1 に変更になりましたね。何か間違ったでしょうか。

noname#145348
noname#145348
回答No.1

こんばんは。 Windowsでしたら、フリーソフトでこんなのはどうですか? ファイル名を一括して変換してくれます。 検索から「FNCVT DownLoad」

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。