• ベストアンサー

FileMakerPro5/Macでフィールドを固定したい

とまとです。こんにちわ♪ 年賀状用のリストを整理していて、ラベルのプリントがうまくいきません。。 住所の中に改行がないと詰めてプリントしてしまうようなんですが、これを固定する方法はありますか? ex.現在 〒100-0000          〒200-0000 東京都○○区×××1-1-1   東京都●●区×××2-2-2 △△△マンション101                   木村 拓哉様    山田 花子 様 ex.希望 〒100-0000          〒200-0000 東京都○○区×××1-1-1   東京都●●区×××2-2-2 △△△マンション101                       山田 花子 様        木村 拓哉様

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とまとさん、 わかりました! ラベルを作成すると <<郵便番号>> <<住所>> <<氏名>>様 と言う形がデフォルトで出来上がってしまいますが、これを思い切って削除して、 左の「フィールド」というところからつまんで持ってきて、適宜配置してください。この場合、レイアウト上でフィールドが一行だと表示されるのも一行になってしまうので、これも適宜ドラッグして広げてください。名前の長い人用に氏名フィールドも適宜横に広げておきましょう。人数がさほどでなければブラウズ画面で一通りチェックすると安心です。 この場合、 [氏名] 様 として、この二つを「左にスライド設定」すると名前の長さによって様の位置がかわるので便利です。

tomato11cats
質問者

お礼

ねこねこぐー様 >これを思い切って削除して ( ̄▽ ̄||| ・・やっぱりコレ使ってるから、なんですね。。。 フツーのレイアウトの仕方は分かるので大丈夫です。 ありがとうございました(^o^) >この二つを「左にスライド設定」すると名前の長さによって様の位置がかわるので便利です。 なるほど・・・けど、連名もあるんですよね。 連名の方は「○○ ××子様」と様まで入れてあるので(そうでないと、連名じゃない人には「様」だけ表示されてしまうので)ズレちゃうんじゃないかなぁ(・_・?) >人数がさほどでなければブラウズ画面で一通りチェックすると安心です。 150人程度なので、全部確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aqula
  • ベストアンサー率60% (70/115)
回答No.4

連名の場合、二人目に「様」を付加する方法 ◆計算フィールド追加   If(PatternCount(氏名,"¶"),"様","") ◆レイアウト   ┌──┐   │氏名│様   │  │□←上の計算フィールド   └──┘ ◆追加した計算フィールドと上の「様」をグループ化して  スライド設定すれば、ズレないで印刷できます。 注:連名のフィールド内の「様」は削除しないと…

tomato11cats
質問者

お礼

ありがとうございました♪ お返事遅くなってしまってすみません!! えーと、ここで言う「氏名」って連名の方の氏名ですよね?それはフィールド名を「連名」にしているので計算フィールド"連名様付"を追加して If(PatternCount(連名,"¶"),"様","") として レイアウトの通りにしてみました。 そしたらバッチリ!! >追加した計算フィールドと上の「様」をグループ化して >スライド設定すれば、ズレないで印刷できます。 何から何までご丁寧にありがとうございました<(_ _)> > 連名のフィールド内の「様」は削除しないと… はい(^-^;)消しておきます。

回答No.2

ほ、ほんとだーーー 気づかなかった自分がちょと悲しい。。。 さて、これは、 レイアウト画面の『書式』の一番下 スライド/印刷 というところで、 スライドが設定されているのではないでしょうか。 チェックが付いていると思いますので外してみてください。 今回はよけいな機能でしたが、スライドは、便利ですよ!

tomato11cats
質問者

補足

またしても素早い回答をありがとうございます。 >スライドが設定されているのではないでしょうか。 早速見てみましたが、設定されていませんでした(i_i) チェックは左も上も全部外れています。 ラベル設定なので<<住所>>とかになっているので、これが原因でしょうか? 今は改行が必要な所に無理矢理スペース入れて改行してるんです・・・なんかアナログ・・・・(悲)

回答No.1

こんにちは。お役に立てそうな気はするのですが、現在と希望の違いがよくわかりません。 もう少し詳しく教えて頂けますか? それから、〒マークは、郵便局側はつけて欲しくないようです。数字の読みとりにじゃまになるとか。

tomato11cats
質問者

補足

nekonekogooさん、こんにちわ。 早速のご回答をありがとうございました。 分かりにくくてすいません(^-^;) よーーく見て頂くと分かると思うんですが、氏名の位置が「現在」の方は住所欄が一行少ないために山田花子さんより木村拓哉さんの方が一行繰り上がってるんです。 「希望」の方は住所の行数に関係なく名前の位置が固定されていますよね? これがしたいんですが・・・ >〒マークは、郵便局側はつけて欲しくないようです。 ( ̄▽ ̄||| ・・・知りませんでした・・ ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宛名職人PBについて

    年賀状を出そうと、宛名を入力していたのですが、連名をいれて、 レイアウトを見てみると、 山田太郎 様 花  子 様 になっていたのですが、私は 山田太郎 様   花子 様 にしたいのですがどうやってするのでしょうか。宛名は縦書きに書いています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルのリストの別シートへの反映を教えてください

    初めて質問させていただきます。 エクセルで住所リストを作成しているのですがなかなか上手くいきません。教えてください。 1   山田太郎 ○○株式会社 03-0000-0000 東京都○○区1-2-3 2 ● 山田花子 ○○株式会社 06-0000-0000 大阪府○○区1-2-3 3 ● 佐藤太郎 ○○株式会社 03-1234-5678 東京都○○区5-6-7 このようなリストですが●を入れたものだけ別シートにリアルタイムで反映させたいのですがどのようにしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • ドラマ「ピーチな関係」「甘えないでよ」「その時ハートは盗まれた」

    山田花子出演「ピーチな関係」 木村拓哉出演「その時ハートは盗まれた」 斉藤由貴出演「甘えないでよ」 各ドラマの最終回内容を詳細に教えて下さい。 どのドラマも見過ごしてしまい、未だにシコリになってます。 よろしくお願いします。

  • エクセルでこんな事をしたいのですが、関数をどう使えばできるのかわかりません

    下記のような名簿表を作っています。 この名簿リストに書いてある人全員に郵送します。 しかし、ここで問題になっているのが、家族の人が違う行になっているため、同じ所に同じ資料が郵送されてしまいます。 そこで、同じ苗字で同じ住所の人を抽出したいのですが、どう関数を使ったらできるのでしょうか? A 名前    B 郵便番号  C 住所  大槻 太郎    999-9999 東京都渋谷区1  大槻 花子    999-9999 東京都渋谷区1  岡崎 太郎    998-9999 東京都品川区2  加藤 花子    998-9999 東京都品川区2  山田 太郎    990-9999 東京都台東区3  山田 花子    999-9999 東京都渋谷区2 例。上記の場合、大槻さんだけ抽出したいです。 扱っているデータが4000件ぐらいあって手作業では苦です。 助けてください!

  • Wordのラベル印刷で住所と名前の間の空白行の入れ方。

    Excelの住所リストをWordの差込み印刷でラベルを 作成するとこういう表示になります。   151-8533 東京都渋谷区笹塚1-50-1 笹塚 NAビルディング 山田一郎様 これを 151-8533 東京都渋谷区笹塚1-50-1 笹塚 NAビルディング 山田一郎様 と表示させる事は出来ないでしょうか。 どこにも空白行を入れる方法が載っていません。 もしかしたら「各ラベルの編集」で1ラベルずつ 手で直すんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エクセルでオークションのメールから発送伝票作成

    こんにちはエクセルが少しわかる老人会青年部の新米会計です。XPエクセル2003です。 ばあさん部がネット販売始めました。お客さんからメールに入力してもらって発送伝票を作ります。 住所:東京都品川 氏名:山田花子 フリガナ:ヤマダハナコ とお客さんに入力してもらいます。 これをまとめてコピーして貼り付けて 住所: 氏名: フリガナ: はいらないので 東京都品川 山田花子(ヤマダハナコ)様と宛名書きを作りたいのです。 東京都品川はできました。山田花子もできました。 フリガナに()も書式ユーザー定義でつけられました。 山田花子のセルと(ヤマダハナコ)のセルをCONCATENATEで合併すると ()が消えて山田花子ヤマダハナコになります。ユザー定義で()をつけたのが悪いのだと思いますが、正解を教えていただけると、ばあさんたちに自慢ができます。宜しくお願いします。

  • エクセルでこんな事ってできますか?

    A 名前    B 郵便番号 C 住所   ・   ・ 山田 太郎   999-9999 東京都渋谷区1-1 山田 花子   999-9999 東京都渋谷区1-1   ・   ・   ・ というようなデータがあります。 苗字が同じで住所も同じ人の行を新しい行に取り出す事ってできますか?

  • vlookup関数と文字列の足し算

    こんにちわ。 別シート(Sheet2)に住所録を作成し、作成シート(Sheet1)にVlookupで住所等をひっぱってこようと思っています。 (住所録は「データ」として名前登録しています) Sheet2 郵便番号 住所   氏名1   氏名2 999-9999 東京都~ 山田太郎 山田花子 その際、別々のセルにある氏名(2名分)を表示させる計算式として =VLOOKUP(B3,データ,3,FALSE)&"様"&" "&VLOOKUP(B3,データ,4,FALSE)&"様" として下記のような結果を出しています。 山田太郎様 山田花子様 このとき、氏名2に名前が入っていないと、 山田太郎様 様 となってしまうのですが、この「氏名2に文字列が入っていないときは”様”を表示しない」ということはできるのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 行と列の入れ替え

    エクセルの行と列の入れ替えで悩んでいます。 教えてください。 下記の様なデータが500人分あったとして 山田太郎 京都府 xxx@xxx.co.jp 東京花子 東京都 xxxxx@xxx.com 大阪次郎 大阪府 xxxxxxx@xxxxx.ne.jp 次のようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 山田太郎 京都府 xxx@xxx.co.jp 東京花子 東京都 xxxxx@xxx.com 大阪次郎 大阪府 xxxxxxx@xxxxx.ne.jp 悩んでいます、みなさん教えてください。

  • 居候している場合、郵便物等は「○○方」でいいのでしょうか?

    正式な書き方がよくわからないのですが、 山田太郎さん家に居候(?)している、鈴木一郎さんに 郵便物を出す場合、 住所が、東京都千代田区○○3-3-3 だとしたら、 東京都千代田区○○3-3-3 山田方 鈴木一郎 様 でいいのでしょうか? 滅多にそういう書き方をしないので、困っています。 検索しても関係ないページがヒットします。 誰か助けてください。