• ベストアンサー

ノートンIS2004とウイルスバスターIS2004、どっちが…

どちらかと言うとノートンはPC中級者向け、ウイルスバスターは初級者向けと聞きます。 その為ウイルスバスターは「あまりカスタマイズに自由が利かない」との事ですが(過去の質問を読んできました)、これは具体的にどういう事なのでしょうか。そんなに不便なものなんですか??私はPCを仕事等に使う立場でもないのですが… 今このどちらかをダウンロード購入する事にしましたが、まだ迷っています。全然詳しくはないので「初級者向け」のウイルスバスターにしようかと思うのですがノートンの方が質が高くトラブルも少ないとも聞きました。一体どうすればいいでしょうか?経験者でいらっしゃる方、お話をお聞かせ下さい。最終選択の参考にしたいと思います。

  • wonka
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

ウィルスバスター2004(VB2004)を使っています。 ノートンインターネットセキュリティ2004(NIS2004)の方が高機能ですが VB2004もかなり機能アップしましたので、通常は問題ないと思います。 NISは高機能で設定項目も多いため十分使いこなしている人は少ないようです。 VBはアップグレード(2003→2004など)が無償になっている点もいい点です。 また、VB2003まではPOPメール検索のためにメールアカウントを書き換える という方法だったため、メール受信のトラブルがあったようですがそれも VB2004では解消されています。 個人的にはどちらでもいいと思いますよ。好みで選んでください。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/features.html

wonka
質問者

お礼

ありがとうございました!無償というのはいいですね^^

その他の回答 (1)

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

どうも、はじめまして。 私はノートンを進めます。 というのも、ノートンはISのファイアウォールに加えてノートンのSystemWorksを使用しているのですが、 非常にPC全体のメンテナンスがにくいほど便利です。 本当に買ってよかったと思っています。 友人がウィルスバスターを使用していますが、ウィルスに関しては共に特に問題もないかと思います。 どちらも一級品ですので。 あとパッケージの好みかな。赤より黄色が好き、それならばノートンで。

wonka
質問者

お礼

そんなにメンテナンスにおいて優れているのですか…。ああ成る程,色で決めるというのもアリですね(笑)

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2010を利用しています。

    ウイルスバスター2010を利用しています。 ここ3日前から、パソコンの画面の右下に、 「ウイルスバスター2010 パソコン初級者~中級車のお客様にうれしいおしらせ!」 という四角い表示が出て、どうしてもその表示を消すことができません… パソコンにはあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません… この四角いのがあるため、そこの部分にカーソルを持っていくことができず、 不便極まりありません(>_<) どうすれば画面から消すことができるのでしょうか?

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスター

    契約更新のためにウイルスバスターから資料が送られてきたんですが、 上級者用の契約っていうのと初級・中級者用の契約っていうのの2つがありました。 どう違うんでしょうか? また、どちらがいいのでしょうか? PCは5年くらい使っているので上級者用でも問題ないとは思うのですが。

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

    PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

  • ウイルスバスターとノートン、どっちがいいの?

    今、ウイルスバスター2002を使っているのですが 機能的な事を考えて 最新のものに変えようと 思っているのですが、ウイルスバスターと ノートンと どちらがいいのでしょうか? あるBBSではノートン先生・バスター坊や などと書き込みがありましたが そんなに機能に差があるのでしょうか? この頃はスパムメールも多く、スパイウェアも心配です。 ノートンにもバスターにも同じような機能が付いてて どちらがいいのか、わかりません。 だれか教えてください。 よろしく御願いします。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • Norton security と ウイルスバスター

    自宅のpcはセキュリティとして、Norton securityを入れてますが、立ち上げに時間がかかりすぎるし、ちょっと重過ぎるように思います。 会社のpcはウイルスバスターで間に合っているし、Nortonは削除してウイルスバスターに変えようかと思ってるのですが、特に問題ないでしょうか。

  • ノートンとウイルスバスターどちらがよいか

    これからPCにノートンかウイルスバスターどちらかを入れようと思いますが、ウイルスチエック機能とスパイウエアー機能両方に優れているのはどちらのソフトを選択すればよいのでしょうか。使用している方は教えてください。

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・