• ベストアンサー

ノートンIS2004とウイルスバスターIS2004、どっちが…

どちらかと言うとノートンはPC中級者向け、ウイルスバスターは初級者向けと聞きます。 その為ウイルスバスターは「あまりカスタマイズに自由が利かない」との事ですが(過去の質問を読んできました)、これは具体的にどういう事なのでしょうか。そんなに不便なものなんですか??私はPCを仕事等に使う立場でもないのですが… 今このどちらかをダウンロード購入する事にしましたが、まだ迷っています。全然詳しくはないので「初級者向け」のウイルスバスターにしようかと思うのですがノートンの方が質が高くトラブルも少ないとも聞きました。一体どうすればいいでしょうか?経験者でいらっしゃる方、お話をお聞かせ下さい。最終選択の参考にしたいと思います。

• wonka
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

ウィルスバスター2004(VB2004)を使っています。 ノートンインターネットセキュリティ2004(NIS2004)の方が高機能ですが VB2004もかなり機能アップしましたので、通常は問題ないと思います。 NISは高機能で設定項目も多いため十分使いこなしている人は少ないようです。 VBはアップグレード(2003→2004など)が無償になっている点もいい点です。 また、VB2003まではPOPメール検索のためにメールアカウントを書き換える という方法だったため、メール受信のトラブルがあったようですがそれも VB2004では解消されています。 個人的にはどちらでもいいと思いますよ。好みで選んでください。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/features.html

wonka
質問者

お礼

ありがとうございました!無償というのはいいですね^^

その他の回答 (1)

• shevy
回答No.1

どうも、はじめまして。 私はノートンを進めます。 というのも、ノートンはISのファイアウォールに加えてノートンのSystemWorksを使用しているのですが、 非常にPC全体のメンテナンスがにくいほど便利です。 本当に買ってよかったと思っています。 友人がウィルスバスターを使用していますが、ウィルスに関しては共に特に問題もないかと思います。 どちらも一級品ですので。 あとパッケージの好みかな。赤より黄色が好き、それならばノートンで。

wonka
質問者

お礼

そんなにメンテナンスにおいて優れているのですか…。ああ成る程,色で決めるというのもアリですね(笑)