• 締切済み

iphone4sかスマートフォンか

こんにちわ。 携帯を買おうと思っているのですが、今はスマホの時代みたいなのでiphoneかスマホを買おうと思ってますが違いがわかりません。 1年くらい海外に住んでいたのでいまいち調べてもよくわかりません。 日本にいたときはauの折りたたみ式の防水携帯をつかっていました、ウェブとデコメをよく使っていました。。 iphoneは日本語の予測入力が乏しくて赤外線がないと聞きましたが、これで使いにくいと思われている方はおらっしゃいますか? また、今まで爪で携帯を使っていたのですが使いにくいでしょうか? 爪でボタンを押していた、デコメ、赤外線をよくつかっていたので少し不安ですが、今更普通も携帯を買わないほうがいいと友人から言われたので。。。 ちなみに私は就活生の女子です。 アドバイスよろしくお願いします

noname#146139
noname#146139

みんなの回答

  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)
回答No.4

アナタの使い方であれば、素直に今までと同じタイプのケータイにしておいた方が無難ですよ。 スマートフォンはiPhoneにせよその他のスマフォにせよ、 これまでのケータイとはまったく違う機械なので、 使いやすいと感じるまでにはかなりの時間を要します。 今まで使っていたケータイなら何年もの使用期間があったでしょうが、 スマートフォンはゼロからのスタートですからね。 それでも苦難を承知でスマフォがいい、ということであれば、 赤外線、デコメ、Web、爪で使えるものとして、 キーボード(テンキー)付のAndroidケータイがよろしいかと思います。 AUならIS11SHとか、Softbankなら007SHとかですね。 タッチパネルは爪には反応しませんので。 繰り返しますが、今までのケータイと同じようにさくさく(挙動の話しではなく、慣れの話)使うことはできませんし、 もし今までケータイの充電を2,3日に一度の頻度でやっていたとしたら、 スマートフォンは1日一回の充電が必須になるほどバッテリーは持たないという点を覚悟してお使いください。

回答No.3

ソフトバンクが、他のキャリアより劣るところは山ほどありますが、iPhoneが他のスマートフォンより劣るところは音声認識や音声応答機能が主じゃないかなぁ。 新しいものには、慣れからくる使いにくさが必ずあります。 例えば、日本語変換では、携帯電話では、販売対象層に合わせた独自の便利さが組み込まれていますが、iPhoneにはこれがないので、不便を感じるかもしれません。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

スマートフォンの中で、アップル製でiOSのものがiPhoneということになります。 私はすでにiPhone3Gを二年半ほど使用してきまして、先日4Sの予約をしました。 正直なところ私も従来の携帯電話には戻れないという感じです。 ボタン操作ではないので、爪で押すということはできませんが、そういうのは慣れ次第だろうと思います。 例えば「お」と入力する場合、ボタンだと「あ」を5回押さなければならないところ、iPhoneなどのフリック入力なら「あ」に触れたらそのまま指を下に動かすだけですから、楽なものです。 個人的には赤外線なども必要性を感じませんし。 ウェブに関して言えば、携帯用は基本的に対応しません。普通のPC用サイトとか、スマートフォン用サイトの利用になるだけです。 デコメも含めて、その辺は価値観の違いのようなものです。 ですから、友人が言うような、今更普通の携帯を買わない方が良いというはどうかと思います。 確かにラインナップを見ると、スマートフォンの方が割合が増えていますけど、ガラケーで十分という人も結構いるわけですし。 また、スマートフォン、特にアンドロイドの場合、PCのようにウィルスやマルウェアといったものも出ています。 必然的にアンドロイド用のアンチウィルスソフトも出回るようになってます。 その点、iPhoneの場合、アプリに関してはアップルの審査がある分、安全性は高いようです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

若干誤解がある様ですがiPhoneはスマートフォンです。 大きな括りがスマートフォンで、その中にiPhoneやAndroid携帯やWindowsPhoneなどが含まれるのです。 >iphoneは日本語の予測入力が乏しくて赤外線がないと聞きましたが 一部ウソです。 予測変換はちゃんと使えますし精度も悪くありません。(個人の感想) 赤外線はありませんが、別の方法を使えば情報のやり取りはどうにでも出来ます。(QRコードなど) 入力を含む使い易さは使う人によって全く違う評価です。 一般的な携帯電話(日本の場合ガラケー)の方が良いと言う人もいれば、スマートフォンのフリック入力の方が速いし使い易いのでガラケーには戻れないと言う人まで様々です。 こればかりはご自身で実際に使ってみない事には解らないと思います。 スマートフォンと普通の携帯電話の違いに関しては過去ログに腐るほど質問があるので検索してください。

関連するQ&A

  • iphoneかSmartphoneか欲しい

    現在、主がDOCOMOの携帯がメインで、パケ放題にして通話はMプランにしています。DOCOMOの方が多いし。月請求は12000前後支払ってます。auの彼と長話するので、auを1年前に新規でガンガントークにしてます。こちらは月1200程度です。iphoneが欲しいので、auの携帯をiphoneにしてメインにして今までDOCOMO携帯でサイトを見ていたのをauにして、DOCOMOは携帯にしようかなやんでいます。DOCOMOはスマホしかないので、スマホとiphoneのよさはありますか?

  • iPhoneかdocomoのスマートフォン

    ケータイをスマートフォンにかえようと思っています。 いまはdocomoを使っているのですが、次からiPhoneにするかdocomoのスマートフォンにするかどちらがよいのか見極めきれません。 みなさんの様々な意見をお聞かせ下さい…(>_<) (付け足し) 私は大学生で、電話はあまりしませんがメールは四六時中しています。iモードもたくさん使っています。 iPhoneは今とくに安くなってますが、デコメ使えないし赤外線ないし…と聞きます。 時代はiPhoneだけど、将来性があるのはスマートフォンかななんてなんの根拠もなく思ったりして。

  • スマートフォンかiPhone

    現在auのガラケーを使っているのですが、もうすぐ2年契約(?)みたいなのが経つのでスマートフォンかiPhoneに換えようと思ってます!「就活に役立った」や「便利」と友達からもよく聞くので! そこで相談なんですが、スマートフォンとiPhoneどちらのがわたしには合っているでしょうか? いまよく使っている機能は… ・EZWeb(ネット) ・Eメール ・電話 ・赤外線通信 ・カメラ です。換えたらアプリもたくさん使いたいです。(役立つアプリからゲームのアプリまで色々) ちなみにauから他社に変えるつもりはありません。また、いま自宅にPCはありません(´`) 以上から、スマートフォンとiPhoneどちらのが良いでしょうか? スマートフォンが良い!という場合、auのスマートフォンならどの機種がオススメかもお答え頂けると助かります! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートホンについて

    こんにちは! スマートホンについて質問です(#^^#) 私は今年の12月から就活をスタートする学生です★ 今はSoftbankのガラケーを使用しているのですが、スマートホンの購入を検討中です☆ そこでお聞きしたいのですが 1、就活をするにあたって、情報収集や企業側との連絡ツールとしてお勧めなのはiPhoneとその他のスマートホンどちらでしょうか? 2、SDカードが無いと不便でしょうか? 3、赤外線、おサイフケータイ、防水、ワンセグは特に無くてもいいので、違約金は考えずにau、Softbank、docomoの中でお勧めの機種はどれでしょうか? よろしくお願いします。_(..)_

  • iPhoneとスマホの違いは?

    今現在、auのスマホを使用しているのですが電波も凄く良く長年auを使用してるので使いやすさ抜群なのですが春から大学生になり携帯も変えたいと思っています。 本来ならauの中で機種変をしたいのですが そうなると凄く高くなりませんか?その場合やはり他社に乗り換えた方がお得なのでしょうか?教えて頂きたいです! それからiPhoneとスマホの違いが分からないので教えて頂きたいです。 使用としてはmailも電話もインターネットもよく使用します。mailではデコメを頻繁に使うのでデコメの方が対応しやすいと思ってスマホにしていたのですがiPhoneでもアプリを介さずできるものもあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • IPhone4Sについて

    auのIPhone4Sについていくつか質問があります。 ・メールが届いたことを知らせる着信音は鳴るのか? ・電話、メールの着メロは変えられるのか? ・普通のスマホは赤外線でメルアドを交換すると思いますが、(間違っていたらスミマセン。) 赤外線が付いていないIPhone4Sはどうやってメルアドを交換するのか? ・メールが15分ごとしか受信されないのは、治る見込みはあるんですか? 回とお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone4Sになぜ行列?

    現在auの携帯からスマフォへの機種変更を検討しています。 ISW11Fを買おうと思っているのですが、あまりにiPhone4Sに関心が高まっているので、どちらがいいのか迷ってきました。 私は通話・メール・ネットが出来ればいいのでISW11Fでも十分だと思っていますが、Eメールで絵文字が出来ない・赤外線ワンセグ非対応・防水なしのiPhone4SがISW11Fより勝る点を教えて下さい。

    • 締切済み
    • au
  • iphone4Sかauのスマホどっちがいいか

    僕は来年高校生になるのですが、auのiphone4Sかスマホにしようか迷っています。 しかし、周りの人にスマホを使っている人がいないので、良く分かりません。 僕がスマホがほしい理由は、ばかばかしいと思うかもしれませんが、周りの友達のほとんどが スマホを購入予定しているからです。 なので、「スマホなんて、そんな理由で買うのはやめとけ」という意見は書かないでほしいです。 iphone4Sの違いはワンセグが見れないとか赤外線ができないとかしか知らないです。 iphone4Sとスマホのそれぞれの利点と欠点を教えてください。 (スマホの候補はauのARROWSかXPERIAです) また、過去の質問で下記のような疑問が出たのですが、どうなのでしょうか? ・iphone4Sはメールが15分おきにしか来ない ・富士通東芝はあまりよくない 皆さんはiphone4Sかauのスマホどっちがいいと思いますか? 上の質問で知っている事なら何でもいいので回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone5かスマートフォンか‥

    どちらがいいか決められず‥もう3~4年の月日が足っているガラケーの者です‥ この手の質問大変多いですが、すみません。決めかねていますυ auユーザーです! 希望や自身の状況として‥防水いいなぁ・おサイフケータイ楽天Edy今後も使用できたほうがいいかなぁ・音楽聞きたい・いろんなサイトみたいなぁ・ゲームはしません・パソコンもっていないのでどっちがいいんだろう‥ iPhoneとスマートフォンでは出来ることと違いがあるようで‥ またiPhoneは故障が怖いなぁと‥地元が地方なのでiPhoneショップは他県にしかありません‥ どうかみなさんの考えやどんな思いでもいいので教えてください!

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンについて

    今使用しているケータイが、使用してそろそろ2年が経つので、スマートフォンに変えようと考えています。 ケータイ会社はauで、スマートフォンもauのものにするつもりです。今、auのアンドロイドにしようかiPhone4Sにしようか迷っており、アドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。 最近まではauからiPhoneが発売されたのでiPhoneにしようと考えていたのですが、auショップで店員さんに少しお話を聞いたところ、iPhoneのデータはiTunesを入れたパソコンで管理することなどを教えて頂きました。 私自身、今までApple社の製品を使ったことがなく、機械オンチなので使いこなせるか心配になってしまいました。 その旨を店員さんに話したところ、今までのケータイと同じような感覚で使えるアンドロイドを勧められました。 赤外線なども付いているし、アンドロイドの方がいいのかなとも思うのですが、周りのアンドロイドを使用している友人からは不具合が多いなどのことも聞くことが多いので、どちらにしようかなかなか決めることができません。 iPhone、アンドロイドのそれぞれの利点などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう