• 締切済み

iphone4sかスマートフォンか

こんにちわ。 携帯を買おうと思っているのですが、今はスマホの時代みたいなのでiphoneかスマホを買おうと思ってますが違いがわかりません。 1年くらい海外に住んでいたのでいまいち調べてもよくわかりません。 日本にいたときはauの折りたたみ式の防水携帯をつかっていました、ウェブとデコメをよく使っていました。。 iphoneは日本語の予測入力が乏しくて赤外線がないと聞きましたが、これで使いにくいと思われている方はおらっしゃいますか? また、今まで爪で携帯を使っていたのですが使いにくいでしょうか? 爪でボタンを押していた、デコメ、赤外線をよくつかっていたので少し不安ですが、今更普通も携帯を買わないほうがいいと友人から言われたので。。。 ちなみに私は就活生の女子です。 アドバイスよろしくお願いします

noname#146139
noname#146139

みんなの回答

• saw-men
回答No.4

アナタの使い方であれば、素直に今までと同じタイプのケータイにしておいた方が無難ですよ。 スマートフォンはiPhoneにせよその他のスマフォにせよ、 これまでのケータイとはまったく違う機械なので、 使いやすいと感じるまでにはかなりの時間を要します。 今まで使っていたケータイなら何年もの使用期間があったでしょうが、 スマートフォンはゼロからのスタートですからね。 それでも苦難を承知でスマフォがいい、ということであれば、 赤外線、デコメ、Web、爪で使えるものとして、 キーボード(テンキー)付のAndroidケータイがよろしいかと思います。 AUならIS11SHとか、Softbankなら007SHとかですね。 タッチパネルは爪には反応しませんので。 繰り返しますが、今までのケータイと同じようにさくさく(挙動の話しではなく、慣れの話)使うことはできませんし、 もし今までケータイの充電を2,3日に一度の頻度でやっていたとしたら、 スマートフォンは1日一回の充電が必須になるほどバッテリーは持たないという点を覚悟してお使いください。

回答No.3

ソフトバンクが、他のキャリアより劣るところは山ほどありますが、iPhoneが他のスマートフォンより劣るところは音声認識や音声応答機能が主じゃないかなぁ。 新しいものには、慣れからくる使いにくさが必ずあります。 例えば、日本語変換では、携帯電話では、販売対象層に合わせた独自の便利さが組み込まれていますが、iPhoneにはこれがないので、不便を感じるかもしれません。

• dqf00134
回答No.2

スマートフォンの中で、アップル製でiOSのものがiPhoneということになります。 私はすでにiPhone3Gを二年半ほど使用してきまして、先日4Sの予約をしました。 正直なところ私も従来の携帯電話には戻れないという感じです。 ボタン操作ではないので、爪で押すということはできませんが、そういうのは慣れ次第だろうと思います。 例えば「お」と入力する場合、ボタンだと「あ」を5回押さなければならないところ、iPhoneなどのフリック入力なら「あ」に触れたらそのまま指を下に動かすだけですから、楽なものです。 個人的には赤外線なども必要性を感じませんし。 ウェブに関して言えば、携帯用は基本的に対応しません。普通のPC用サイトとか、スマートフォン用サイトの利用になるだけです。 デコメも含めて、その辺は価値観の違いのようなものです。 ですから、友人が言うような、今更普通の携帯を買わない方が良いというはどうかと思います。 確かにラインナップを見ると、スマートフォンの方が割合が増えていますけど、ガラケーで十分という人も結構いるわけですし。 また、スマートフォン、特にアンドロイドの場合、PCのようにウィルスやマルウェアといったものも出ています。 必然的にアンドロイド用のアンチウィルスソフトも出回るようになってます。 その点、iPhoneの場合、アプリに関してはアップルの審査がある分、安全性は高いようです。

• cliomaxi
回答No.1

若干誤解がある様ですがiPhoneはスマートフォンです。 大きな括りがスマートフォンで、その中にiPhoneやAndroid携帯やWindowsPhoneなどが含まれるのです。 >iphoneは日本語の予測入力が乏しくて赤外線がないと聞きましたが 一部ウソです。 予測変換はちゃんと使えますし精度も悪くありません。(個人の感想) 赤外線はありませんが、別の方法を使えば情報のやり取りはどうにでも出来ます。(QRコードなど) 入力を含む使い易さは使う人によって全く違う評価です。 一般的な携帯電話(日本の場合ガラケー)の方が良いと言う人もいれば、スマートフォンのフリック入力の方が速いし使い易いのでガラケーには戻れないと言う人まで様々です。 こればかりはご自身で実際に使ってみない事には解らないと思います。 スマートフォンと普通の携帯電話の違いに関しては過去ログに腐るほど質問があるので検索してください。