• ベストアンサー

添付画像の分割処理について

PCの設定の事です。 outlookのメールに画像を添付すると分割されてしまい、先方に復元ソフトが無いと見られないとの事です。 因みに、342×456でJPEG、82KBサイズでも分割されてしまいます。 その場合、メール本文も読めないようです。 自分のPCなのに、どうしてそうなるのか分からず困っています。 友人とはファイルの共有などでしのいでいますが不便です。 どなたかお詳しい方おられませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Outlookって、Outlook Expressではないですか? その場合は、分割送信はしないようにして設定して送信します。 その際に、1通のサイズが1MB以下であれば、余り問題にならないと思いますよ。 (メールの分割送信を抑制するための設定) http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/doc/mail_kagu/oe-check_partial.html なお、Office Outlookは、私も入れている2003以降は分割送受信には対応していないです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115215851

kinjy5
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした! お陰様で友人が、画像が見られたと喜んでいます。 ちょっとキナ臭いですが、潜水艦のロケット発射の画像です。 彼、闘病中なので、そんなのがいいかと思い、どうしても送りたかったのです。 写メのサイズで送ったら、あんなの要らないと怒らせてしまっていて、、、。 リンクして下さったトコを開けてみたら、単位がKBだったので、とりあえずチェックを外しました。 1MBが何KBかも知らない自分なので、それ位は調べて直しておきます。 私は、Outlook Express6でした。 何も知らなくて質問の仕方もまずくてすみませんでした。 でも、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

OUtlookにはバージョンがあります。バージョンを書いてくれると詳細を説明できます。 それと、この分割はOutlook独自のものですので、相手側も同じOutlookでないと受信できません。

kinjy5
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! お陰様で、友人から画像が見られたと喜びのメールが来ました。 彼は、Gmailを使っていますが、今回は分割しないという設定にしてみたせいでしょうか。 バージョンがあると教えて下さってありがとうございました。 因みに「6」でした。

• Safe_Mode
回答No.1

メールソフトが「outlook」というだけだと、確かなことを回答しづらいのですが、とりあえず、下記を参考にして、分割サイズの設定を見直してみてはどうですか? http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out062005ht001.shtml

kinjy5
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! お陰様で、友人から「画像、見られたよ!」と喜びのメールが来ました。 Outlookって、Outlook Expressもあるし、質問が曖昧ですみませんでした。 Outlook Express6でした。 そんな事も今回わかって本当に良かったです。 ありがとうございました!!!