• ベストアンサー

添付画像の保存で容量増加しますか

O・E6.0使用。受信メールに添付で画像(jpeg、200Kb)が付いてきました。クリップ印をクリックし「画像を保存」としてマイドキュメントのピクチャに保存しました。ところがその後マイピクチャを開いてみると、サイズが700Kb近くとなっています。これはなぜ増えるのでしょうか。又この画像を後日別の人に添付する場合は、やはり700Kbとなるのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

>これはなぜ増えるのでしょうか。  正確ではありませんが、画像の圧縮方式はいろいろあります。  メールなどに一般的に使われているのはJPEG方式ですが  JPEG方式にもニアレストネイバー、バイリニア、バイキュービック法  などがあり、撮影(デジカメ)、送信(相手のPC)、保存(自分のPC)の  方式によって容量が変化することが原因ではないかと思います。  私も受信した画像を保存したら3倍程度に増量した経験があります。 >又この画像を後日別の人に添付する場合は、やはり700Kbとなるのでしょうか。  やはり700Kbで転送されることになります。 私は対策として圧縮ソフトで僅かばかり圧縮すると容量がほぼ元に戻りました ので再添付する時はこの方法を取っています。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

理由は解かりませんが、jpeg自体は、圧縮されているファイルです。 多少は、変わると思うのですが、そこまで、変わるかどうかは、経験が有りません。 でも、表示に必要な、添付ファイルも出来る可能性が有ります。 私が経験したのは、デジカメで、画像を保存した時、tiff画像に、自然に新しくファイルが、出来ていました。 今後は、注意深く見ますね。 参考にならなくて、ごめんなさい。σ(^_^;)