ポインタと文字列の問題について

このQ&Aのポイント
  • ポインタと文字列の問題について質問です。a~z,A~Z及び,.?空白などで構成される文字列を入力して、大文字と小文字を区別しないでa~zの出現頻度をポインタを使ってそれぞれ表す方法を教えてください。
  • 質問者はポインタを使ってプログラムを作成しましたが、実行結果が正しくありません。実行結果を修正する方法を教えてください。
  • 質問者のプログラムは、文字列から大文字を小文字に変換していますが、その部分が正しくありません。修正して正しい結果を得る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタと文字列

最近やっとポインタを理解できるようになってしきました。 でも、ちょっとわからない問題があるので質問させていただきます。 問)a~z,A~Z及び,.?空白などで構成される文字列を入力して、大文字と小文字を区別しないでa~zの出現頻度をポインタを使ってそれぞれ表しなさい。 ※文字列のほうはこちらで用意させていただきました。リダイレクトを使用してください。単語数は250です。 http://ayumuatsuco.fc2web.com/mit.htm 一応途中まで作ってある私のプログラムを参考にしてみてください。実行結果が変ですが。。。 #include <stdio.h> int main(void) { char buffer[250], hindo[26], *p; int i; while(1){ if(gets(buffer)==NULL) break; p=buffer; while(*p!='\0'){ hindo[*p-'a']++; for(i=0; i<10; i++){ if('a'<=*(p+i)) *(p+i)=*(p+i)-32 } for(i=0; i<26; i++){ printf("hindo[%d]=%d\n",i,*(p+i)); } } } return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

とりあえず書いてみました。比較してみてください。 (尚、F=40 → F=49 が正しいのではないでしょうか?) #include <stdio.h> int main(void) { char buffer[250+1], *p; int hindo[26], i; for(i = 0; i < 26; i++) hindo[i] = 0; while(1){ if(gets(buffer)==NULL) break; for(p=buffer; *p!='\0'; p++){ if(('a' <= *p) && (*p <= 'z')) *p -= 0x20; if(('A' <= *p) && (*p <= 'Z')) hindo[*p-'A']++; } } for(i=0; i<26; i++){ printf("%c=%d\n",'A'+i,hindo[i]); } exit(0); }

osiato
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 F=49が正しかったみたいです。 間違っていてすみませんでした。 MovingWalkさんのやり方でやってみたところ出来ました。 回答ありがとうございました。