• ベストアンサー

iPhone

iPhone4を使っています。 インターネットが時々、重いのですがiPhoneやスマートフォンはインターネット重いのでしょうか? どうして、重くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.2

ソフトバンクの回線だからですね。 今、iPhone4Sでauとソフトバンクの下り通信速度がSBで最大 14.4Mbps、auで3.1Mbpsとソフトバンクが4倍速いことが話題に なっていますが、ソフトバンクの言う14.4Mbpsの規格は現在 都内の一部です。でも、ソフトバンクはそのエリアをホームペー ジで公表していません。ですから、最大値であっても多くの人 にとって実質は意味をなさないということです。さらに、ベストエ フォート方式と言って、理論的な最大値であってユーザーがた くさん利用していると速度がどんどん遅くなります。 孫さんが通信速度について記者会見ではなくてツイッターで ボソッと告白したのは、そこを強調してしまうと実測値との差が 大きすぎて批判されることが分かっているからだと思います。 ある記事では、高速道路に例えて、ソフトバンクは100kmで 走れる高速だとしても渋滞していて結局到着は遅い。という 事だと思います。 昔から,SBはインパクトはあるが、よくよく見ると大したことが ありません。 通信会社の言う理論値よりも実測値をよく見極めて会社を選 ばないと騙されてしまいますね。 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/kanto/

hira2011
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトバンクが、国内の大容量回線や海外との回線を持っていないからです。 KDDIやdocomoのユーザーのパケットは基地局から先は独自回線を持っていて広々とした道路を疾走しているのに対して、ソフトバンクは裏道を通っているようなものです。 ケータイのような小容量の通信だと差は出にくいですが、大容量になると、渋滞が発生して待ち時間が長くなります。 ちなみに、基地局までは、今はどの会社でも街中の混雑時はパンク寸前で似たような状況ですよ。

hira2011
質問者

お礼

ソフトバンク、回線良くなるように頑張って貰いたいですね。 ありがとうございました

• ID10T5
回答No.1

それはiPhoneが重いのではなく、回線が混雑しているだけでは?? 質問者さんみたいな人が大勢現れ出したから、回線の帯域が不足し出したのですよ。

hira2011
質問者

お礼

確かに、スマートフォンやiPhoneの利用者増えてます。 通信速度を少し早めて欲しいですね。ありがとうございました