解決済み

iPhone詳しい方。

  • 困ってます
  • 質問No.7671413
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

今はdocomoのスマートフォンを
使っていますが、
もう時期iPhone5が発売するので
買い換えようかと思っています。

買い換える前に色々知りたいので
教えて下さい!
スマートフォンとiPhoneの
使い方の違いはなんですか??
スマートフォンで慣れてるので、
iPhoneにしたら使いづらいですか?

それと、iPhone5の
バージョンアップ.アップデートは
パソコンでしか出来ないんですか?
パソコン持ってないので…

これは、聞いたのですが
iPhoneが故障や紛失した時は
アップルまで行かなければいけないのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>スマートフォンとiPhoneの使い方の違いはなんですか??
>スマートフォンで慣れてるので、iPhoneにしたら使いづらいですか?

WindowsPCとMacの違いと同じで一般的なスマートフォンとiPhoneではOSが違います。
OSが違いますから操作方法が異なりますし、対応しているアプリなども違います。
使い辛いかどうかは正直主観の問題なので答えようがありませんが、「違うもの」として0から付き合えば問題はないはずです。

>iPhone5のバージョンアップ.アップデートはパソコンでしか出来ないんですか?

大丈夫です、単体でも出来ます。
以前はPCやMacが必須でしたが、現状では「PCやMacを使ってアップデートした方が、大事なデータをバックアップ出来るのでより安全にアップデートが行える」と言うだけの話です。

>iPhoneが故障や紛失した時はアップルまで行かなければいけないのですか??

今のSoftbankショップやauショップはほとんどが直営店ではないのでApple Storeに行った方が話は早いと思いますが、行かなければならないわけではないはずです。
もっともこの点は故障も紛失もしたことないので何とも・・・
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1287/2335)

docomoからは発売されないのはわかってると前提。

基本的に構想としてはAndroidでもiOSでも変わりません。
Appを入れて機能を追加していくというところは一緒ですから、Androidを不足なく使えていらっしゃるなら移行に問題はあまりないでしょう。
もちろん別のOSですから、AndroidでできてiOSでできない、その逆、それらはたくさんあります。
それらの違いを調べられるかどうかが問題になるだけです。ここに書ききれる量ではないですし、それを調べることができないとつらい。
(これは個人の能力っていう話ではなくて環境っていう次元の話ですな。PCがあるだけでかなり変わりますから。)
大きいところではFlash使えない等など。提供Appも違いますし。

>アップデート
基本iTunes or Wi-Fiです。
ただ、PC持ってないなら音楽移行も面倒だしWi-Fiないだろうし一定容量以上のAppはダウンロードできないしで意味ないかも。
外部環境に対する要求はAndroid以上です。
今後はクラウドハブを通じたデータ共有なども前提になっていきますから、iPhone単体では機能の半分も生かせません。

>保守
すべてApple対応です。
auもSoftBankも同じです。

個人的にはiPhone買う前にPC買ったほうがいいと思う。
お礼コメント
eyina613000

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-08-30 19:00:20