• ベストアンサー

美容整形での歯並び矯正は安心ですか?

 私の歯は歯並びと噛みあわせが悪く噛み合っている歯は一箇所しかなく、さらに通常より奥歯が上下あわせて8本足りず、今ある歯の中にも乳歯のままの歯がちらほらあり、特に前の下の歯は二本とも乳歯のうえに米粒ほどの大きさしかありません。全体的に歯が小さく隙間も多いので治療は困難のようで今まで治療をしませんでした。  ですがこの度見た目の悪さのこともありますが、健康のために歯を治すことに決めました。今まで何件かの歯医者で診てもらいましたが、有名な美容整形外科でも審美歯科、矯正歯科などがあると聞きそちらで治療しようか迷っています。治して何年後かに歯が抜け落ちたりしないか・・・医療的に一生安心できるのかなどとても不安です。近々カウンセリングに行きますが、実際に治療した方もしくは治療した人の話を聞いたことがある方など、情報を提供していただけませんか??  なんでも結構ですので知っていること等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • android
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は今、矯正専門の先生が経営しているクリニックで治療中です。そこのクリニックに置いてあった本に書いてあったのですが、美容整形外科や審美歯科だと見た目と期間を重視する傾向があるので、噛み合わせなどを考慮してくれない場合があるそうです。なので上手く喋れなくなったり、物が噛めなくなったりするそうです。 一般的に4本の歯を抜いて隙間を作って矯正するのですが、私は1本も抜かずに治療しています。 通っている歯医者さんにも褒められました。 とてもいい先生に出会えたと思っています。 健康の為に治療するのであるならば、絶対矯正歯科での治療をおすすめします!! あと、絶対矯正専門の先生にかかった方がいいです。 相談料を取られますが、複数のクリニックを回って1番自分に合う先生を見つける事や、治療方法を詳しく教えてくれたり、料金を明確に教えてくれる所が綺麗で健康な歯になる道だと思います!! 短期間で美しい歯並びを手に入れるか、時間をかけてゆっくりと自然な健康な歯を手に入れるかは自分次第だと思います!!

minyanyawa
質問者

お礼

解答有難うございました。私の場合は歯科では一番有名とされる大学病院に検討してもらいましたがとてもまれなケースで前例があまりないといわれました。通常はえてくるはずの奥歯が8本なく今ある歯は20本です。まだはえかわっていない乳歯の下には永久歯の姿もなく全体的に歯が小さく隙間も多くおまけに噛み合わせも右左がクロスした状態だそうです。あご自体がゆがんでもいるそうです。  昨日早速有名な美容整形にカウンセリングに行ってきました。口腔・矯正・審美歯科があり虫歯治療も行っており一般の歯医者さんとさほどかわりがないようです。色々お話を聞きましたが歯自体が小さいしすきっぱなので矯正すると奥の方が今よりもあいてしまうそうです。矯正する場合通常は第六臼歯を柱とし引っ掛けて治療を行いますが私の場合奥歯がはえていず第六臼歯もないので無理だと言われました。インプラントをするにあたっても奥歯がはえていない為歯茎が極端にやせており、骨も細く、しかもあごがかなり小さいため難しいだろうといわれました。(これは大学病院でも言われました)最後に入れ歯ですが、入れ歯をするにあたってもこの細いままの歯茎では数年のうちにバランスを崩し安定がないため噛み合わせのずれや顎関節症などがおこる可能性があるそうです。ですが方法として、背中のあたりの骨(?)を手術で削り取りあごの部分に移植することで一年程で完全にあごの骨になじみ太くすることが出来るそうなのです。そうすると奥の歯茎などが安定し入れ歯にした時も安心だそうです。あごのゆがみや並びの治療方法は検討してくれ、前のほうの歯は乳歯を抜き隙間が埋まるようにセラミックをつけるか嘘歯をブリッジで繋げるかなど方法は様々あるそうです。  ただ大変特殊なケースのため様々な分野の先生と会議し解答すると言われました。治療を強制するわけでもなく年老いた時には今よりももっと食生活や肉体的な負担が増えるのでとにかく見た目より噛み合わせを良くすることが先決だと言ってくれました。治療方法がまだ定まっていないし金銭的なこともあるのでどうするか迷っていますがちょっと心は揺れています。色んな分野の医師が一気にいてくれるのも心強いポイントかもしれません。  歯科治療されている方からのアドバイスとても参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tomo42
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

回答に対するお礼を見て、ちょっと気になったので・・ >背中のあたりの骨を手術で削り取って とありますが、一般的には顎の移植には寛骨といって腰の骨を使うと聞いています(安全なところの骨を使うため) なぜ背中のあたりの骨なのか?そのへんもしっかり納得できるように聞いてみられたほうがいいと思います。最新医療では背中のあたりの骨なのでしょうかね???でも、リスクありそうな・・・

minyanyawa
質問者

お礼

 骨の名前も教えてもらったのですが動揺してしまってしっかり覚えられませんでした。ただ私のなかでは背中の骨は腰から全部背骨だと思っていたので腰ときいて背中のあたりの骨と言ってしまいました。詳しいことは次回の治療方法解答の時に説明していただくことになっています。  おっしゃる通り私も今度は腰に異常がでたりとかしそうなので心配です・・・。今まで腰から顎の移植というのを聞いたことがなかったので不安だったのですが実際にあるのですね。安心しました。ありがとうございました。

  • tomo42
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私の経験では、国立大学付属病院の歯科でまず見てもらい、矯正治療に入るのが医療的にも治療費も一番安心ではないでしょうか? 個人の病院では、治療内容、治療代をよく調べる必要があると思います。 くれぐれも、その場限りの美しさに惑わされないことだと思います。

minyanyawa
質問者

お礼

解答有難うございました。私の場合は歯科では一番有名とされる大学病院に検討してもらいましたがとてもまれなケースで前例があまりないといわれました。通常はえてくるはずの奥歯が8本なく今ある歯は20本です。まだはえかわっていない乳歯の下には永久歯の姿もなく全体的に歯が小さく隙間も多くおまけに噛み合わせも右左がクロスした状態だそうです。あご自体がゆがんでもいるそうです。  昨日早速有名な美容整形にカウンセリングに行ってきました。口腔・矯正・審美歯科があり虫歯治療も行っており一般の歯医者さんとさほどかわりがないようです。色々お話を聞きましたが歯自体が小さいしすきっぱなので矯正すると奥の方が今よりもあいてしまうそうです。矯正する場合通常は第六臼歯を柱とし引っ掛けて治療を行いますが私の場合奥歯がはえていず第六臼歯もないので無理だと言われました。インプラントをするにあたっても奥歯がはえていない為歯茎が極端にやせており、骨も細く、しかもあごがかなり小さいため難しいだろうといわれました。(これは大学病院でも言われました)最後に入れ歯ですが、入れ歯をするにあたってもこの細いままの歯茎では数年のうちにバランスを崩し安定がないため噛み合わせのずれや顎関節症などがおこる可能性があるそうです。ですが方法として、背中のあたりの骨(?)を手術で削り取りあごの部分に移植することで一年程で完全にあごの骨になじみ太くすることが出来るそうなのです。そうすると奥の歯茎などが安定し入れ歯にした時も安心だそうです。あごのゆがみや並びの治療方法は検討してくれ、前のほうの歯は乳歯を抜き隙間が埋まるようにセラミックをつけるか嘘歯をブリッジで繋げるかなど方法は様々あるそうです。  ただ大変特殊なケースのため様々な分野の先生と会議し解答すると言われました。治療を強制するわけでもなく年老いた時には今よりももっと食生活や肉体的な負担が増えるのでとにかく見た目より噛み合わせを良くすることが先決だと言ってくれました。治療方法がまだ定まっていないし金銭的なこともあるのでどうするか迷っていますがちょっと心は揺れています。色んな分野の医師が一気にいてくれるのも心強いポイントかもしれません。  アドバイス本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯並びについて

    歯並びが悪いので、直そうと考えてます。いろいろと調べたんですが、矯正は時間と費用を考えると難しいので、審美歯科・美容歯科に行こうと思います。雑誌やインターネット等を見たんですが。。。どこか信用できるトコありませんか?また、実際に直された方、詳しく教えて下さい。状態は、前歯にすき間があり、ちょっと出っ歯っぽいです。 歯並びを直して噛み合わせが悪くなったという不都合もあるようで、今どうしようか迷っています。

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 審美歯科、美容歯科での「歯並び」の治療について!

    仕事上で、司会やその他・・人前で喋る事が多い自分です。 歯並びが悪い(果たしてその悪い度合いもどの程度なのか?)         (自分ではすごい悪いと言う感じまではいかないとは思いますが・・) そこで質問なのですが・・仕事上や個人的にも「歯並びを綺麗に・・」 と前から思っています。 勿論一般的な「矯正」すればよい事なのですが きちんとした診断の基に矯正するわけですから・・。 ただ・・かなりの時間がかかるのだと思っています。 そこで最近良く目にする「美容歯科」「審美歯科」なるところで 歯並びをきれいにした場合ですが。 これはただ、(悪い書き方かもしれませんが) 「外面(そとづら)」だけ良くするものなのでしょうか? 歯は一生の問題にもなり兼ねないので、どなたか詳しいい方 いらっしゃいますか? 実際に「美容歯科、審美歯科」などで歯並びを綺麗にした方や。 専門的に よく存知の方・・他。 治したあとの健康上の問題についてはどんなものなのでしょうか? どうしても「美容整形」のイメージからの「歯科」の分野・・。 ・・・という感じがしてしまい、少し不安&是非知りたい!! そんな気持ちで書かせて頂きました。 治した後、実際的には、マイナスナ事が起こる可能性が多いのか。 それとも「技術的」に今の世の中ではたいした事も無いのか?? 「治療内容」によってもさまざまだとは思いますが・・。 又「美容歯科」と「審美歯科」とは違うものなのでしょうか? 以上のことから・・是非ご存知の方や詳しい方・・。 いらっしゃいましたら、できるだけ色々お答え、アドバイス頂ければ有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 私の歯の治療方針についてアドバイスください!!

     私の歯は生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。今ある歯は20本ですがその中には下前歯の2本と数箇所の計4本の乳歯が含まれています。そのため歯並び悪く左は下の歯が前に、右は上の歯が前に、というふうに噛みあわせが悪い上に奥歯が無い分噛みあわせがとても深い状態です。全体的に歯が小さく隙間も多く根も短くきゃしゃだそうです。調べていくうちに顎も一般の人よりも小さく骨自体も薄いそうです。さらに顎が上と下で左右に8ミリずれているらしく顎きりの手術を勧められています。  今は大学病院の口腔で治療方針を考えていますが、まず矯正→全体に歯を整える→顎きり→顎骨の移植→インプラントの方法が考えられています。ただ大変複雑で特例だそうなので先生方の打ち合わせや治療時間にも大変な時間がかかるそうです。私としては長い年数治療に時間をかけるのはとても苦痛です。以前審美歯科で相談した時、まず顎きり・同時にあご骨の移植→セラミックで歯を整える(かみ合わせ等)→インプラントの方法を進められました。保険は適用外ですが矯正で歯を整えるよりはとてもスムーズのようでした。親は人工の物を使わず自分の歯を生かして矯正治療をしたほうがいいといいます。私もそうは思いますが、実際とても小さな歯たちなので隙間を埋めるように矯正して動かしても頼りない気がします。そして奥の歯茎に今よりも空間が開くことも気になります。かといってセラミックで全体を整えるというのが一生保証できるのかもわかりません。  審美歯科で実際スピーディーに美しく歯を治された方やそれにかんして何かご存知の方、その他治療方針についてどちらを選ぶべきかアドバイスなど御願いします!  

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びの矯正

    中学生の時に歯の矯正をしたことがあり、歯並びには自信があったの ですが、30代になって、下の歯の歯並びが急に悪くなってきました。 親知らずは4本とも抜いたので、歯並びが悪くなった原因はそれ以外に あると思うのですが、老化が原因なのでしょうか? またもう一度、歯科矯正をするきにもなれません。 日々の生活の中で、これ以上、歯並びを悪くしない方法があるのであれば 教えてください。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。