• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホロホロと涙もろい時期)

涙もろい時期について考える

ranancyurasuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >いっそ「一生こうして思い出すんだろうな」ってそれを楽しむ位に構えた方がいいと思われますか? を読んで感動(と言ったら大げさかな?^^;)しました。 素晴らしい解決法をご自分で考えつけているではありませんか!多分それが正解だと思いますよ。 私もクヨクヨ悩むし、涙もろい性格でした。私はうつ病にまでなってしまいましたが… 質問者様みたいな視点を持てれば、ここまでならなかったのかな、と思ってしまいました(^^; ちなみにピルも飲んでみたことあります。 私の場合は飲み始めと同時に酷い罪悪感にさいなまれ、断薬した途端におかしな多幸感に見舞われた、 というはなはだ訳の分からない結果になりました。 ピルによる人工的なホルモンの操作は確かに感情を左右するかも知れませんね。 でも、長く飲んでいらっしゃるのなら大丈夫なのではないかなと… 年に数回悲しくなる、ということなら一般的な範囲ではないかと思われます。 定期的に涙を流すことは質問者様が知らずにため込んでいるストレスを排出しているのではないでしょうか? そうだとすると悪いことではないと思うのです。 稚拙な文になってしまって申し訳ございません。m(_ _)m

mikimik
質問者

お礼

こんにちは!! とても心に沁みるご意見を下さり、どうも有り難うございます!!共鳴して&お優しい言葉を掛けて頂けて、嬉しくて泣きながら何度も読み返しています。。。 これを機に、「自分の性分なんだ」、と少しでも前向きに進めそうです~今私は一生懸命家族の為に主婦や母をやる使命があるんですものね!! 時間が経てば薄らいでいくので、切り替えをしながら向き合っていきます!!「悪い事ではない。。」なんて考えもしませんでした。。。自分自身安心出来たことが何よりも嬉しいです!! 本当に暖かいメッセージをありがとうございました♪ ★回答者様、心身共にいつまでもどうぞお元気でいらしてください!!!

関連するQ&A

  • 漢方「婦人華」と低用量ピルの違い

    とある症状のために、漢方店に行き相談したところ、「婦人華」というものを奨められました。 ひとつ心配があります。 半年ほどまえに、白髪が少し生え始めたので、これ以上白髪が増えないようにと思い、低用量ピルの服用を始めました。 ところが服用して1か月たったころ、急に白髪の本数が増えたので、服用をストップしました。 ネットで調べたところ、低用量ピルの服用のタイミングで白髪が増えた人が、そのことを相談する投稿をしていました。 ホルモンバランスへの作用の効きが強かったのかなと、思います。 今気にしている症状は白髪ではないのですが、進められたこの婦人華を飲んで、ピルを飲んだ時みたいに、白髪が増えたら困ると心配しています。 婦人華は、ホルモンバランスへの作用は、低用量ピルと同じくらいありますか? また、婦人華を飲んで、白髪が増えた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • ピルについて。

    こんばんは。私は現在20の女性ですが、PMS症状と月経痛の悩んでいます。 来年4月から一年間の留学を考えていますのでそれまでに何とか症状を軽くしていきたいとかんがえているのです。 婦人科のお医者さんに相談にのって頂いた所、低用量ピルを勧められました。 ピルは症状を抑える点でとても興味がありますが、根本的に治療する形にはならないと思いますのでどうしようか悩んでいます。 私はこれらのPMS症状や月経痛とある程度の年齢まで付き合っていかなければならないと思っています。16歳位の時から悩み、年々ひどくなってきたようにおもいますし。。 ピルは一生飲み続けるわけにはいかないですよね?ピルが解禁されてからずっと飲み続けていらっしゃる人はおられるのでしょうか。 ピルを長い間飲み続けることには少し抵抗があるのですが、婦人科のお医者さまはそれは偏見だとおっしゃいます。漢方のお医者様は「自分のホルモン環境を薬の支配に任せることは危険だ」と言います。 ピルユーザーの方はどのようにお考えでしょうか。ご意見くだされば嬉しく思います。 ちなみに悩んでいるPMS症状は、無気力、眠気、ニキビ、むくみ、気分が沈むなどです。 宜しくお願いいたします。_(._.)_

  • 低用量ピルについて

    婦人科治療のため低用量ピルをのみはじめましたが (生理痛、子宮内膜症、ホルモンバランス、卵巣嚢腫再発防止のため) これはいつまで続けなければならないのでしょうか。ピルをやめたら痛みや他の症状がでるかもしれないと医者に言われたのですが、子供をつくる計画は今のところないので、そうなると閉経までずっとですか。そうだとしたらかなりキツイしめんどくさいです。これは仕方ないことですか。いつかやめたら、調子がよくなってたなんてことありますかね…。

  • 別れて2ヶ月、辛すぎる

    彼と別れて2ヶ月、いつまで泣けばいいの?今お正月なのに、、、勝手に思い出して涙が出る。 友達といるときは、励まされて、「ありがとう!大丈夫!次いく!」って言える、でも、一人になってふとしたときにやっぱり無理…って愕然となって膝から崩れ落ちるというか急に思い出して涙が止まらなくなる、 4年半付き合って、別れてすぐ彼女作られて、こっちはボロボロだし、悔しいとか、憎しみとか女がムカつくとかドロドロした感情に巻き込まれる、そして、早くこの発作的な思いから解放されたいと思う。 最低な奴ってわかってるけど、多分勝手に脳が美化してしまって日に日に思いがつのるし、彼女いるんだから無理って分かってる、連絡もできない、会いたいけどもう一生会うこともないだろうし。 皆もっといい人いるよ!って言ってくれるし、確かにあんな最低な奴よりももっといい人はいっぱいいると思う、でも頭の中は忘れたいのに彼でいっぱいだし、もう辛すぎる、苦しい、ドロドロした感情も嫌なのにでてくる!呪い殺したいほど憎い! いつになったら、穏やかな幸せがおとずれますか、どうすれば良い?

  • PMSと低用量ピルについて

    生理前の鬱症状や不快な症状を改善するのにピルの服用しているかたに質問です。個人の体質や性格にもよるとは思うのですが効果はありますか?低用量ピルの服用で鬱症状が悪化すると人から聞いて、服用を躊躇してるのですが、どうしてもPMSがつらくてなんとかならないかと悩んでいます。

  • ホルモン補充療法について

    40代半ばの女性です。 閉経はしていませんが、更年期障害対策として、ホルモン補充療法をしたいと思い、 2週間ほど前、宮崎市内の産婦人科に行きました。 医者に、「どんな補充療法に興味がある?」と聞かれ、「低用量ピルとか…」 と答えると、「じゃあ、試してみようか」と言われ、「え?血液検査とかしなくていいの?」 と思いましたが、服用することになりました。 服用しはじめて、若干の吐き気はあるものの、特に自覚症状はありません。 あと1週間ほどで、また診察があるので、昨日、予約をするときに、 「あまり自覚症状がなくて…血液検査をして、ホルモン量を調べて頂いて、 もっと効果的な方法を相談させていただきたいのですが。」と言うと、 医者が、「血中ホルモン量は場合によって変動するんだよ! 低用量ピルの自覚症状がないって、どういうこと!? 自分の自覚症状がないのに、相談されても答えられないだろう!」 と、すごい剣幕で怒鳴られました。 わたしは、なぜこんな対応をされるのか分かりません。 同じような療法をされている方に質問したいのですが、 産婦人科でこのような療法をするときは、血液検査をしないのでしょうか。

  • 低用量ピルはすぐに処方してもらえるのか?

    月経困難の症状でピルや必要があればホルモンバランスを整える薬を服用したいと考えているのですが、低用量ピルの服用には、何ヶ月かの基礎体温の記録が必要でしょうか? すぐに薬を処方してもらえますか? 副作用などで薬(ピル)を使う事を躊躇していたのですが、やはりできるだけ早く月経困難の症状を改善させたいと思い、これから病院に足を運ぶ予定です。 前もって知りたいのですが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 発生生物学とピルに超!詳しい方

    発生生物学とピルに超!詳しい方 発生生物学とピルに詳しい方、教えて下さい。 女性の体内では、ホルモン分泌はフィードバック機構を通して、巧妙にコントロールされていると知りました。 (1)ピル(低用量ピル)による避妊効果は、 ・このフィードバック機構を利用したもの。 ・ピルを服用中は、ピルに含まれる卵胞ホルモンと黄体ホルモンが、常に体内に一定量存在する。 ・視床下部や下垂体は、両ホルモンにだまされ、卵巣を刺激する必要がないと判断し、卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体化ホルモン(LH)の分泌を抑える。 ・そのため、卵胞は成熟せず、排卵も起こらない。 (2)ピルを服用していない女性の体内では、 ・卵胞期(生理1日目)から卵胞刺激ホルモン(FSH)の作用で原始卵胞が成長し、約14日かけて成熟する。 ・卵胞ホルモンがある量に達すると、黄体化ホルモン(LH)が急激に分泌され(LHサージ)、排卵が起こる。 http://www.ivfjp.com/se.html ここからが本題ですが、 ピル服用中のすり抜け排卵は、24時間以上ピルを飲み忘れると起こる可能性は高まるんですよね? http://www.finedays.org/pill/foruse.html#ピル服用中のすり抜け排卵 卵巣には、生まれた時からたくさんの原始卵胞が含まれているそうですが、 ピルは、生理初日から服用を開始することで、原始卵胞の成熟を抑制していると思うのです。 一般的に、卵胞刺激ホルモンの作用で約14日~かけて成熟する「成熟卵胞」が、ピルの飲み忘れによるたった1~2日の間に 「原始卵胞」→「一次卵胞」→「二次卵胞」→「成熟卵胞(グラーフ卵胞)」へと成熟し、すり抜け排卵が起こるのでしょうか? 知りたいのは、ピル服用中のすり抜け排卵時の「卵胞形成」についてです。 詳しくご存知の方、教えて下さい。

  • すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。

    すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。 20代半ばの女性です。 すぐに泣いてしまうとこころを治したいです。 私は、どちらかというと物静かな性格で、 自分の気持ちを表に口に出すことが苦手です。 感情のコントロールも苦手です。 性格は、基本的にどんなことでも我慢できますし、その辺りは人よりも我慢強いと思います。 ですが、その我慢もピークを超えると一気に爆発して大泣きしてしまいます。 この泣く感情が自分でもよくわからないんです。 一言で言うと情緒不安定なのか。。 例えば、彼氏とのことで不安があると考えると涙が出てくるし、 仕事で些細なことで注意をされたら涙が出てしまったり、 とにかく数日に一回は泣いています。 ですが、流石に年齢的にも泣いてるのはどうかと思って…。 どれだけ我慢をしようと思っても涙が溢れてしまって、一度なくと堪えられなくなります、 恋人にもすぐに泣くことで呆れられていますし、 自分自身も嫌です。 どうやったら泣かなくなりますか?

  • ピルの服用中止について

    低用量ピル(マーべロン21)を3年近く飲んでいます。29歳です。 2年間ほど服用した頃、仕事や法事などで一時期慌ただしくなってピルを貰いに行けず、服用を止めた月がありました。 その間ビックリするほど髪が抜け、肌質も変化しました。 ピル服用中止に伴う、いわゆる「産後脱毛」の症状です。 ピル服用を再開して現在半年くらいになります。 そろそろピルを飲むのを止めようと考えているのですが、急なホルモンバランスの変化で、また髪が脱毛したり体調を崩したりすると思うととても怖いのです。 こういった場合、他の薬のように「徐々に」減らしていくことはできないのでしょうか? もちろん避妊効果は無くて構わないので、例えばピルを1日半錠にするとか、体が驚かないような穏やかな方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。